タンポポコーヒーって?効能は?コーヒー好きのプレママ・ママにおすすめ!

タンポポコーヒーって?効能は?コーヒー好きのプレママ・ママにおすすめ!

妊娠が判明してから多くのママは食事に気を遣うかと思います。

胎盤を通して赤ちゃんに栄養がいくなら、できるだけ体に良い食事をしたいですよね…。

でも妊娠中は意外と食べ物の制限がいっぱい!なかでもカフェインの過剰摂取は赤ちゃんにとってあまりよくないと言われています。

タンポポコーヒーはカフェインを気にせずコーヒー代わりに飲むことができ、母乳で育てたいママにとっても嬉しい栄養がいっぱいの飲み物なんです!

スポンサーリンク

タンポポコーヒー(たんぽぽ茶)って?

タンポポコーヒーは、焙煎したタンポポの根から作られる飲み物です。
タンポポは色んな所に生えているので身近な植物ですが、実際飲むとなると味など気になりますよね。
タンポポコーヒーは茶色で、本当にコーヒーのような色をしています。
そして、少し甘みのある香ばしいお茶のような味をしています。
なかでも妊婦・授乳婦に嬉しいのはノンカフェインであること。
カフェインを気にせず、安心して飲むことができます。
私の印象は、コーヒーというより凄く濃い麦茶って感じでした。コーヒー好きな方は物足りない味です…
薄めのコーヒーの味です。自然な優しい甘みもします。牛乳を加えてもおいしいですよ。

タンポポコーヒーの効能

血の巡りをよくすると言われているタンポポコーヒーはママだけでなく、女性にとっても嬉しい効果がたくさんあります。
生理不順や不妊治療のサポート的な効果が期待できるとも言われており、また、母乳の出をよくする効果もあるということで知られています。
母乳の出を良くし乳質の改善効果

 

たんぽぽコーヒーは母乳の出を良くすることや母乳の質を良くする効果があることで知られており、妊娠中の妊婦さんや赤ちゃんを母乳で育てているママさん達にはひじょうに認知度が高いようです。これらの効能はタンポポの根の部分に含まれている幾つかの苦味成分によるものと考えられており、これらの有効成分が代謝の働きを良くすることで【母乳分泌の促進作用】に繋がっていると言われています。また、血液を浄化する作用があることから、血液を原料として作られる母乳の質を良くすると考えられているようです。

タンポポの利尿作用による効能

 

タンポポには強い利尿作用があることから【むくみ(浮腫)】の改善に効果的であると言われています。何らかの原因で尿の排泄機能が十分に働かなると体内の水分バランスが乱れることとなり、むくみが生じやすくなるのですが、利尿作用のあるタンポポコーヒーを飲むことで、むくみの軽減や改善といった効能が期待できます。また、利尿作用を促進することで結果的に腎臓の負担を軽減することから、腎臓の機能を改善するといった効果もあるようです。

 

関連記事

妊娠中・授乳中でもコーヒーなど飲みたくなりますよね。『ノンカフェイン』のものを実際に買ってみると美味しくないなんてことも多々あります。そんな方のために、今実際に妊娠中・授乳中の方が飲んでいて美味しいと話題のデカフェ・ノンカフェインの飲み物[…]

妊娠中・授乳中におすすめ美味しい『カフェインレス』ドリンク

 

上手に飲んで、楽しい妊婦・授乳ライフを!

味の感じ方には個人差がありますが、女性にとっては嬉しい効果がたくさんのタンポポコーヒー。
今はお店によって色んな商品が発売されています。
砂糖が入っていて飲みやすくしたものや、葉酸をプラスしてより健康効果を高めているものなど…自分に合ったタンポポコーヒーを見つけてみるのも楽しいかもしれません。
また、日頃からコーヒーが大好きでたくさん飲みたい方は、毎日のコーヒーの一杯だけをタンポポコーヒーに置き換えるなど上手に利用して、毎日のリラックスタイムに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

カフェインを気にするプレママさんや、授乳中のママさんも飲める、カフェインレスシリーズがついにローソンに登場しました♪ ふらっと立ち寄って飲める手軽さが人気のコンビニコーヒーで息抜きしませんか? 手軽にカフェインレスドリンクが飲め[…]

プレママさんに朗報!ついにローソンのマチカフェに「カフェインレスコーヒー」が登場

 

おすすめの『タンポポコーヒー』

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

タンポポコーヒーって?効能は?コーヒー好きのプレママ・ママにおすすめ!
最新情報をチェックしよう!