子供名義の口座作りましたか?先輩ママの真似したいアイディアをご紹介♪

子供が生まれてから、子供のためにやってあげたいことの1つとして『子供名義の口座を作ってお金を貯めておく』というのがあります。今回は、そんな子供名義の口座に関する真似したくなるアイディアやポイントをご紹介します。まだ子供名義の口座を作っていないというママ・これから出産を控えているプレママは必読です!

スポンサーリンク

ご出産おめでとうございます!子供のお金について考えてみよう!

可愛い我が子を見ていると、「この子の為にできることは、何でもしてあげたい」という気持ちになりませんか?そこでしっかりと夫婦で考えていただきたいのは「子供のお金」についてです。 お年玉や誕生日など、お祝い事で子供宛にお金を頂くことは多いです。そのお金を、子供のためになる何かに使うのか、全額貯金するのか決めておく必要があります。また、国から支給される子供手当を子供用の口座に移して貯めておくというママも多いです。 いずれにしても、子供用の口座を開設して子供のためにお金を貯めている家庭が多いのです。親に同じことをしてもらったという経験があるママやパパもいらっしゃるのではないでしょうか?

郵便局やメガバンクで口座開設するママが多数!

インターネットバンクが多くなっていますが「通帳が欲しい」という理由から、実店舗のある金融機関で口座を開設するママが多いようです。 それは通帳記帳をすることで、「貴方が小さい頃から、コツコツと貯めてきたお金」であることを将来の子供にわかってもらうためでしょう。 口座を開設する時には、金融機関選びも重要なポイント! 将来、どこに住んでいるかわからないので全国どこでも不自由なく使える金融機関をチョイスすることがおススメです。ゆうちょ銀行やメガバンクであれば、引っ越しや上京をしたとしても移住先で不便な思いはしません。

最初の入金額には、こだわりを持って♪

口座開設時には、お金を預ける必要があります。この金額は多くても少なくても良いのですが、子供のための口座ということで、金額にこだわりを持っているママは多いようです。
・子供の生年月日を何回かに分けて入金(例 2016年10月10日生まれの場合  最初の入金:2016円 2回目の入金:1010円) ・子供の生まれた時の体重(例 2789gの場合 最初の入金:2789円) ・子供の生まれた時間(例 9:30の場合 最初の入金:930円) ・子供の身長(例 48.0㎝の場合 最初の入金:480円)
このように、通帳1ページ目の一番最初の入金にこだわりを持っているママは多いようです。

将来の事を考えた、印鑑選びが大切!

将来的に子供に渡すときに改印の必要がある いずれお子様が成長されたときに通帳と印鑑を渡す時が来ます。その時になって慌てて新しい印鑑を購入し、銀行で改印の手続きをする必要があります。無駄な二度手間です。 •印鑑を無くしたり破損してしまったときに復数の手続きが必要になる
印鑑は壊れやすいものです。もしも欠けたり紛失したりすると復数口座の届出印を改印する手間が掛かってしまいます。 •親の銀行印を使いまわすことで親がもしものときに親の資産とされる可能性
子供のお金として管理しているつもりが子供名義でも届出印が同じものである場合親の資産とみなされることがあります。子供の為に貯めていたはずのお金がそのまま子供のものとはみなされなくなることがあります。 •金融機関の「名寄せ」の対象になる恐れ
銀行が破綻してしまった時に複数口座をまとめて一つにされる「名寄せ」の対象になる可能性があります。そうなると金額によっては預金の一部が戻ってこない恐れがあります。
筆者も、新米ママだった当時に先輩ママから教えてもらって「なるほどな~」と思った技をご紹介します。

★下の名前の印鑑を作る★

これは、将来子供が結婚した後のことを考えての技です。女の子は結婚と共に苗字が変わります。また、男の子も婿入りすることで苗字が変わることもあるでしょう。 そういったことも考えて、ずっと口座を使い続けられるように・ずっと印鑑を使い続けられるように特別な印鑑を作ることがおススメだそうです。 兄妹や家族内で同じ印鑑にしていると、将来印鑑を渡せないなどの面倒が起こります。

SNSでもいろんな声が…

今年も子供が貰ったお年玉を子供の口座へ入金完了。半分はeMAXIS Slimの8資産均等型を買い付ける。
まだ小さいから親の勝手でできるけどもう少し大きくなってきたらどうしようかな? 子供のマネー教育も考えていかないと。

— シオイ@インデックス投資ブロガー (@shioi401shioi) January 12, 2019

ムスメが生まれてすぐ郵貯で口座を作った。最初に出生体重の金額を入金して、その後は頂いたお年玉などを入れてきた。でもネット銀行に比べると××みたいな利息なのよね。もう自分はほぼネット銀一本だけどネット銀は通帳がないのがネック。手の平で通帳を開くワクワクを子供に味わわせたいのに。悩み中

— ネコフスキー (@izumicity) January 1, 2019

学資保険の他に子供の口座作って月々貯金してるけど、口座は子供名義じゃないほうがいいのかな。調べれば調べるほどなにがいいのかわからなくなるー。

— まさやん (@k0722s1201) January 14, 2019

まとめ

子供の為に口座を作りそこにお金を入れてしまえば、「ちょっと使っちゃおう」という気にはなりませんよね。効率よく貯金することができるでしょう。 貯金を続けていくコツとしては、”無理をしすぎない”ということです。貯金を毎月することにとらわれて生活が苦しくなるのではなく、不定期でも良いので無理をしない程度に貯めていくと良いでしょう。
クレジットカード

クレジットカードのおすすめの話題を随時更新中!

クレジットカードのお得でおすすめな話題を詳しく解説!審査・主婦・学生・年会費・ゴールドカードなど特徴別に厳選した記事も。

]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!