産後だけじゃない!抜け毛が多くなる理由とは?

産後だけじゃない!抜け毛が多くなる理由とは?

シャンプーの際に、手の平を見るとゴソっと髪の毛が抜けていて驚いた経験はありませんか?

特に、出産後はおでこが広くなるほど抜けることも…。

産後の抜け毛はホルモンバランスの乱れから起こる一時的な現象であり、産後あるあるの一つです。

しかし、抜け毛は産後だけに起こるものではありません。

今まさに抜け毛でお悩みの女性に向けて、その時期と理由を解説します。

スポンサーリンク

抜け毛が多くなる理由

抜け毛が多くなる理由

人は誰でも、髪の毛が抜けて生え変わるサイクルを持っています。

このヘアサイクルが乱れることで、抜け毛の量が増えてしまうのです。

そこで、ヘアサイクルが乱れる理由を解説していきます。

①季節の変わり目

季節によって髪の毛が抜けやすい時期があります。

それは、春先と秋口です。

春先は冬場の乾燥によって、秋口は夏の紫外線ダメージによって頭皮が痛むためと言われています。

いずれも前の季節に蓄積されたものによって抜け毛が増えるというわけです。

②ホルモンバランスの乱れ

産後もそうですが、髪の毛の質にはホルモンが大きく影響します。

過度のダイエットによる栄養不足や、ストレスによる睡眠不足生活習慣の乱れなど、日常生活がホルモンバランスと関係しているのです。

抜け毛が多いと感じたら、日々の生活習慣を見直してみるといいかもしれません。

③シャンプーが合っていない

実は、シャンプーが原因で頭皮や髪の毛を痛めている可能性があります。

髪の毛や頭皮を痛めないためのシャンプーは、湯洗が大事と言われています。

石鹸を付ける前に、お湯で2分以上丁寧に洗い流すことで、髪の毛の汚れはほとんど落ちるのです。

湯洗したら、適量の石鹸を掌で泡立てて、優しく頭皮を洗いましょう。

この時に爪でゴシゴシ洗ってしまうと頭皮が痛み、抜け毛の原因となります。

また、シャンプー石鹸は低刺激のものがマスト!

洗浄効果の強すぎるシャンプーは、髪の質を落とすことになりかねません。

ドラックストアなどで販売されている一般的なシャンプーよりも、美容院で使われているものがおすすめです。

関連記事|時短でエコ、髪にもやさしい♪親子で使えるリンスインシャンプー3選【マタイク】

 

 

まとめ

抜け毛が増えたら、シャンプーと生活習慣を見直しましょう!

実は、ヘアサイクルに関係なく、人間は毎日100本程度の髪の毛が抜けるのが普通です。

あまり悩んでしまうと、ストレスによってホルモンバランスが乱れ、それが抜け毛の原因となってしまいます。

今までよりも明らかに抜け毛の量が増えた時は、ご自身の生活習慣を振り返ってみてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

産後だけじゃない!抜け毛が多くなる理由とは?
最新情報をチェックしよう!