布おむつのメリットとは?選び方&おすすめ3選

布おむつの選び方&おすすめ

布おむつに対して、手間がかかるイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。

実は、紙おむつにはないメリットがたくさんあります!

今回は、布おむつを使うメリットと併せて、選び方&おすすめをご紹介します。

スポンサーリンク

布おむつを使うメリットとは?

布おむつの選び方&おすすめ

まずは、布おむつを使うメリットをチェックしておきましょう。

  • 繰り返し使えて経済的

布おむつは、何度も繰り返し使えるので、頻繁に買い足す必要がなくコスパ優秀です。

  • ゴミの量・ニオイの負担が減る

1日10~20回程度のおむつ交換をするとして、使い捨て紙おむつの場合、すごいゴミの量になります。

布おむつなら、すぐに洗えてニオイ問題も軽減されます。

  • スキンシップが増える&トイレトレーニングがスムーズ

紙おむつに比べて、濡れた感覚がわかりやすい布おむつは、頻回な交換が必要です。

そのため、自然とスキンシップも増えるだけでなく、排泄のタイミングを掴みやすいので、おむつ外れがスムーズに進みやすいですよ。

 

おすすめ記事

土日や祝日、連休など、「お休みの日」にパパの不在が多いと、ワンオペ育児を実感するママも多いのではないでしょうか? 特に大変さを感じるのが、赤ちゃんとの「お出かけ」の時間。 この記事では、子どもにまだまだママの手が必要な時期、思い[…]

ワンオペ育児に便利なお出かけグッズ

 

布おむつを使うデメリット

布おむつを使うデメリット

繰り返し使う布おむつは、必然と紙おむつに比べて“洗う”手間がかかります。

また、紙おむつに比べてかさ張るので、外出時には不便を感じることも。

さらに、排泄後の持ち帰り方法も考える必要があります。

外出時には、紙おむつや使い捨ての布おむつの、使い分けもおすすめです。

 

おすすめ記事

世の中にはたくさんの育児本が溢れ、どれを買うか迷ってしまいますよね。 より良い育児を目指し、情報を得ようと必死になって、自分が苦しくならないようにしたいものです。 そんな時におすすめなのが、育児コミックエッセイです。 今回[…]

育児エッセイやマンガを読んで肩のチカラを抜いてみよう!

 

布おむつの選び方

布おむつの選び方

布おむつは、大きく分けて3種類の形状があります。

それぞれの特徴をチェックして、使いやすい布おむつを選んでみましょう。

  • 輪おむつ

折りたたんで使う、昔ながらの布おむつです。

厚さを調整しやすく、洗ってもすぐに乾きやすいのが魅力です。

  • 成形タイプ

折りたたむ必要がなく、おむつカバーにそのまま装着できる布おむつです。

薄手&コンパクトなので、重ねてももこもこしにくいです。

  • 一体型タイプ

おむつカバーと布おむつが一体型になっていて、おむつ替えがスムーズにできます。

他のタイプに比べると、価格が高めなのでトイレトレーニング用など、紙おむつと併用する使い方もおすすめです。

おすすめの布おむつ

ここからは、おすすめの布おむつをご紹介します。

布おむつトライアルセット

布おむつトライアルセット

VIA:楽天市場

輪形タイプの布おむつ2枚と、おむつカバー1枚のトライアルセットです。

まず、布おむつの使用感を試してみたい方におすすめ!

オーガニックコットン 布おむつ

VIA:楽天市場 オーガニックコットン布おむつ

VIA:楽天市場

オーガニックコットン100%素材を使用した、成形タイプの布おむつセットです。

表がフライスボーダー、裏がパイル時の2重構造で、薄手ながらも高い吸収力が特徴ですよ。

布おむつパンツタイプ

VIA:楽天市場 布おむつパンツタイプ

VIA:楽天市場

一体型パンツタイプの布おむつセットです。

赤ちゃんの肌に触れる部分は、肌に優しいオーガニックコットンとバンブーレーヨン素材を使用。

スナップでサイズ調整可能なので、3ケ月から3歳頃まで使用できますよ。

 

 

まとめ

布おむつの選び方&おすすめをご紹介しました。

布おむつには、紙おむつにない、たくさんのメリットがあります。

トイレトレーニング準備にも、ぜひ活用してみてくださいね。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

布おむつの選び方&おすすめ
最新情報をチェックしよう!