知らないと失敗する!?「出産祝い」で本当に要らないと思った品4選!

知らないと失敗する!?「出産祝い」で本当に要らないと思った品4選!

親戚や友達に赤ちゃんが産まれると「出産祝い」をあげるのが礼儀ですよね(^^)

でも、その出産祝いの選び方間違えると、相手が「これいらない…」と思ってしまうかもしれませんよ!

失敗しないためにも、実際に出産祝いをもらったママが本気で不必要と思った4品ご紹介いたします!!

 

スポンサーリンク

ベビー服

1番定番のお祝いアイテムではありますが
「趣味が合わない」
「子供に似合わない」
「新生児は着る期間が短い」
「サイズが合わない」
「季節外れ」
「ブランド物だが着せにくい」
などから、貰った側は意外と嬉しくないという声が多数あります。
大人でもそうですが、洋服にはその人の趣味もありますから、安易にベビー服をプレゼントするのはオススメできません。
どうしてもという場合は、一緒にショッピングに行った時や、白色で何にもとらわれないベビー服をチョイスしましょう!
その人好みのベビー服をプレゼントさせるのほどありがた迷惑なことないと思いませんか?

 

関連記事

「頂けるなら何でも」なんてことはありません。今回の記事では「他の人とかぶっても大丈夫そうな無難なもの」をいくつかご紹介しています。また「これは贈らない方が良い」と思われるものの理由をお教えします。一番手っ取り早いのは贈る相手に直接聞ことが[…]

「頂けるなら何でも」なんてことはありません。今回の記事では「他の人とかぶっても大丈夫そうな無難なもの」をいくつかご紹介しています。また「これは贈らない方が良い」と思われるものの理由をお教えします。一番手っ取り早いのは贈る相手に直接聞ことが望ましいですが、それができない場合のご参考にしてみてください。

 

おむつケーキ

 

BABYDOT(ベイビードット)

友達やお世話になっている人の赤ちゃんが誕生したら贈る出産祝い。 相手に喜ばれる出産祝いって結構何にしようか迷いますよね。…

最近流行っている「おむつケーキ」!

おむつや靴下・タオルなどをケーキのように何段にも重ね、周りをキャラクターや装飾で飾り付けした食べられないケーキ!

見栄えが良いということから、出産祝いに渡す方もいますが、

「可愛いけど、崩す時に勇気がいる」
「おむつの枚数が少ない」
「だったらおむつ1パックもらったほうが嬉しい」
など、ママたちの実用性を求めた声があります。
おむつケーキは、あげる人の自己満足になりかねないので気をつけましょう♪
出産祝いを「またオムツケーキ?」と嫌そうに言われた

 

関連記事

出産祝いといえば一般的にベビー用品を贈ります。でも、仲の良い友人や既にベビー用品をたくさん持っていそうな方にはママ自身に何かプレゼントすると喜ばれるでしょう!ベビー用品と組み合わせてもよいですね。今回は産後のママに贈りたい品を紹介したいと[…]

産後の子育てママに贈りたいママがもらって嬉しい!気持ちが伝わる出産祝い15選

 

知らないと失敗する!?「出産祝い」で本当に要らないと思った品4選!2

ベビー用おもちゃ

大きくなってからのおもちゃは、もらって嬉しいですが、ベビー用おもちゃは意外と不人気なのです。
生まれたばかりの赤ちゃんは、おもちゃを握ることも、上手に遊ぶこともできません。
ベビー用おもちゃといえば、「にぎにぎ」や「ガラガラ」など定番のものばかりです。
産まれる前からママパパが用意していることが多いので、似たようなおもちゃが複数あっても遊びきれないため、ベビー用おもちゃはもらっても嬉しくない場合があります。

事前にどのようなおもちゃを持っているのかリサーチすること、それか1歳前後で遊べるおもちゃのほうが今は遊べなかったとしても後で長く使うため喜ばれます!

 

関連記事

妊娠中のプレママさんが気になるのが妊娠線。 できてしまう前にしっかりと予防することが大切になってきます。 妊娠中は肌も敏感になりやすいため、成分的にも安心の製品で効果の良い商品を使いたいもの! そこでおすすめのママ&キッズのボディ[…]

妊娠線予防におすすめ「ママ&キッズ」ナチュラルマーククリーム先輩ママからの支持率NO.1!

 

タオル

これもド定番ですが、「タオルはいっぱいあるからいらない!」ものなのです。
あげる側からしたら、「タオルは必ず使うものだから良い」と思いがちですが、意外と結婚祝いや出産祝いで他からタオルをもらったりしていて、使わないまま戸棚の奥に…
なんてことがけっこうあるんですよ!
タオルをあげるつもりであれば、赤ちゃんに使える「ベビーガーゼ」のほうが、よだれを拭いたり、沐浴などいろんな場面で使用することがあるのでオススメします♪

まとめ

いかがでしたか?
もらって嬉しいものや喜ばれるものよりも、「要らないもの」「もらって困るもの」のほうが参考になりますよね! 
祝う側に子供が居ないと、なおさら何をあげたらいいか分からなくなるものですが、ベビー持ちのママは意外と実用性を求めているんですよ♪
ぜひ、出産祝いをあげる時は気をつけましょう(^^)!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

知らないと失敗する!?「出産祝い」で本当に要らないと思った品4選!
最新情報をチェックしよう!