今話題の「#産後カルタ」って何?「わかる~」の声多数!特に共感した20作品を紹介

今話題の「#産後カルタ」って何?「わかる~」の声多数!特に共感した20作品を紹介

育児のあるあるネタをカルタ調にインスタで紹介する「#産後カルタ」が、先日「ノンストップ」で取り上げられ、話題沸騰中です!

今回は筆者が特に共感した20作品を紹介したいと思います。

どれもリアルで笑えますよ!

スポンサーリンク

話題の「#産後カルタ」って?

インスタで人気の「#産後カルタ」ってご存知ですか?先日、朝の情報番組「ノンストップ」でも取り上げられ、更に話題となっています。

「#産後カルタ」とは、ママが育児中に感じる様々な思いをカルタ形式に紹介している投稿です。

@mamastar_mangaにたくさんアップされています。

この産後カルタが「共感できる!!」「面白い!」と今大人気なのです。

今回は筆者が特に「分かる〜」と思った作品を厳選して紹介したいと思います。

出産・産後編

 

柚木下きのよ@たーざん on Instagram: “結局3人共、当日はギンギンしてよく眠れませんでした。 . #ママスタ @mamastar_manga さんの#産後カルタ に参加させて頂いてます♪ . . 初産以降は、このあとからが大変だと 分かっていたはずなのに。 なんだろう、ホルモンバランスですかねぇ。…” (85824)
via www.instagram.com

陣痛で眠れず、完徹して産んでいるのに全然眠れませんでした。

これからに備えて寝なきゃと思っているのに、アドレナリンって凄い!

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます🎵  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85825)
via www.instagram.com

二人目を出産後、旦那がみんなに「安産でスルッと出てきた」と言っているのを聞いてなんだかモヤっとしました。

いやいや、あなたあの痛みを経験していませんから!!

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます!  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。 #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85826)
via www.instagram.com

会陰切開の跡が痛すぎてドーナツクッションが手放せませんでした。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます!  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。 #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85827)
via www.instagram.com

半年以上ぶりにうつ伏せになるのは最初少し怖かったです。

 

関連記事

子供の言い間違いって聞いていて本当にほっこりしますよね。 いたって本人は言えていないことに気がついていないところが、これまた可愛いすぎて…面白くて…とっても癒されます。 今回は言い間違い(覚え間違い?)の言葉ランキングをご紹介します。 […]

是非言わせてみて!可愛くて面白い子供の言い間違い!言葉ランキング

 

赤ちゃんあるある編

 

@okura6781 on Instagram: “おもちゃはその辺にたくさん転がってるのに、 リモコンとかメガネとかティッシュとか触って欲しくない物で遊びだす~😅 . なるべく子の手の届かないところに移動してるつもりだけど… うっかりしていると、この様に餌食に😂😂😂😂 . #ママスタ さんの#産後カルタ…” (85828)
via www.instagram.com

かわいいオモチャよりも赤ちゃんはスマホ、鍵、お尻ふき、リモコン、ペットボトルが好きですよね。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます🎵  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85829)
via www.instagram.com

寝返りできるようになって暫くは、寝返りするたびに感動してしまいます。

 

関連記事

産後ママは赤ちゃんをだっこしておっぱいをあげたり、育児の合間にお掃除やお洗濯と家事の仕事も大忙しです。 気づかないうちにママは疲れていて体のいたるところに負担がきています。 自宅でママがちょっと楽ちんになるグ[…]

産後・子育て中ママが喜ぶ癒しグッズ ~家庭用マッサージ機~

 

離乳食・ご飯編

 

おもち on Instagram: “いつも楽しく見ていた #ママスタ さんの #産後カルタ に勇気をだして参加させて頂きます♫ 今後もいろいろ #育児あるある なことを書いていけたら* --- 離乳食、いつも作りながら栄養たっぷりでいいな〜と思ってます笑  母のお昼ご飯は大体1品とかお弁当の残り、冷凍食品だぞー😂…” (85830)
via www.instagram.com

子供のご飯はタンパク質とビタミンを欠かさないのですが、自分のご飯は糖質のみになりがち…x

 

ママスタ(#産後カルタ連載中) on Instagram: “いつも #ママスタ をご覧いただきありがとうございます🎵 ーーー #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家にご協力いただき連載しています。 . . ■毎週火曜はゲストのご紹介デー! 本日のゲストのご紹介です! @sayukichi_tomochin…” (85831)
via www.instagram.com

がんばって作って残されると悲しいから、結果、手抜き料理ばかりになります。

手をかければかけるほど食べてくれなくなるのは何ででしょう?

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「朝はバタバタと時間がなく、とりあえず納豆ごはん食べて!笑 となることが多々。美味しいし、子供たちも好きだし、朝ごはんには最高です!笑 ---- いつも #ママスタ をご覧いただき、ありがとうございます✨ ・ #産後カルタ…」 (85832)
via www.instagram.com

安いし、手間いらずだし、保存が効くし、栄養満点だし!!

常備しておいて、時間がない日は納豆ご飯と生野菜です。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「いつも #ママスタ をご覧いただきありがとうございます🎵 ーーー #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家にご協力いただき連載しています。 . . ■毎週火曜はゲストのご紹介デー! 本日のゲストのご紹介です! @yuko_toritori さんの…」 (85833)
via www.instagram.com

こちらも安いし、手間いらずだし、腹持ちするし!特に1歳代は大変お世話になりました。

 

関連記事

「一日一回でも大笑いすると寿命が延びる」と言われています。 毎日声を出して笑うことってありますか?”笑うこと”は精神状態の安定と家族にも笑顔をもたらせてくれます。 さぁ!率先してママが笑いましょう♪若いママ達は知っているかな?「テツ[…]

 

スポンサーリンク

ママは大変!編

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「いつも #ママスタ をご覧いただきありがとうございます🎵 ーーー #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家にご協力いただき連載しています。 . . ■毎週火曜はゲストのご紹介デー! 本日のゲストのご紹介です! @misakitigonta さんの…」 (85834)
via www.instagram.com

男は出産できないんだから授乳ぐらいできればいいのに。

 

めりいショーコ on Instagram: “ママスタさんの#産後カルタ しばらく投稿出来てませんでした💦後追い期間はもちろん、もうすぐ2歳の今でもトイレまで付いてきて気が休まりません笑#産後カルタ #育児イラスト #育児漫画 #ママスタイル #赤ちゃんあるある #後追い” (85835)
via www.instagram.com

トイレぐらいゆっくり一人で行きたいものです。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます!  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。 #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85836)
via www.instagram.com

常にあやしているので、無意識に買い物カートをゆらゆらしたり、抱っこしていないのに立っているとリズムをとってしまいます。

 

チル on Instagram: “ママスタさん(@mamastar_manga)で #産後カルタ を描かせて貰いました! 『共倒れ 一緒に寝ようぜ 仲間だろ』 夫は料理以外の家事をしてくれたので助かりましたが、やっぱり娘はママっ子なので、ママじゃなきゃダメでいつも以上にベッタリでした😅 ❇︎…” (85837)
via www.instagram.com

子供って熱を出しても元気なことが多いですよね。

こっちは37度超えると辛いのに…風邪でぐったりするのも可哀想だけど、元気なのも困りものです。

 

こーちゃん絵日記 on Instagram: “#産後カルタ  参加してみます(o^^o) ママ達の産後のリアルをカルタにしていく企画です! みていてとても面白い😂そして共感… 楽しく描けたらと思います(o^^o)  #育児 #育児あるある #育児日記 #育児絵日記 #育児漫画 #エッセイ漫画 #1コマ漫画 #子育て…” (85838)
via www.instagram.com

「寝るのが仕事」「遊ぶのが仕事」とはなんて羨ましい限り!!!

「私も赤ちゃんに戻りたい」と思うのは疲れている証拠でしょうか。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます!  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。 #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85839)
via www.instagram.com

いつだってママは子供のことが心配で、離れていてもリラックスできないんです(涙)

 

関連記事

子供って摩訶不思議。なんでそういうことする?どうしてそうなる? 小学生になると世界も広がっていき、バリエーションも豊かになってきます。 ママ一人でガッカリしないで、みんなで笑い飛ばしませんか? うちの子だけじゃないんだぁ~っていう[…]

【小学生あるある】読んで思わず共感ボタン連打したくなっちゃうママ多し!?”男の子あるある”続編。

 

ママの息抜き編

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「いつも #ママスタ をご覧いただきありがとうございます🎵 ーーー #産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家にご協力いただき連載しています。 . . ■毎週火曜はゲストのご紹介デー! 本日のゲストのご紹介です! @tarzan5279 さんの #産後カルタ…」 (85840)
via www.instagram.com

見つからないように食べたつもりが、4歳の娘には最近ばれてしまいます。

ごまかそうとしても「お母さん、口開けてみて!」と言われます。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます🎵  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85841)
via www.instagram.com

子供たちが寝てからの甘いものが止められません!

「1日がんばったし」って言い訳して今日も食べます。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「#ママスタ の漫画専門アカウント @mamastar_manga です。ご覧いただきありがとうございます🎵  ーーー コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを 様々な作家が代わる代わる連載していく企画です。 . .…」 (85842)
via www.instagram.com

ちょっとだけ見て、早めに寝ようと思うのに、ついつい夜更かし。不思議と子供が寝ると元気が出てくるのです。

そして次の日、早く寝なかったことを後悔するのです。

まとめ

いかがでしたか?あなたはいくつ共感できましたか?

ちなみにノンストップで一番「いいね」が多く、共感されていると紹介されていたのが次の一枚です。

 

ママスタ(#産後カルタ連載中)さんはInstagramを利用しています:「新企画 #旦那カルタ! 毎週土曜日は「パイロット企画デー」! #産後カルタ の派生カルタをお試しで投稿していきます。反響の高かったものは常設企画としてみなさんに毎週お届けするので、良いと思ったらぜひ❤️を押してくださいね✨ . . 今回のお試し企画は「 #旦那カルタ…」 (85843)
via www.instagram.com

色々と思うところがありませんか?こんなカルタが実際にあったなら、ママ達は札を取らずに自分の経験談を語り始めてしまうと思います!

育児中は大変なことも色々とありますが、「自分だけじゃない、みんな一緒なんだ」と思えると安心します。

疲れたときに検索してみると良いかもしれませんね。

産後カルタ

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

今話題の「#産後カルタ」って何?「わかる~」の声多数!特に共感した20作品を紹介
最新情報をチェックしよう!