七夕笹飾りはマスキングテープでおしゃれに作ろう!アイディアで楽しむウォールアート

七夕笹飾りはマスキングテープでおしゃれに作ろう!アイディアで楽しむウォールアート

笹がなくても緑のマスキングテープで、笹のウォールアートが作れることをご存知ですか?

今回は子どもと一緒に作った「マステの七夕飾り」の作り方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

笹がなくても七夕飾りが作れます

7月7日は七夕ですね。織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな日です。
七夕の日には、短冊に願い事を書いて笹に飾っていると願いが叶うと言われています。
子どもがいると、家でもこのような季節の行事を取り入れたくなりますよね。
でも本物の笹を手に入れ、家に飾るのって意外と大変……笹は切ると長持ちしなく、すぐに葉が丸まったり枯れてしまったりするのです。
そこで、今回は笹がなくても大丈夫、マスキングテープで作る笹の七夕飾りをご紹介したいと思います。

マスキングテープ笹の作り方

筆者が年長の娘と一緒に作った方法を紹介したいと思います。
ネットの情報を色々と参考にしました。

▼用意するもの

緑系のマスキングテープ、ハサミかカッター、折り紙や色画用紙、紐
撮影: twinkle star (125707)
via 撮影: twinkle star

▼作り方

①どれぐらいの大きさの笹を作りたいか考え、幹の部分を作る。
節をイメージして、7cmぐらいのテープを5mmほど間を空けて貼っていく。
太さを出すために下半分ぐらいはマステを二重にする。
重なる部分を段々と多くしていくと、細くなっていく樣を表現できる。
撮影: twinkle star (125703)
via 撮影: twinkle star
② 節ができたら今度は枝を伸ばしていく。だんだん細くしていくとより本物っぽく。
撮影: twinkle star (125704)
via 撮影: twinkle star
③ 笹の葉をつけたら笹の葉は完成!あとは短冊や吹流しなどの飾りをつけるだけ。
撮影: twinkle star (125705)
via 撮影: twinkle star
スポンサーリンク

完成したわが家の七夕飾り

わが家の笹飾りはこのような感じになりました!大きさは120cmぐらいです。
笹の部分は完成までおよそ30分ぐらい、基本私が切ったものを貼っていってもらいました。
飾りは幼稚園で教わったという星と貝殻つなぎを作ってくれました。
親子で一緒に楽しく制作でき、良い思い出となりました。娘も完成した笹に大大大満足!!
撮影: twinkle star (125706)
via 撮影: twinkle star

素敵な作品例

栞おはなしアンブレラさんはInstagramを利用しています:「* #七夕絵本 。˚✩ ༘*ೄ˚ . 今年の #七夕飾り は、マスキングテープの笹の葉にしてみました✩⃛ ∗ 七夕の絵本はまだまだありますが、 大好きな2冊を紹介しますˊᵕˋ* . 『たなばたまつり』 松成真理子 作 講談社 2010年 .…」 (125620)
shiorii714 | Instagram
takayan^^*さんはInstagramを利用しています:「七夕飾り〜! 結局2日位で適当に作ってしまったけど、保育園からも持って帰って来て豪華になった•*¨*•.¸¸・ 七夕にしたら珍しく雨降ってないし、願い事叶うかなー! #七夕 #七夕マステアート #七夕飾り製作 #短冊 #願い事  #ユニバに行きたい ↑光汰 #食べまくりたい…」 (125734)
ayuppo.ta1612 | Instagram
*ayun*さんはInstagramを利用しています:「* もう8月... *  あの楽しかった旅行から1ヶ月なんて... (*∵`*) *  もうすぐで七夕なので笹は用意できないからマスキングテープで笹と短冊をつくりました〜○゜ *  7日は星見に行きたいな〜☆゜ *  #七夕 #8/7…」 (125618)
ayumi_tty | Instagram
kagetsuさんはInstagramを利用しています:「⌘ 2018/07/08 . #七夕飾り . . 笹もないし、何もする予定もなかった今年の七夕 . 七夕については幼稚園で学んできてもらうはずが…休園になってしまったため、急遽家にあるもので壁に簡単に七夕の飾り付けをしました。 マスキングテープで笹を。折り紙で短冊を。…」 (125619)
kagetsu.0v0 | Instagram
 
2019年7月1日~7日まで! マタイク公式インスタグラムに可愛いお子様のお写真を投稿して知育玩具GESTAR(ジスター)をもらおう!キャンペーン☆8名様!開催中です! 皆様のご応募お待ちしています!
詳しくはマタイク公式インスタグラムにて↓​

笹作りにおすすめのマスキングテープ

まとめ

いかがでしたか? マステなら壁紙も傷つけることなく飾ることができるのでどんな住環境の方にもおすすめです。
色もサイズも部屋の雰囲気に合わせて自由に作れます!ぜひお子さんと楽しみながらご自宅の壁をデコってみてください!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

七夕笹飾りはマスキングテープでおしゃれに作ろう!アイディアで楽しむウォールアート
最新情報をチェックしよう!