セルフジェルネイルは100均だけでできる!初心者に必要なお道具リスト!

セルフジェルネイルは100均だけでできる!初心者必要なものリスト!

子どももいるし、「手軽に家でセルフネイルしたいな」と思ったこと、ありませんか?

とりあえず近所の100均で材料を集める人も多いと思いますが、実は100均にはジェルネイルの材料も売っているんです。

「自宅でセルフジェルネイルに挑戦したい!」

この記事ではそんなあなたに向けて、100均だけでできる初心者向けセルフジェルネイルのやり方を教えます。

スポンサーリンク

ジェルネイルとポリッシュの違いは何?

セルフジェルネイルは100均だけでできる!初心者必要なものリスト!

ポリッシュジェルネイルの1番の違いは、乾燥の仕方です。

ポリッシュは1~3時間かけて自然乾燥をしますが、ジェルは1~2分間、UVライトで乾燥させます。

つまり乾燥するのに大きな時間差があるので、ジェルネイルは時間が足りない子育て中のママにぴったり

UVライトなど専用の道具が必要なため、避けている人も多いかと思いますが、心配はご無用。

必要な道具が100均でそろえられる時代ですので、今こそ始めるのにおすすめのタイミングです♪

 

関連記事

日ごろネイルを楽しんでいる女性たちも、赤ちゃんを産む前には、健康状態を見るためにネイルオフしますよね。 そして無事に出産を終えたら、「そろそろネイルを楽しみたい!」と思う方も多いはず。 でも、産後ネイルって大丈夫なのでしょうか?[…]

マタイク

 

セルフジェルネイルをするときにそろえる物は何?

セルフジェルネイルは100均だけでできる!初心者必要なものリスト!

セルフジェルネイルをするのに必要な道具は次の6点です。

全て100均でそろえられるので手軽に始められますよ。

■セルフジェルネイルの必需品

  1. UVライト
  2. ネイルファイル(爪やすり)
  3. ベースジェル
  4. トップジェル
  5. カラージェル
  6. アセトンフリーの除光液

せっかく塗るなら指のケアもしたい人や、1色塗るだけでは物足らない人はこちらもそろえましょう。

■プラスしたいアイテム

  1. 甘皮処理グッズ
  2. デザインネイル用のアイテム

100均にもおいてありますが、流行の先端を追いたい人はネットショップ、ドラックストア、ネイルグッズ専門店でそろえるのもあり。

おススメをご紹介します。

UVライト

VIA:楽天市場

ジェルを硬化させるUVライト。

100均では、200円~300円で購入できます。

ベースジェルをぬったら1分硬化し、カラーをぬったら30秒硬化、トップジェルをぬったら1分硬化で完成!

ジェルネイルではたびたび使う必需品です。

なお、最近ではLEDライトも人気ですが、光の波長にネイルを合わせる必要がありますので、ご注意ください。

ネイルファイル(爪やすり)

VIA:楽天市場

ジェルネイルでは爪表面に傷をつけて、そこに引っかかるようにネイルを密着させています。

そこで必要になるのが、適度に爪を傷つける細かいファイル。

また、オフをするときにも必要になります。

グリッド数が目の粗さを示し、数字が小さいほど粗く、大きいほど細かい傷がつけられるので覚えておきましょう。

オフの時には80~220Gのものを、ネイルするときには100~280Gのものがおすすめです。

ベースジェル・トップジェル

ベースジェルはカラージェルを塗る前に使用します。

ピールオフベースジェルを使うと、爪を傷つけずネイルオフができるので、筆者は夏休みの子どもにも使っていました。

普通のベースジェルよりはがれやすいのですが、オフの時間を短縮できるのでおすすめです。

トップジェルはカラージェルを塗った後に使用します。

ノンワイプトップジェルを使うと、ジェルを硬化した後に未硬化ジェルが出ず、ふき取る手間が省けるのがメリット。

UVライトで硬化しただけでツヤツヤのネイルが完成するので、初心者向けですよ。

カラージェル

カラージェルは、自分が塗りたい気に入った色のジェルを選びましょう。

100均でもシーズンごとに色が増えますので、新作を選ぶと季節に合ったカラーにできますよ。

また100均のカラージェルは、ポリッシュの様にボトルに入っているのが特徴。

いままでのセルフネイルとそう変わらず塗ることができるのが嬉しいですね♪

アセトンフリーの除光液

アセトンフリー除光液は未硬化ジェルをふき取るのに使用します。

ノンワイプジェルを使っている時は必要ありません。

トップジェルが硬化した後に、コットンなどに染み込ませて使います。

ただし、オフするときにはアセトンが入っている除光液が必要です。

甘皮処理グッズ

指と爪の間にある甘皮を処理すると、ネイルをしたときにとてもきれいに見えます。

プッシャー、キューティクルリムーバー、ニッパーなどを使いましょう。

ドラックストアで売っているキューティクルプッシャーが簡単に甘皮処理ができるので、初心者向けです。

デザインネイル用のアイテム

VIA:楽天市場

ワンカラーだけでは物足りない人は、デザインネイル用のアイテムを購入しましょう。

ネイルシールやストーンなど100均にもたくさんの種類がありますよ。

100均といえど、ミラーネイルやマグネットネイルといった、トレンドのネイルにも挑戦できます。

ただし、ネットショップやネイルグッズ専門店などで購入したほうが、綺麗に塗りやすい場合もありますので、いろいろ試してみてくださいね。

 

 

まとめ

ジェルネイルはポリッシュよりも乾かす時間が短く、子育てママにおすすめ!

100均で材料が全てそろえられるので、初心者の方でも挑戦しやすいです。

あなたもぜひ試してみてください。

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

セルフジェルネイルは100均だけでできる!初心者必要なものリスト!
最新情報をチェックしよう!