冬生まれの子供に付けたい名前「冬」を連想させる響きと意味のある漢字

冬生まれの子供に付けたい名前「冬」を連想させる響きと意味のある漢字

「ママとパパからの赤ちゃんにあげる最初のプレゼント」それが【名前】です。

女の子の場合だと将来結婚して苗字が変わってしまう可能性がありますが、名前の場合は男女ともに一生変わることはありません。

今回は、冬に産まれてくる赤ちゃんの名前をご紹介したいと思います!

産まれてくる赤ちゃんにどんな名前にするか悩んでいるパパ・ママに参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

【冬】を使った名前

≪読み方≫
  • 音読み トウ
  • 訓読み ふゆ
  • その他 トシ・カズ
≪意味≫
「冬ごもりをする」「冬を越す」ということから、「蓄える」「蔵にしまう」といった意味があります。
名前に「冬」を使っていると、冬生まれなんだと一目瞭然ですね!
ふゆ(冬)
漢字一文字で「冬」を連想させる。
とうま(冬馬・冬真・冬麻)
  • 冬馬:冬の馬のように強く勇ましく、健康な子に育ちますように
       馬は、馬力など強いイメージを与えてくれるので男の子にピッタリ とうき(冬輝・冬樹)
  • 冬輝:冬の白い雪のように輝く将来であってほしい ふゆと(冬斗)
  • 冬斗:古風ですね
 
関連記事

グローバル化が進む世の中です!広い世界をイメージしたり、海外で活躍するようなイメージ、 また海外の人(英語圏)にも親しまれるような男の子の名前の「13選」の紹介です。  ぜひ参考にして、パパとママの願いのこもった素敵な名前をつけてあ[…]

たくさんの人に親しまれ、世界で通じるようなイメージの男の子の名前「13選」
 

【氷】を使った漢字

≪意味≫
「透明で透き通っている」という意味から、心のきれいな子・誰にも左右されないクールな子
ひょうか(氷花)
氷の花。
綺麗な響きと漢字なので、清楚に育つようにと意味を込めて
ひおん・ひお(氷音)
音という感じが古風でいいですね。
男の子女の子どちらでも合う名前です
ひさと(氷聖・氷知)
聖は、クリスマスの聖夜のイメージ。優れた人、道理を極めた人。
氷と聖で、まさに冬生まれの赤ちゃんにぴったりといえるでしょう!
 
関連記事

キラキラネームやしわしわネームなど、子どもの名付けに関してはいろいろと報道もされています。 しかし、名前は親が子供の健やかな成長を願いプレゼントするもの。 ぜひ素敵な名前を付けてあげたいですよね。 今回は、[…]

古風だけど新しい。「和」の美しさを感じさせる女の子の名前11選
 

【雪】を使った漢字

≪読み方≫
  • 音読み セツ
  • 訓読み そそぐ、すすぐ、ゆき
  • その他 きよ、きよみ、きよむ
≪意味≫
空から舞い落ちる雪には、「汚れを綺麗にする」という意味から、清らかで純粋な子に育ってほしいという願いがこめられることが多いです。
ゆき(雪)
一文字で「雪」。白く美しい雪をそのままイメージさせてくれる名前なので女の子でしたら、白い肌にぴったりです
せつか(雪華・雪花・雪香)
雪華:凛とした強いイメージもありその反面、華やかさも持っている。
ゆきと(雪斗・雪人)
雪は冬をイメージさせてくれます
ゆきな(雪名・雪菜・雪奈)
女の子らしく雪のように柔らかい可愛らしいという思いを込めてつけられます
 
関連記事

ようやく季節は秋に突入した感じで、気持ちの良い過ごしやすい日々が続いています。 冬生まれの赤ちゃんですと、臨月のママさんもいるかと思います。いよいよ出産までカウントダウンですね! お名前はお決まりでしょうか? もしお決まりでなく、[…]

冬生まれの「男の子・女の子」にぴったりの名前。冬を連想される人気漢字11選を使った素敵な名前をご紹介
 

【鈴】を使った漢字

≪意味≫
冬は「シーン」と静かになるときがあります。澄んだ音色のように心を和ませ、誰からも愛される存在という意味を込めてつけられます。
すず(鈴)
女の子にぴったりな一文字漢字です。
有名な女優さんにもいらっしゃいますが、響きがいいですよね。
すずね(鈴音)
鈴の音のように、清らかに、周りの心をつかむよな。
すずのすけ(鈴之助)
男の子でも「鈴」という漢字をつかった名前を使えます。
どんな場面でも名前をきちんと憶えてもらえるインパクトのある名前なので、将来就職活動とかで有利かも?(笑)。
 
関連記事

いつ始まるか分からないのが陣痛。 出産用に入院準備をしていても、出血・破水が起こる可能性もあります。 準備しておきたいお産パッドや、産後の悪露ケア用品、出産前にしておきたい事前準備についてご紹介します。 陣痛のはじまり 出産[…]

考えておこう!出産の流れ~陣痛開始から、入院・出産直後までのこと
 

【柑】を使った漢字

≪意味≫
冬の果物といえばで連想させるの「蜜柑」ではないでしょうか。
すっぱくもあり甘くもあり…
「めりはりがある子」を意味に込めるのもいいかもしれませんね!
みかん(美柑・柑)
どちらの漢字でも可。果物の名前は女の子だととても可愛らしい響き。
将来みんなから下の名前で呼ばれ、必ず覚えてくれる名前です
かんな(柑奈・柑那)
柑奈:どちらの漢字にも「かわいらしさ」という意味が込められています。
実り多き人生、さわやか、明るい性格
 
関連記事

新生児から悩まさせる「夜泣き」。ママなら1度は悩まされたことあるのではないでしょうか? こっちが泣きたくなるほど…。 「放置していればいつか泣き止んで勝手に寝るでしょ!」なんて思ったことありませんか? それは正しい行動なのでしょう[…]

「新事実!」新生児・赤ちゃんの夜泣きを放置したら治る?それとも悪化する?
 

まとめ

名前を考えるのは難しいことです。
出生届を提出するギリギリまで悩んでしまうご家庭も多いのではないでしょうか?
まずはお気に入りの漢字1文字を見つけて、そこからバリエーションを増やしてみるのもいいかもしれませんよ!
キラキラネームも可愛らしいですが、子供の将来のためにも、誰が見ても読んで・呼んでもらえるような名前をつけてみてあげてくださいね♪
思いを込めた名前の通りに子供は歩んでくれますよ…

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

冬生まれの子供に付けたい名前「冬」を連想させる響きと意味のある漢字
最新情報をチェックしよう!