2018年4月9日 更新

暑いからこそ逆に食べたい!コンビニおでん、豚汁、白湯のススメ!身体が冷え切ってしまう前に温かい食べ物を!

今年の夏は、猛暑日が続いたかと思えば、大雨が降って被害が出たり、長袖が必要な涼しい日があったりと忙しい気候のようです。残暑は長く厳しいのでしょうか?暑いとついつい冷たい食べ物に手が伸びてしまいがちですよね。内臓は冷たいものばかりだとかえって疲労が蓄積されてしまいます。なので積極的に温かい食べ物を摂取して、代謝を良くして、残暑を乗り切っていきましょう!

92 view お気に入り 0
thinkstock (54957)

朝から夜まで暑い暑い!!という日が続いたかと思えば、「もう秋?!」のような日々が続いたり。今週末は台風が上陸する恐れもあるとか…。これでは体調管理にも気を使いますよね。

湿気ムンムンで、ちょっと外に出ようものなら、すぐ汗をかき…そんなときはやっぱり「冷たい食べ物・飲み物」に手が伸びてしまいがちです。お子さんですと、アイスや冷たいジュース、大人ならアイスもですが、よく冷えたビールなんかも…♪

でも、ちょっと待って下さい!

冷たい食べ物・飲み物ばかりですと、内臓(胃腸)が冷えすぎて、お腹がゆるくなってしまったり、逆に食欲不振の原因ともなります。

たとえ暑い日だとしても、一日に数回は「温かい食べ物・飲み物」を摂取するように心がけてみませんか?

おでんの季節到来!

thinkstock (55001)

各コンビニでも「おでん」ののぼりを見かけるようになりました。

一昔前では、この時期にはちょっと見られなかったかな?と思います。暑い時期におでん??とも一瞬思いますが、なんか食べたくなりませんか?

やはり身体は欲しがっているのでしょうね、温かい食べ物を。エアコンの効いた部屋で、おでん鍋パーティーをするのも楽しいかも♪(こたつに入ってみかんを食べるのと逆パターンですね 笑)

さらに、日中お疲れの主婦には”コンビニのおでん”が強力なお助けとなること間違いなし!です。好きな具材を買ってきて、鍋に移してさらに温めればもう食べられるんですものね♪

ご飯さえ炊いておけば、夕飯の支度で疲労にトドメをかけることはなくなります。お味噌汁だって作らなくてもイイんですもの~。

たまには手抜きも良いんじゃないですか~(^^)(意外と子供もよろこびます 笑)

=下記画像をクリックすると、各コンビニのおでんメニューを見ることができます=

【セブンイレブンのおでん】

【セブンイレブンのおでん】

【ローソンのおでん】

【ローソンのおでん】

【ファミリーマートのおでん】

【ファミリーマートのおでん】

※レシピ

圧力鍋で時短!牛すじ肉がホロホロおでん

圧力鍋で時短!牛すじ肉がホロホロおでん

材料(3~4人分)

ゆで卵3〜4個
牛すじ肉〔生でもボイルしたものでもお好みで〕200g
大根1/2本
じゃがいも2個
人参1本
こんにゃく1枚
練り物 3〜4種 丸天ゴボ天竹輪等お好みで適宜

はんぺん1枚
・オイスターソース 大さじ1
・塩小さじ3/4
・顆粒だし 5g
・水750cc

和からし チューブ適宜

豚汁

thinkstock (55007)

冬の代表的な食べ物にも入る「豚汁」具沢山にすれば、しっかり野菜も摂れますね。

※レシピ

基本の豚汁♪簡単に具沢山

基本の豚汁♪簡単に具沢山

材料

豚肉(薄切り)200g
人参1本
ごぼう1本
大根4cm
長ネギ1本
だし汁(水+鰹だしの素) 800ml
酒大さじ2
味噌大さじ4
こしょう少々

白湯のすすめ♪

istockphoto (59371)

白湯(さゆ)というのは、ただ水を沸騰させただけの温かい飲み物のことを言います。

この沸騰したお湯を少し冷ましたものを「湯冷まし」と言います。白湯は身体の中(内臓器官)を温めてくれて、食べ物の消化を助けてくれる優れた飲み物とされています。

**白湯を飲むと得られる効果**
①お通じがよくなる
②冷え性の改善に効果的
③むくみの改善に効果的
④デトックス効果あり
⑤基礎代謝が上がる
白湯は「ダイエットにも効果てきめん」とよく耳にします。①~⑤の効果を見ると、それもそのはず納得です。

ただ最低でも1ヶ月は飲み続けないと、身体の変化には出てこないそうです。また、飲み続けることによって、白湯(お湯)なのに甘く感じるという変化も起きてくるので、ジュースなど甘い飲み物をパスしたくなる気持ちにもなるかもしれません。

是非お試しください!

~まとめ~

暑いときこそ、温かい食べ物と飲み物を推奨します。冷たいものばかりを摂取していると、本当に胃袋が疲れてしまい、身体は熱いのに足先や手先が冷たくなってしまいがちです。

筆者は夏でも、なるべく温かい飲み物を摂取するように心がけています。沸かさなくても、常温の麦茶を飲んで過ごしています。今年の夏は今まで以上に意識していたせいか、あまり足先手先が冷えていないように感じますし、胃袋が疲れるとか胃腸の調子が悪くなることも無くなりました。

皆さんも是非、温かい食べ物・飲み物を積極的に摂取するようにしてみてくださいね。
34 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
女性の方必見!「白湯」はダイエット効果意外も期待できる!?今すぐにでも飲みたくなる新事実とは!

女性の方必見!「白湯」はダイエット効果意外も期待できる!?今すぐにでも飲みたくなる新事実とは!

白湯には、ダイエット効果以外にもいろいろな効果を発揮することをご存知でしたか?女性に嬉しいメリットばかりあるので、この記事を読み終わった頃にはすぐにでも白湯を試したくなっているはずですよ!ダイエット以外の効果や正しい飲み方などをご紹介します!
naay76 | 93 view
意外と知らない!妊娠中に気をつけるべき「食べ物」とは?知らないと危険な場合も…

意外と知らない!妊娠中に気をつけるべき「食べ物」とは?知らないと危険な場合も…

普段何気なく口にしている「食品」。じつは妊娠中に食べてしまうと、お腹の赤ちゃんに悪影響を与えてしまう食べ物もあるんです!このまま知らないで食べ続けたら取り返しのつかないことに…なんてことにならないように、今回は妊娠中に気をつけるべき食品をご紹介いたします!
naay76 | 145 view
離乳食初期のメニュー集!離乳食初期「ゴックン期」におすすめの食材とは?

離乳食初期のメニュー集!離乳食初期「ゴックン期」におすすめの食材とは?

生後5、6ヶ月前後の赤ちゃんにとって離乳食初期ははじめての離乳食で、赤ちゃんもお母さんも驚きや感動、喜びいろいろな経験をします。そんな離乳食初期はとても重要な時期になります。離乳食初期に食べさせてあげたい食材やメニューをご紹介!
min716❁ | 226 view
妊娠中のつらい吐きづわり!効果のあったおすすめの3つの食べ物とは?

妊娠中のつらい吐きづわり!効果のあったおすすめの3つの食べ物とは?

妊娠初期のつらい症状の一つに吐きづわりがあります。ちゃんと食べられない日が続いてしまうと赤ちゃんが大丈夫かも心配ですよね。今回は吐きづわりの時でも食べやすいと言われている食べ物をご紹介します。
masa | 239 view
【妊娠中にハマった食べ物】どうしても食べたい!自己制御不可能レベル!”ある食べ物に執着した私と私の友達の体験談”

【妊娠中にハマった食べ物】どうしても食べたい!自己制御不可能レベル!”ある食べ物に執着した私と私の友達の体験談”

妊娠中のつわり、しんどいですよね。今まで大好物だった食べ物を受け付けなくなったり、ある食べ物だけに固執したり。お腹の赤ちゃんによくないことだとわかっていても、ついつい偏食しては反省。産婦人科の先生に体重指導されては反省。妊婦さんが注意したい食べ物11品と、筆者と筆者の友人が妊娠中にハマった食べ物の笑い話です。
【マタニティさん必見!】妊娠中の食べ物で重要な5つの栄養素とは

【マタニティさん必見!】妊娠中の食べ物で重要な5つの栄養素とは

妊娠中には、赤ちゃんのためにもお母さんのためにも食事の内容(食べ物)が大事になります。そこで、妊娠中に重要で不足しがちな栄養素と理想の摂取量についてまとめました。栄養を意識した食事で健康なマタニティ生活を過ごしましょう!
tm3 | 116 view

この記事のキーワード

この記事のライター

公式ライター りこママ 公式ライター りこママ

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation