2019年のゴールデンウィークは10連休?いつ決まる?子育てママには悲報?!

「来年のゴールデンウィーク(GW)は10連休になる」というニュースをご存知ですか?

10月12日には安部首相が「来年の大型連休を10連休とする」という方針を表明しました。

子どもたちにとっては、夏休みのおよそ1/4にあたる大型連休となります(おそろしいですね)まさかの大型連休、どうしてこうなるのか解説いたします。

スポンサーリンク

なぜ大型連休になるのでしょうか?

皇太子さまの即位に伴う休日により、来春のゴールデンウィークが10連休になる見通しとなりました。

内閣府によると、皇太子様が即位するため、来年2019年5月1日は祝日になると発表。

そのため4月27日~5月6日までが10連休になると言う訳です。

4月27日(土)土曜日
4月28日(日)日曜日
4月29日(月)昭和の日
4月30日(火)「国民の休日」祝日に挟まれる為休日
5月1日(水)新天皇即位に伴う休日
5月2日(木)「国民の休日」祝日に挟まれる為休日
5月3日(金)憲法記念日
5月4日(土)みどりの日
5月5日(日)こどもの日
5月6日(月)振替休日

そもそも4月30日と5月2日は、平日にも関わらず「国民の休日」とされ、お休みになっていますね。

どうしてなのか疑問に思いませんか?

これは、『祝日法』といわれる法律が絡んでいます。

祝日法では「その前日及び翌日が国民の祝日である日は休日とする」と規定されているため、祝日に前後をはさまれた日は祝日となるわけです。

【豆知識】
■5月1日が祝日となるのは、2019年のみです。
■2019年10月22日は「即位礼正殿の儀」として祝日になります。(この儀式は、新天皇の即位を国内外に宣言するものです)

 

関連記事

2021年もそろそろ後半に突入し、2022年度の手帳の販売が始まりました。 中身が機能的で書きやすいのはもちろんですが、一年間持ち歩き共にする手帳なので、お洒落なデザインがいいですよね。 女性や子育てママに人気のおしゃれ手帳をご紹介[…]

2022年の手帳はこれで決まり女性や主婦の”お気に入りの一冊”おすすめ手帳8選

 

リアルな世の声はこうです

「10連休うれしい♪」って喜んでいるのは、学校がお休みになる学生がほとんどじゃないでしょうか。

カレンダー通りに仕事がお休みになる、いわゆるホワイトカラーの会社員も賛否両論あるかと思います(既婚・未婚、子持ちかそうでないかで考え方は違うでしょう)

「10連休カンベンしてください」って思っているのは、パート主婦・日雇い勤務の方・時給制勤務の方などなど、休みが増えると収入に実害を被る人達です。

10連休、病院はどの程度開院されるのでしょう?

役場関係は開庁するのでしょうか?

対応の動向が非常に気になるところです。

政府が発表したことにより、どういう対応をするのか、内部ではてんやわんやかもしれないですね…。

Twitterでは…

国が決めた10連休より、自分自身で決めた5連休の方がずっと良い。
有給休暇の全消化を義務化すれば良いのに。
みんながいっぺんに休むと、観光地は混むし高くなるし、渋滞もあるだろう。
病院は本当に困る。検査や手術がずっとできなくなるけど、病気の患者は減らないから。死亡率が上がるよ。

産婦人科医 @syutoken_sanka

…………………………………………

強制連休より、有給習得率100%を義務化してほしいです

@222lv

…………………………………………

来年のGWが10連休になるという話に対して、

・日給月給の非正規は収入が減る!
・サービス業は連勤になる!
・システム屋は元号対応などで全出勤になる!

等、連休が増えても文句を言うことを考えると、祝日が多すぎる。 祝日を減らし、有休の日数を増やしかつ必ず休みたいときに休めるようにすべし

みなか™ Mr. キンケーツ @mrmbackdoor

…………………………………………

来年の10連休で…

嬉しい人
⇒カレンダー通りに休めるホワイトカラー正社員

大変な人
⇒サービス業やインフラ関連の人
⇒時給、日給で働いてる人
⇒医療機関にかかっている人
⇒授業日数タイトな教育関係者
⇒すでに来年のカレンダー作っちゃった印刷屋さん

有休完全消化義務化しかないだろ。

ブラック企業アナリスト 新田 龍 @nittaryo

…………………………………………

 

おすすめ記事

大人気のユニクロユーが今季もついに発売されました。 通常のユニクロに比べさらにディティールにこだわりワンランク上のユニクロといったイメージにも関わらず価格が抑えられ子育て中のママも買いやすくなっています。 ユ[…]

「ユニクロユー」買うべき人気アイテム!参考にしたいお洒落ブロガーコーデ・クルーネックTサイズ感

 

子育てママに聞いた「連休で困ることはなんですか?」

■食事=朝昼晩の支度が大変
■レジャーが増える=出費が増える
■サービス業なのでそんなに休めない=子どもの預け先の確保
■パート先は子育てママばかり=お休み争奪戦になること間違いなし
■急病になったらどうすればいい?=祝日なので病院を探すことが大変
■そんなに休んで、学校の勉強はちゃんと進むのか心配
関連記事

出産祝いといえば赤ちゃんへの物が多いと思いますが、そのうちの1つくらいはママへの「お疲れ様プレゼント」でもいいのでは? きつい妊娠から頑張った出産までを労うプレゼント。 それがパパからの贈り物だったらなおのこと嬉しいのでは? […]

一瞬で笑顔を獲得!産後・子育て中ママ(妻)へ人気のプレゼント特集

新年度が始まったばかりなのに ~懸念される声~

4月は年度始めです。お子さんはみんな進級だったり、入学の時期ですよね。

緊張からようやく慣れ始めてきたと言う頃に、大型連休……

連休明けは「せっかく泣かないで慣れて、登園(登校)できるようになっていたのに!」というママの声をよく耳にします。

夏休みも同じような悩みに陥りがちです。

新しい環境に慣れやすい、慣れにくいは、個人差があります。

大人でもあります。何回も連休がやってくることで、気持ちに荒波がその都度押し寄せてきて、本人も周りの家族も大変かとお察しします。

一概にはなんとも言えませんが、これもまた「時間で解決するしかない」ことかもしれません。

まとめ

カレンダー通りで仕事がお休みになるパパママでしたら、家族総出でお出掛けできますね!

10連休なので、もしかすると海外旅行も視野に入れられそう。

国内でも国外でも旅行を計画するのなら、早めに宿泊先の確保をおすすめします。

どこもかしこも混雑必至です。10連休になるのは来年だけです!

できるだけ楽しみたいですね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!