子どもにも優しい!親子で使って安心おすすめシャンプー3選

親子で使えるシャンプー_eyecatch

子どもと一緒のお風呂タイムは、なんだかいつもバタバタしてしまうもの。

例えば、シャンプーを子ども用と大人用に使い分けるだけでも、手間と感じる方も多いのではないでしょうか?

でも、子どものデリケートな肌にも優しく、ママのヘアケアもできるシャンプーなら、時短にもなって経済的!

この記事では親子で使えるシャンプーの選び方、そして編集部おすすめのシャンプーをご紹介します。

スポンサーリンク

シャンプーの種類と選び方

子どもに優しい!親子で使えるシャンプー3つ

大人よりも肌がデリケートな子どもと一緒に使うシャンプーは、できるだけ低刺激のものを選んであげましょう。

髪や肌に優しいシャンプーは、主に4タイプ。

それぞれの特徴をもとに、子どもの肌に刺激となりうるパラベン・香料・着色料・鉱物油・防腐剤もフリーかどうか、確認して選ぶのがおすすめです。

  • アミノ酸系

髪や肌に低刺激で地肌をいたわる洗い上がり。

目に入ってもしみにくい商品が多いのもメリットです。

  • せっけん系

洗浄力が高めでさっぱりとした洗い上がり。

純正せっけんは髪がごわつくこともありますが、最近は赤ちゃんにも使える優しいタイプも増えました。

  • オーガニック系

有機栽培された植物由来の成分を配合。

安心度が高い一方で、オーガニック比率が上がるとお値段が少々高くなります。

  • ノンシリコン系

化学合成物質のシリコンが無配合。

こちらも安心度は高いのですが、傷んだ髪表面をコーティングしたい大人には不向きなことも。



口コミサイトにもランクイン!haru kurokamiスカルプ

 

関連記事

育児の初期は、子供の寝かしつけが終わるとホッとしますよね。 「寝かしつけが終われば、自分の時間がやっと持てる!」 それなのに、うちの子は全然寝てくれない。 いつの時代も、子育ての悩みランキングの上位にあるのが寝かしつけです[…]

子供が寝ないときの対処法は?イライラを解消!寝かしつけに効果的な3つの方法

 

おすすめの親子で使えるシャンプー3つ

子連れのお出かけが楽になるベビーカーに便利なストローラーオーガナイザー!おすすめ13選

ここからは、親子で使えるシャンプー3つをご紹介します。

肌や髪に優しいだけでなく、ボトル数を減らしてバスルームをすっきりさせたり、親子共通の香りを楽しんだり。

いろいろなメリットがありますよ!

リアリ オーガニック生シャンプー

全成分の97%が天然由来成分でできた、子どもに優しいシャンプーです。

オリーブ由来の洗浄成分をベースに、米ぬか由来のセラミドをはじめとした保湿成分を配合。

ノンシリコンでもきしまない洗い上がりを実感できます。

アラウ 泡せっけんシャンプー

無添加素材の優しくきめ細やかな泡が、地肌と髪の汚れを吸着して落とします

泡立てる必要がないので、子どもでも使いやすく、ワンオペお風呂タイムに便利ですよ。

きしみを軽減してくれる植物性セルロースや、うるおいを与える植物エキス配合で、ツヤ髪へと導いてくれます。

スポンサーリンク

ミノン 全身シャンプー

髪から身体まで、これ1本で全身を洗える医学部外品のシャンプーです。

植物性アミノ酸系洗浄成分ベースで、デリケートな肌のバリア機能を守りながら洗えるので、乾燥肌や敏感肌対策にもおすすめです。

同シリーズの泡タイプは、手のひら洗いにもおすすめです。

お好みで選んでみてくださいね。

 

関連記事

過ごしやすい爽やかな陽気に、お外遊びが増えてくる時期ですね。 そこで忘れてはいけないのが、紫外線対策です。 子どものデリケートな肌を守る日焼け止めは、なるべく肌に優しいものを選んであげたいもの。 そこでこの記事では、親子で[…]

おススメの日焼け止め3選_eyecatch

 

まとめ

毎日のお風呂タイムにおすすめの、親子で使えるシャンプーをご紹介しました!

バタバタと忙しいお風呂タイムに、ちょっとだけゆとりが生まれるような、親子に嬉しい商品揃いです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

親子で使えるシャンプー_eyecatch
最新情報をチェックしよう!