2021年の手帳はどれにする?女性や子育て中ママにおすすめ人気おしゃれ手帳10選

2021年の手帳はどれにする?女性や子育て中ママにおすすめ人気おしゃれ手帳10選

内容はもちろん見た目にもこだわりたいママたちにおすすめの手帳をまとめてみました。

お気に入りの一冊をぜひ見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク

来年の手帳がそろそろ気になる時期…

Free photo: Organizer, Personal Organizer - Free Image on Pixabay - 791939 (58636)
いつも手に届く場所にあることが多いスマホでスケジュール管理もいいけれど、やっぱり何かと紙ベースで管理した方がはかどる気がする…。
そんな人も実は多いのではないでしょうか。
夏が終わり涼しくなってくると、来年の手帳が続々と発売され始めます。
数多くのメーカーが様々な内容の手帳を発表してくるので、いざ買おうと思うとどうしても迷ってしまいます。
定番のものからおしゃれにこだわったものまで、ついつい目移りしてしまいますね。

手帳好きは「#手帳会議」で大騒ぎ

手帳好きの間では、この時期になると来年の手帳をどうしようか思案する時間が増えてきます。
TwitterなどのSNSでは「#手帳会議」のハッシュタグで、来年の手帳についてあれこれ考える人たちの悩みとその裏に隠れたワクワク感が溢れています。

Twitter「#手帳会議」では…

来年の手帳決定☆
おうち用はEDiTのリフィルをリピート、持ち歩き用は #LABCLIP のバーチカルに♪ 手帳用文具も色々買っちゃったし、さらに色々欲しくなっちゃうからしばらくLoftには行かない(๑›ω‹๑) ⋈ ѕ੨чʋ ⋈ @lv_vl_rarara …………………………………………
#手帳会議2019
・サイズが良い
・角が丸いの最高
・同サイズノート、手帳が入るマルチケース最高
・あとは開き具合と紙質がどうか 萩之 @ogino54     …………………………………………
#ほぼ日手帳 のように1日1ページ使えて(カズンのサイズで)、 #ジブン手帳 のようにおまけページが充実してて何年も持ち越せて使える手帳が理想。 来年はどっちを取るかで迷ってる。 なかぷく 📺 📻 🎞 @nakatae_40 …………………………………………
今年も手帳会議の季節がやってきたのだが・・・。来年ジブン手帳にする予定だったのに、ほぼ日手帳の単行本のカバー買っちまった。去年欲しかったから、安くなってるの見たら買っちゃった。 ☆mikako☆ @mikako666   …………………………………………
手帳会議2019
これにて完!!! …多分 K @kuragen_k     …………………………………………
次の手帳は何にしようかな~~
とりあえず23時頃まである縦バーチカルは必須なんだけど、マンスリーをどうするか……今までブロックだったけど、縦にズラーってやつ(名前わからん)も気になるところ あずまお @azumao_mao     …………………………………………

ママにおすすめの手帳10選

1.ほぼ日手帳:大人気の1日1ページ手帳

コピーライターとして有名な糸井重里さんが発行人を務める「ほぼ日刊イトイ新聞」から発売され、爆発的な人気を誇る手帳が「ほぼ日手帳」です。
オリジナル、Weeks、カズン、Plannnerの4種類展開されているのですが、最も有名なのは1日1ページ方式の「オリジナル」ではないでしょうか。
インスタグラムなどでもほぼ日に描いた育児日記などを紹介している方が多数いらっしゃいます。
薄くて強い「トモエリバー」という紙を使っているのが特徴で、180°ぱたんときれいに開いてくれるので書きやすいのも毎日開く手帳だからこそ助かるポイントです。
毎年趣向を凝らしたカバーが多数登場するので、そこで個性を出せるのも楽しいですね。

2.ジブン手帳:一生使える手帳

手帳といえば「一年使ったらおしまい」のものだと考えがちですが、ジブン手帳は「一生使える」手帳をコンセプトに作られた手帳です。
「DIARY」「LIFE」「IDEA」の3冊に分かれていて、一年、一生、メモ帳と、目的を分けて使えるようになっています。
DIARYは年ごとに交換、LIFEとIDEAは自分なりのライフハックとしてずっと持ち歩けるのが嬉しいですね。
一年が終わった後もまた開きたくなる、開いて使える、そんな手帳です。

3.EDiT:自由度の高いライフログ系手帳

使い方にルールが無く、スケジュール管理はもちろんのこと、ライフログとして活用しているユーザーが多いのが特徴なのがEDiT(エディット)です。
B6、A5、B7の3サイズ展開で、フォーマット違いのラインナップや豊富なカバーもあり、様々な部分で個性を出すことができる手帳です。
毎日書く手帳だからこそこだわられた、滑らかで裏抜けしにくく書きやすい書き心地にも注目です。

4.NOLTY ペイジェムファミリー:歴史ある手帳メーカーが作ったママのための手帳

長年「能率手帳」として多くのビジネスマンに愛されてきた手帳ブランドが、2013年から「NOLTY」として生まれ変わりました。
求めやすい価格で一般的に手に入れやすいところもポイントですが、何と言っても一度使い始めると離れられないというその使いやすさも魅力です。
NOLTYの中でも「ページにGEM(宝石)のようなかけがえのない毎日を記してほしい」というコンセプトで女性向けにラインナップされているのがペイジェムシリーズです。
中でもペイジェムファミリーは、家族のスケジュールをまとめて管理できるようなレイアウトになっているので、主婦や働く女性に一番人気となっています。

5.クオバディス:見やすいレイアウトでスケジュール管理もらくらく

クオバディスは視覚的に見やすくシンプルなデザインが特徴の、フランス生まれの手帳です。
正方形の見開き1ページ一週間レイアウトのものが一般的に知られていて、仕事やプライベート、家族全員のスケジュールまでしっかりと管理できる設計になっていますよ。
女性だけでなく、スケジュールが多忙なビジネスマン層にも支持されています。

6.ノートブックカレンダー:デスクカレンダーが手帳に!

自宅やオフィスで使い慣れたデスクカレンダーを手帳にアレンジしたのが、ノートブックカレンダーです。
カレンダーそのままのマンスリーデザインには予定をまとめてたっぷり書き込むことができ、その裏面は一面がメモ帳になっているので様々な使い方ができます。
リング綴じになっているので開閉しやすく、表紙と背表紙には硬い素材が使われていて書きやすいのも特徴です。
デスクに置いたり持ち歩いたりと、様々なシーンに合わせて使えますね。

7.家計簿付き手帳:毎月の予定と家計を一冊で管理できる

ママは家計の管理とスケジュール管理を並行して行わなければならないので大変ですよね…。
クツワ株式会社が発行している家計簿付き手帳は、スケジュール管理ができる手帳の機能と家計の管理ができる家計簿の機能を併せ持った手帳です。
二つが一体になれば、持ち歩くことができるので記入漏れも防げますね。
ファスナー付きポケットがついているので、ちょっとしたお金の管理にも便利です。

8.江戸帖:江戸の美意識を取り込んだ手帳

江戸時代から続く染め呉服の老舗「竺仙」の浴衣の柄を使用した、見た目から江戸の美意識が感じられる手帳です。
中身にも旧暦や節気、節句、月齢、季節の行事など江戸の文化を日々の生活に取り入れることができるようなこだわりが感じられます。
また、江戸の豆知識や、現代に技を継承する伝統工芸の紹介、江戸に関連する有識者の方々へのインタビューなどの読み応えのあるコラムも収録されているので、読み物としても楽しめる手帳です。
2018年版ダイアリー『江戸帖』 発売!:江戸美学研究会 (60447)

9.アクションプランナー:「自分を予約する」手帳

見えない概念である「時間」を見える化し、自分の行動をあらかじめ予約することでシンプルな行動習慣を作り出し毎日をハッピーにするという目的の元作られたのがアクションプランナーです。
見開き一週間の仕様になっていて、各日付に「今日が一年365日のうち何日目なのか」が一目でわかるように記載されています。
目標を立てて、行動を計画的に行いたい人におすすめの手帳です。
アクションプランナー Original 2022 手帳(2021年12月始まり) ウィークリー バーチカル A5 リフィル
アクションプランナー

10.無印良品再生紙ノート・マンスリー:いつからでも始められるシンプルな手帳

無印良品のマンスリーノートにはいくつかの種類が存在しますが、こちらの再生紙ノート・マンスリーは日付などの記載がない最もシンプルなタイプです。
自由度が高く、日付の記載が無いのでいつからでも使い始めることが可能です。
シールやイラスト、スタンプなどで自分らしくアレンジしたり、家族ごとにスケジュール管理できるように区切ったりと様々な使用方法がありそうです。

お気に入りの手帳で素敵な1年を

一言に手帳と言っても様々な形式のものが存在します。
誰のスケジュール管理をしたいのか、どのように使いたいのかなど、しっかり考えながら手帳を吟味していくと、実際に使ってみたい手帳がどんなものか見えてくるかもしれませんね。
手帳は一年間一緒に過ごすもの。じっくり選んでお気に入りの一冊を見つけてくださいね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

2021年の手帳はどれにする?女性や子育て中ママにおすすめ人気おしゃれ手帳10選
最新情報をチェックしよう!