子育て世帯の騒音トラブル!我が家の渾身の足音対策をご紹介します♪

我が家の騒音トラブル_eyecatch

小さな子供と一緒に生活をしていると、急に走り出したりジャンプしたり、思わぬところで転んでしまったり…。

親が常に子供のそばにいても、防ぐのが難しいことはたくさんあります。

アパートやマンションにお住いのご家庭なら経験があるかもしれませんが、筆者のうちもついに下の階の方から苦情がきてしまいました

この記事では、わが家がどのように足音対策をしたか、その後のご近所さんとのお付き合いについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「うるさい」と言われた時の我が家の状況は?

子育て世帯の騒音トラブル!こんなときどうする?【体験談】

筆者が住んでいるのは、床全面がクッションフロアになっている木造賃貸物件です。

入居前に「クッションフロアなので足音も響きにくいですよ」と紹介され安心していたのもあり、よほど大きい音を出さなければ迷惑にならないだろうと、足音は特に気にせず生活していました。

そんな中、下の階の方から「足音がうるさくて夜も寝れない」と言われてしまいました。

筆者のうちは夜10時には就寝するように心がけていますが、就寝時間は家庭によって様々ですよね。

木造の住宅というものは、自分が思っている以上に音が響いているのかもしれません。

後日、菓子折りを持って改めてご迷惑をかけた事を謝りに行きました。

その場は何とか収まりましたが、もちろんその後は、これからどう対策をしていくかが鍵となっていきます…。

 

関連記事

あたたかい季節になり、赤ちゃんとのお散歩に慣れてきたら、そろそろ公園デビューもしてみたくなりますね。 この記事では、公園デビューのタイミング、そしておすすめの持ち物や遊びについてご紹介します。 公園デビュー前のご家庭の参考になり[…]

公園デビュー_eyecatch

 

響く足音を軽減するための対策

子育て世帯の騒音トラブル!こんなときどうする?【体験談】

ネットで探せば防音グッズはいろいろと出てきます。

我が家では声よりも足音の対策に重点をおき、対策をしました。

防音素材のジョイントマット+カーペットを併用する

防音素材のジョイントマットは厚みがあるものがオススメです。

値段はそれほど安くはないので、我が家は普段家族がよく過ごす場所に絞って敷きました。

さらに防音素材のカーペットも敷き、二重に対策をしています。

ジョイントマットだけの場所よりも、多少ですがカーペットも敷いた方が音が小さくなった気がします。

その他の効果としては、ジョイントマットを敷いてから、冬の冷たい床とはおさらばに…。

冬はカーペット周辺にいることが多かった子供達も、部屋一面に敷いたジョイントマットにそのまま寝転んでいるくらいなので、これは本当に買って良かったと思っています。

マットで変化がなければ防音スリッパもオススメ

防音スリッパも購入しました。

我が家で購入した防音スリッパは、普通のスリッパに比べて底がしっかりしている感じで、足音が軽減されるような加工がされていました。

履いてみると確かに足音が響きにくくなったので、移動する時や、音が特に響きそうな場所では、こういったもので対策してみるのもオススメです。

飛び跳ねる幼児には「忍者ごっこ」を教えよう

子供はハイテンションになってくると、ソファーや床でジャンプしてしまいます。

「下の階に響くからドンドンするのはやめよう」と注意するのですが、毎回注意する方もされる方もストレスになりがち…。

そんな時は遊び感覚で「よし!今から忍者になって歩いてくださーい」と言って、歩き方の見本を見せてみましょう。

子供が楽しそうにマネしてくれたら、こっちのもの(笑)

忍者歩きはつま先で歩くので、かかとを着地するよりも静かです。

またつま先歩きは足の筋トレにもなるため、大人もオススメですよ!

 

関連記事

家を探すポイントはいろいろありますが、今回は「子供」「子育て」にスポットを当てて、物件選びのポイントをご紹介します。 知識として知っておけば、いざという時にとても役に立つ情報が満載です! ぜひ今後、引越しをする予定があるのなら知って[…]

子育てに適している物件とは!?新居をお考えならぜひ知っておくべきポイント!

 

ご近所さんとは普段から挨拶を交わせる関係がベスト

子育て世帯の騒音トラブル!こんなときどうする?【体験談】

ご近所さんと仲良しに…とまではいかなくても、会う機会があれば、必ず挨拶をするようにしています。

最初はわが家を避けていたご近所さんも、だんだんと優しく接してくれるようになりました。

時々「いつもうるさくてすみません。最近どうですか?」と音の様子をうかがってみると、「大丈夫。気を付けてくれようとしてる気持ちは伝わっているから」と。

「小さい子どもはなかなか言うこと聞いてくれないものね。私の娘もそんな時があったな」とも言ってくれました。

足音がどれくらい響かなくなったのかはわかりませんが、前よりも静かになっていたらいいな…と願うばかり。

下の階に迷惑をかけてしまっているのは事実なので、家の中では音に気を付けつつ、お出掛けした時にたくさん歩いたり遊んだりして、子供にもストレスを貯めさせないように、日々過ごしています。

 

 

まとめ

今回我が家に起きた騒音トラブルで感じたことは、自分が思っているよりも下に音が響いていたこと。

私が「苦情が来ていないから大丈夫」と思っていた期間は、下の階の方が悩んでいた期間ということになります。

子供がいる世帯の騒音トラブルは良く聞く話ですが、関係がこじれてしまう前に対策できることがあれば、やっておくのがオススメです!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

我が家の騒音トラブル_eyecatch
最新情報をチェックしよう!