ママ自身を大切に♪お金がかからない育休中のリフレッシュ方法4選

育休中のリフレッシュ方法_eyecatch

育休中は、赤ちゃんのお世話や家事に追われて、なかなかママ自身の時間は取りづらいもの。

でも忙しく疲弊している時こそ、リフレッシュは必要です。

実は筆者も、ただいま2回目の育休中。

この記事では筆者が実践している、『お金の掛からないリフレッシュ方法』をご紹介します。

スポンサーリンク

子供が寝ている間に、ドラマや映画を見る

子供が寝ている間に、ドラマや映画を見る

赤ちゃんのお昼寝中や、夜2人の子供を寝かしつけた後は、好きなドラマや映画、録画しておいたテレビ番組を見てリラックス。

1人目の育休中は、そんな時間にも録画した子育て番組や離乳食作りの動画を見ていました。

でも今は子育て系以外の、自分が好きなものを見るようにしています。

AmazonPrimeで韓国ドラマや映画を見たり、Youtubeでただただ晩酌をしているだけの動画を見たり、何も考えずに過ごします。

公式サイト|韓流観るなら<U-NEXT>

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

音楽を聴く

音楽を聴く

夫が子供と遊んでいて、自分が家事をしている時は、好きな音楽を聴いてリフレッシュ

家事を「つまらないなー」と感じる時も、好きな音楽を聴きながらだと、気分が乗ってリフレッシュ時間に変えることが出来ます。

洗い物中や洗濯物を干しながら、掃除をしながら、料理をしながら…タイミングは色々とあります。

 

関連記事

子どもが生まれると、想像以上に自分の時間が取れなくなりますよね。 それまで自分磨きに使っていた時間も、全て我が子への愛情へと変化していくものです。 そんな時、ふと鏡に映る自分を見てビックリした経験はありませんか? 最後に美[…]

忙しい子育てママも!簡単オシャレ術3選【テンションUP】

 

料理をしながら、好きな飲み物を飲む

料理をしながら、好きな飲み物を飲む

毎日3食+離乳食を作るのって大変ですよね。

そんな料理時間を少しでも楽しくする為に、料理をしながら自分の好きな飲み物を飲むことも。

暑い時期なら飲み物がぬるくなりにくい保冷タンブラーに、甘いカフェオレや紅茶と果実酢のソーダ割などを入れて、即席一人カフェを楽しみます。

もう授乳も終わったお酒が好きなママなら、料理をしながら立ち飲みも、ちょっと楽しそうですね!

 

関連記事

プレゼントやお歳暮を「ネット注文」をしたことがあっても、「自分ためのお取り寄せ」は躊躇してしまうもの。 でもスキマ時間で選べるため、仕事や家事で忙しい人にオススメです。 「今日はご褒美にこれを食べよう!!」と決めれば、やる気と元[…]

https://mataiku.com/articles/banyy/

 

赤ちゃんを連れて、ママが行きたい所へ行く

赤ちゃんを連れて、ママが行きたい所へ行く

赤ちゃんを夫や誰かに見てもらい、1人だけのリフレッシュ時間がとれるならそうしたい所ですが、色々な事情で難しい場合もありますよね。

でもそれで、ママが行きたい所へのお出かけを諦めるのはもったいない!

自分の好きな物をお店で見たり、カフェに行きたいのなら、出来る範囲で一度トライしてみるのもありだと思います。

筆者の場合、赤ちゃんを抱っこ紐に載せて自転車で走っている途中、運よく寝てくれたら、その間に自分の好きなパンを買って、持ち帰りでランチしたり。

どうしても試着したい服があったので、赤ちゃんと一緒にベビーカーで試着室へ行ってみると、大きい試着室を案内してくれたこともありますよ。

 

 

まとめ

1人目育休中は最初から「無理だ」と諦めていたことも、やってみると意外と何とかなることがあります。

ママばかりが好きなことを諦めていると、リフレッシュはほぼ難しく、結果的に育児が辛いと感じるようになってしまいます。

出来る範囲でトライして、ママの好きなことも諦めないのがオススメです!

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

育休中のリフレッシュ方法_eyecatch
最新情報をチェックしよう!