暑いからこそ逆に食べたい!コンビニおでん、豚汁、白湯のススメ!身体が冷え切ってしまう前に温かい食べ物を!

暑いからこそ逆に食べたい!コンビニおでん、豚汁、白湯のススメ!身体が冷え切ってしまう前に温かい食べ物を!

今年の夏は、猛暑日が続いたかと思えば、大雨が降って被害が出たり、長袖が必要な涼しい日があったりと忙しい気候のようです。

残暑は長く厳しいのでしょうか?暑いとついつい冷たい食べ物に手が伸びてしまいがちですよね。

内臓は冷たいものばかりだとかえって疲労が蓄積されてしまいます。

なので積極的に温かい食べ物を摂取して、代謝を良くして、残暑を乗り切っていきましょう! 朝から夜まで暑い暑い!!という日が続いたかと思えば、「もう秋?!」のような日々が続いたり。

今週末は台風が上陸する恐れもあるとか…。これでは体調管理にも気を使いますよね。

湿気ムンムンで、ちょっと外に出ようものなら、すぐ汗をかき…そんなときはやっぱり「冷たい食べ物・飲み物」に手が伸びてしまいがちです。

お子さんですと、アイスや冷たいジュース、大人ならアイスもですが、よく冷えたビールなんかも…♪ でも、ちょっと待って下さい!

冷たい食べ物・飲み物ばかりですと、内臓(胃腸)が冷えすぎて、お腹がゆるくなってしまったり、逆に食欲不振の原因ともなります。

たとえ暑い日だとしても、一日に数回は「温かい食べ物・飲み物」を摂取するように心がけてみませんか?

 
スポンサーリンク

おでんの季節到来!

各コンビニでも「おでん」ののぼりを見かけるようになりました。 一昔前では、この時期にはちょっと見られなかったかな?と思います。暑い時期におでん??とも一瞬思いますが、なんか食べたくなりませんか? やはり身体は欲しがっているのでしょうね、温かい食べ物を。エアコンの効いた部屋で、おでん鍋パーティーをするのも楽しいかも♪(こたつに入ってみかんを食べるのと逆パターンですね 笑) さらに、日中お疲れの主婦には”コンビニのおでん”が強力なお助けとなること間違いなし!です。好きな具材を買ってきて、鍋に移してさらに温めればもう食べられるんですものね♪ ご飯さえ炊いておけば、夕飯の支度で疲労にトドメをかけることはなくなります。お味噌汁だって作らなくてもイイんですもの~。 たまには手抜きも良いんじゃないですか~(^^)(意外と子供もよろこびます 笑)

=下記画像をクリックすると、各コンビニのおでんメニューを見ることができます=

【セブンイレブンのおでん】

【セブンイレブンのおでん】

【ローソンのおでん】

【ローソンのおでん】

【ファミリーマートのおでん】
スポンサーリンク

【ファミリーマートのおでん】

【コンビニダイエット食品】
セブンイレブン販売の「8種の具材おでん」
カロリー:1人前480gで179㎉
おでんといったら、レジ横で湯気を上げているものを想像しますが、こちらは8種の具材が入っていて480gと食べ応えがあるにも関わらず198円という安さも魅力的です。

— 【知識でダイエットはできる】 (@daiet999) September 6, 2017
 

コンビニのおでんってマジ美味すぎて病みつきになる 牛すじ美味いんじゃあ^〜

— 実況者トライバル@FGOフレ募 (@tribaldayo) September 6, 2017
 

コンビニおでん美味しいよね!たまごと大根と糸こんにゃくを絶対に買うマン。

— きょたろす (@kiyotarosu) September 6, 2017
 

※レシピ

圧力鍋で時短!牛すじ肉がホロホロおでん

圧力鍋で時短!牛すじ肉がホロホロおでん

材料(3~4人分) ゆで卵3〜4個
牛すじ肉〔生でもボイルしたものでもお好みで〕200g
大根1/2本
じゃがいも2個
人参1本
こんにゃく1枚
練り物 3〜4種 丸天ゴボ天竹輪等お好みで適宜 はんぺん1枚
・オイスターソース 大さじ1
・塩小さじ3/4
・顆粒だし 5g
・水750cc 和からし チューブ適宜

豚汁

冬の代表的な食べ物にも入る「豚汁」具沢山にすれば、しっかり野菜も摂れますね。

天気が崩れがちで寒くなってるから、体あたたまる豚汁はちょうど食べごろですよねっ

— ことりピヨネ (@kotori_piyone) September 6, 2017
 

そういえば今日はちょっと涼しかったから久々に豚汁作った

— チュプ (@tyupu_42) September 6, 2017
 

※レシピ

基本の豚汁♪簡単に具沢山

基本の豚汁♪簡単に具沢山

材料 豚肉(薄切り)200g
人参1本
ごぼう1本
大根4cm
長ネギ1本
だし汁(水+鰹だしの素) 800ml
酒大さじ2
味噌大さじ4
こしょう少々

白湯のすすめ♪

白湯(さゆ)というのは、ただ水を沸騰させただけの温かい飲み物のことを言います。 この沸騰したお湯を少し冷ましたものを「湯冷まし」と言います。白湯は身体の中(内臓器官)を温めてくれて、食べ物の消化を助けてくれる優れた飲み物とされています。 **白湯を飲むと得られる効果**
①お通じがよくなる
②冷え性の改善に効果的
③むくみの改善に効果的
④デトックス効果あり
⑤基礎代謝が上がる
白湯は「ダイエットにも効果てきめん」とよく耳にします。①~⑤の効果を見ると、それもそのはず納得です。 ただ最低でも1ヶ月は飲み続けないと、身体の変化には出てこないそうです。また、飲み続けることによって、白湯(お湯)なのに甘く感じるという変化も起きてくるので、ジュースなど甘い飲み物をパスしたくなる気持ちにもなるかもしれません。 是非お試しください!

~まとめ~

暑いときこそ、温かい食べ物と飲み物を推奨します。冷たいものばかりを摂取していると、本当に胃袋が疲れてしまい、身体は熱いのに足先や手先が冷たくなってしまいがちです。 筆者は夏でも、なるべく温かい飲み物を摂取するように心がけています。沸かさなくても、常温の麦茶を飲んで過ごしています。今年の夏は今まで以上に意識していたせいか、あまり足先手先が冷えていないように感じますし、胃袋が疲れるとか胃腸の調子が悪くなることも無くなりました。 皆さんも是非、温かい食べ物・飲み物を積極的に摂取するようにしてみてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

暑いからこそ逆に食べたい!コンビニおでん、豚汁、白湯のススメ!身体が冷え切ってしまう前に温かい食べ物を!
最新情報をチェックしよう!