沐浴が悩みの種!沐浴する理由と上手に沐浴するポイントとは?

沐浴が悩みの種!沐浴する理由と上手に沐浴するポイントとは?

赤ちゃんが退院し、その日から始まる「沐浴」という作業。
赤ちゃんのお風呂ですよね。新米ママは、沐浴に手間取る人がとても多いです。
ふにゃふにゃの赤ちゃん、もし手が滑ったら…沐浴中に泣き出しちゃったら…暴れて困るんだけど!
など色々問題は尽きません。今回は、沐浴の目的、沐浴をしない方が良いとき、そして先輩ママたちの声を集め、上手に沐浴するためのポイントをまとめました。

 

スポンサーリンク

沐浴ってなんでするの?

沐浴には赤ちゃんの皮膚を清潔にして、新陳代謝を高める効果があります。また、裸にして全身を観察できるチャンスですから、何か異常がないかも調べましょう。
皮膚を清潔に保つ他に、赤ちゃんの肌に異常がないか観察するチャンスでもあります。ママの目で、しっかりと確かめてあげてください。

沐浴しない方がいいときは?

(1) 風邪を引いている時
(2) 発熱している時(体温が37.5℃以上の時)
(3) 下痢がひどく元気がない時
体調が悪いときにお風呂を控えるのは、大人も子どもも一緒です。1日や2日、体調が悪いから沐浴をしない、となっても大丈夫です。

沐浴に困ったママたちの声

@smallest7575 赤ちゃんのお風呂大変ですよね、いろいろ怖い。うちはこれ買ってからだいぶ楽になりました。 https://t.co/J9vMid4g8m 1ヶ月の沐浴期間が過ぎて、一緒に入るようになっても、置いて洗えるので落ち着いてできます。

— やきとりい (@yotii23) March 25, 2017
 

初めて沐浴してみた、なかなか大変洗うのはいいんだ、洗ったあとてんやわんやなんだ。沐浴するとき洋服脱がないとビショビショになる

— とっぴ@新生児♂3/15産まれましてん (@topitoppi) March 24, 2017
 

今月は出勤日22日中16日、旦那が出張でいなくてお昼に実家に行ったりはしてたけど結構しんどかった(T . T)
沐浴終わって受け取ってくれる人ほすぃ。
今なんかすごいもう嫌だー!!ってどっと疲れてしまった‥
もっと大変な人いっぱいいると思うけど、よく頑張ったよな自分‥

— はな (@ashinohana) March 23, 2017
 

沐浴ってほんと大変!!

— りん (@Rinn420Lynn) March 21, 2017
 
沐浴でママの服がびしょびしょになったり、腰がつらかったり、沐浴が終わった赤ちゃんをキャッチしてくれる人が欲しかったり…ママも大変です。どれもあるあるなので、私もうなづいてしまいました。

先輩ママから沐浴のポイント♪

1回の入浴で教わった箇所全てをきれいに洗おうとは思わないこと。今日は耳の裏を重点になど時間も制限されていますから全てきれいに!と気負わないことです。すすぎだけしっかりしておけばいいと思います。 後は固形石鹸を勧める病院もあります。 泡立てるのだけでも手間取るので泡ソープにするのも手です。
なるほど、ちょっと違うかもしれませんが家の掃除と同じですね!今日はここ、明日はここと分ければ、大変さが少しは違うと思います。
私は片手で首の後ろを持ちながらはできなかったので、赤ちゃんのおしりが下にべたっと付くくらいの浅いお風呂で入れました。
手が小さいママにオススメなのがこの方法。私も手が小さいので。この方法でやっていました♪
ママが慌ててると子供にも伝わるのでしょうか。でしたら”余裕なフリ”をしてやってみてください(笑)
これはすごくあると思います!子どもって、ママの気持ちをとても敏感に感じ取るんですよね~。初めてのことでママも大変ですが、あまり焦らずやると、案外赤ちゃんも落ち着いて、じっとしてくれるかもしれません。

私自身の沐浴体験談

私が赤ちゃんと退院して2週間目頃でしょうか。慣れない育児に疲れ、沐浴のときも注意していたつもりが、集中力が少しきれていたのかもしれません。子どもをベビーバスの中に落としてしまったんです! 慌てて抱き上げました。すぐに泣き声を上げましたが、ベビーバスの頭を乗せる部分に軽く(今思えば本当にかる~く)頭をぶつけています。 もうパニックになってしまい、そのまま病院に行きました。結果何ともなく、むしろ小児科の先生に「なんで来たの…?10センチの高さから柔らかいところに落としたくらいで…?たんこぶどころか、赤くすらなってないよ?」といわんばかりのオーラを浴びせかけられ…。 本当に肝が冷える思いをしましたが、今思うと初めての育児で余裕をなくしていました…。
今ではいい思い出ですが、当時は本当に真っ青になりました! 初めての育児は、トラブルだらけなんだなぁ、と痛感した出来事でした。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

沐浴が悩みの種!沐浴する理由と上手に沐浴するポイントとは?
最新情報をチェックしよう!