2018年4月から値上がりするものはコレだ!気になる消費税はいつ上がる?じわりじわり子育て世帯の生活を脅かすのはもうヤメテ~

2018年4月から値上がりするものはコレだ!気になる消費税はいつ上がる?じわりじわり子育て世帯の生活を脅かすのはもうヤメテ~

野菜の高騰が未だ続き、家計を圧迫するなか、来月の4月から値上がりするものがあるのをご存知でしょうか?

皆さんの日々の生活にも影響を及ぼすものが多々あります。家計を預かる主婦は頭の痛いところですね。

今回の特集では4月より値上がりされるものについてまとめてみました。

スポンサーリンク

公共料金(電気・ガス)

【大手電力会社10社】
・北海道電力
・東北電力
・東京電力エナジーパートナー
・北陸電力
・中部電力
・関西電力
・四国電力
・中国電力
・九州電力
・沖縄電力
【大手ガス会社4社】
・東京ガス
・東邦ガス
・大阪ガス
・西部ガス
電気もガスも使っていないお宅は無いと言えるので、これは全国民に多大なる影響を及ぼします。
使わないわけにはいかないので、家計の圧迫率も高いですね。
大手電力10社、大手都市ガス4社は2017年4月の料金を発表し、燃料費調整・原料費調整制度による値上げとなる事がわかりました。これは2016年11月から2017年1月の原油、液化天然ガス等の輸入価格上昇による影響と考えられます。
関連記事

旅行に出かけたい、欲しいものがある、子どもの教育費を準備したいなど、いろんな目標を叶えるには日ごろの節約や貯蓄が大切になりますね。いろいろな節約の方法を試してみて、家計管理も楽にしてみましょう!支出の見直し旅行に出かけたい[…]

IMG

 

ビール

アサヒビールは、ビール類(発泡酒は含まない)の一部について、業務用を中心に3月1日出荷分から値上げすると発表した。 対象商品は、たる詰めや瓶など容器を回収するタイプの商品で缶は含まれない。居酒屋などで提供される酎ハイ向け焼酎なども値上げする。
サントリーホールディングスは、飲食店向けに出す業務用のビール類や酎ハイなどの一部を4月1日の出荷分から値上げすると発表した。
キリンビールは4月1日出荷分から値上げすると発表した。
今回の値上げでの対象は、瓶や樽に入った業務用が軒並み10%の値上がり率です。
缶は値上げしないとのことなので、宅飲みなら大きな影響はないかもしれませんね。
 
関連記事

今、女性に大人気のハーバリウム。 お花が部屋にあるだけで華やかになったり、癒されたり…でも水を換えたり、すぐに枯れてしまったりと手入れが大変なのはネックですよね! そんな悩みはハーバリウムなら問題なし!プレゼントにも最適ですよ。 […]

人気の「ハーバリウム」はセンスの良いおしゃれなプレゼントに最適!手作りもできちゃう
 

ワイン

メルシャンは、国産、輸入ワインの約30品目について、4月1日出荷分から約3~5%値上げすると発表した。 南米をはじめ世界的にワイン用ブドウが不作で、国産ワインの原料や輸入ワインの出荷価格が高騰していることに対応する。
原料となるワイン用ぶどうが不作であるなら、致し方ないところでしょうか。
 
 

コーヒー

ネスレ日本は7日、コーヒーの一部製品を4月1日出荷分から6~10%値上げする方針を明らかにした。 対象は「ネスカフェ ゴールドブレンド」などの一部と、コーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト」で使用する専用カプセルの一部。

納豆

「おかめ納豆」のブランドで知られる納豆メーカー最大手の「タカノフーズ」が31日、主な商品の出荷価格を4月から1~2割引き上げると発表した。値上げは27年ぶり。 値上げするのは、「極小粒ミニ」「まろやか旨味(うまあじ)ミニ」など5商品。5月からは「旨味かつおミニ」「旨味ひきわりミニ」などさらに5商品が加わる。
おかめ納豆が値上げされるのは、27年ぶりとのこと!こちらの事実のほうにビックリです。
 
 

タバコ

日本たばこ産業(JT)は、旧3級品と呼ばれる「わかば」「エコー」など紙巻きたばこ6銘柄について、4月1日から1箱40円の値上げを財務省に申請したと発表した。
値上げされるタバコの銘柄は、「わかば」「エコー」「ウルマ」「バイオレット」「しんせい」「ゴールデンバット」の6銘柄。
6銘柄すべて、一箱40円の値上げになることが決定しています。
愛煙家にはイタイ話ですね。
タバコは税金を吸っているようなものと聞きますが、メジャーなタバコの銘柄も、一箱1,000円の時代がやってくるかもしれないですね…。
 
関連記事

起きた瞬間から子どもの世話に追われて、なかなか自分のオシャレに時間をかけられないママ。 そんなママにおすすめなのが、髪の毛サラサラの渡辺直美さんが紹介したことから爆発的にヒットしている「ナイトキャップ」です。 […]

ナイトキャップ
 

牛丼

松屋フーズは20日、4月3日午後2時に牛丼を4年ぶりに値上げすると発表した。 通常の牛丼にあたる「牛めし」の並盛りを290円から320円に引き上げる。米国産牛肉とコメの価格の上昇やアルバイト店員の人件費の高騰で採算が悪化しており、価格に転嫁する。牛丼チェーンでは最大手の「すき家」も17年11月に値上げを実施している。

早い・安い・うまい、がウリな牛丼。

気軽に手軽に食べられるとだけあって、平日のお昼にはサラリーマンで賑わいますね。
世のお父さんたちのお財布にも影響が出るかな?!
 
おすすめ連記事

2017年1月に改正された確定拠出年金iDeCo(イデコ)。所得税や住民税が節税になると聞きますが、実際はどうなのでしょう。難しそうだけど少しだけは知っておきたいですよね。このiDeCo(イデコ)の仕組みや制度、メリットに[…]

IMG
 

消費税率10%になるのはいつ??

世界経済の不透明感が増す中、新たな危機に陥ることを回避するため、あらゆる政策を講ずることが必要となっていることを踏まえ、消費税率の10%への引上げ時期を平成31年10月1日に変更するとともに関連する税制上の措置等について所要の見直しを行うこととし、次のとおり法制上の措置を講ずる。

まとめ

今回の記事は、”来月から値上がりするもの”でした。いかがでしたでしょうか?
「値上がり」って言葉、もうお腹いっぱいです。
家庭で得られる収入が右肩上がりならまだしも、そんなに景気の良い御宅ばかりじゃありません。
働けど働けど…ってあると思います。
これでまた消費税率が上がるとか、もううんざりです、はい…。政治家の方々には、もっと庶民の暮らしを把握していただきたいものですね。
 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

2018年4月から値上がりするものはコレだ!気になる消費税はいつ上がる?じわりじわり子育て世帯の生活を脅かすのはもうヤメテ~
最新情報をチェックしよう!