産後ネイルはいつから?子育て中でもネイルを楽しむ注意点とデザイン解説

マタイク

日ごろネイルを楽しんでいる女性たちも、赤ちゃんを産む前には、健康状態を見るためにネイルオフしますよね。

そして無事に出産を終えたら、「そろそろネイルを楽しみたい!」と思う方も多いはず。

でも、産後ネイルって大丈夫なのでしょうか?

この記事では、ネイルが大好きなママたちに向けて、産後のネイルの再開時期や注意点、どんなネイルがいいのかなどをご紹介します。

スポンサーリンク

産後ネイルはいつから?

産後のネイルそのものは危険なものでもないため、産後退院して体調が良ければいつ始めても大丈夫です。

退院直後は、赤ちゃん中心の生活でなかなか落ち着きませんので、産褥期明けがひとつの目安。

気分転換にもってこいのネイルなので、したくなったら我慢せずに行いましょう。

爪の手入れから徐々に始めるなど、まずはほっとする時間を作ることから始める方法もあります。

 

関連記事

お風呂やヘアセット、寝起きやドライヤー終わりなど、近年ヘアブラシの使い分けがメディアで取り上げられるようになりました。 ただ、取り上げられるヘアブラシは高級な商品が多く、使い分けに起因するヘアケアにはあまり触れられていません。 […]

感動級のサラサラヘアに!実際に効果を感じたヘアブラシの使い分け!おすすめ2選

 

産後ネイルで注意したい3点

マタイク

ネイル自体には害はありませんが、赤ちゃんのお世話をする上で注意したいことはあります。

3点順番にご説明します。

赤ちゃんを傷つけない長さやデザインにする

長い爪やデザインの凝ったネイルは、赤ちゃんに触れるときに傷つけてしまうこともあります。

産後は特に赤ちゃんの顔や体に触れることが多い時期です。

できるだけ短く、シンプルに整えましょう。

次の付け替えまで剥がれないこと

産後ネイルは、剥がれるまで付け続けず、コンスタンスな付け替えが必要です。

パーツやストーンは、いつの間にか取れてしまうこともあります。

誤飲は赤ちゃんにとって、とても危険です。

次の付け替えまで、剥がれないようなネイルデザインにしましょう。

セルフかネイルサロンか

ネイルサロンへ行くのは無理だけどネイルを楽しみたい方は、セルフで楽しんでももちろんOK。

そのときは、赤ちゃんや子どもが口に入れないように、ネイルの管理には気を付けてください。

硬化時間の少ない速乾性のあるものや、簡単につけられるものがおすすめです。

可能なら、子連れ・ベビー連れが可能なネイルサロンを探してみてもいいでしょう。

一人でゆっくり楽しみたいときは、一人貸切がでできるサロンや、3席以下の小型サロンがおすすめ。

せっかくサロンで施術するなら、気分をアップさせてくれるデザインで爪先を彩ってみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

出産後や育児中の母体には、さまざまな変化がみられますが、その中の一つが肌の状態です。 肌の乾燥やトラブルのほか、育児でスキンケアができなくなったということも少なくありません。 そんな時には時短ケアや、ながら美容ができる「マスクシ[…]

時短ケア!育児の合間にエステ気分♪おすすめマスクシート3選

 

産後おすすめのデザイン

マタイク

ショートネイルにワンカラー

あえてショートネイルにして、ワンカラーを楽しむのもこなれ感があって素敵です。

爪が伸びてしまうと目立ちやすいワンカラーですが、付け替えがコンスタンスになる産後こそ、試してみるのもいいでしょう。

パーツなしでフラットなアート

産後は、ストーンなどのパーツをつけて楽しむよりも、柄や模様を取り入れてみましょう。

季節によって変えることもできますし、華やかに見せることができます。

産後ネイルにおすすめのマニキュア

産後にセルフで楽しむなら、速乾性のあるマニキュアがおススメ。

発色の良さにも定評がある人気のマニキュアをご紹介します。

ウルトラHDスナップ(レブロン)

レブロン ウルトラHD スナップ

VIA: Amazon

ベースコートやトップコートの必要が無く、簡単に塗布できるマニキュアです。

速乾性があり、時間のない産後にもピッタリ。

動物由来の成分や原材料を含まないヴィーガン・ネイルという点も安心です。

 

 

まとめ

産後ネイルでママが明るい気分になれば、それは子供にも伝わるはずです。

忙しい育児ライフでは、ママの気分転換はとても大切です。

爪先の衛生面や、子供への安全性を考慮しながら、どうぞ産後ネイルを楽しんでくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

マタイク
最新情報をチェックしよう!