そろそろ秋の終わりを感じる季節ですね。
冬がやってくる前に、絵本を読んで短い秋をもう一度楽しんでみませんか?
実り秋を感じる、美味しさの詰まった絵本をご紹介します。
実りの秋を感じるおすすめ絵本3冊
旬の美味しいものがいっぱいの秋。
お芋に果物、きのこに栗にさんま……など、絵本を読みながらお子さんが食べてみたいものが見つかるかも?
食育にも役立つ、美味しくて楽しいおすすめの3冊を選んでみました。
いもほりコロッケ
VIA:Amazon
- 著:おだ しんいちろう / こば ようこ
- 出版:講談社
いもほりで持ち帰った特大サイズのじゃがいもで、コロッケを作るまきおくん。
まずはじゃがいもを洗って、炒めた玉ねぎやお肉をまぜてコロッケのかたちにします。
お母さんや妹と一生懸命作ったコロッケは、とても美味しいでしょうね!
親子の会話が温かくてほっこり、揚げたてコロッケを思わず食べたくなる絵本ですよ。
おこめようちえん
VIA:Amazon
- 著:苅田 澄子 / 陣崎 草子
- 出版:講談社
おこめのちびっこたちの、幼稚園での毎日、ドジョウやタニシの先生たちからたくさんのことを教わります。
「あきたこまち」ちゃんに「こがねもち」くんなど、りっぱなお米になって卒園するまでを描いたお話です。
最後は色んな食べ物に変身した姿も披露しますよ!
新米の季節、炊き立てごはんに、おにぎりにと美味しいご飯が楽しみになりそうですね。
ばばばあちゃんのやきいもたいかい
VIA:Amazon
- 著:さとう わきこ
- 出版:福音館書店
ばばばあちゃんは、やきいもを作るために落ち葉を集めて焚き火をはじめます。
気づけば…子どもたちに誘われて、じゃがいもにさといも、カキにミカン、お菓子までも焚き火のなかに入れ始めました。
どんなやきいもパーティーになるのか、思わずわくわくする絵本です。
最近は落ち葉で焚き火をする機会もあまりありませんよね。
絵本を読んで季節を感じる疑似体験が楽しめるのも魅力です。
【おすすめ記事】秋に読んであげたい!子どもと一緒に秋を感じる絵本3選|マタイク
まとめ
実りの秋を感じるおすすめの絵本をご紹介しました。
「いもほり楽しそう!」「コロッケ作ろうかな」「たき火ってなあに?」
そんなふうに、絵本を読みながら親子の会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ぜひ、読み聞かせ絵本選びの参考にしてみてください。
マタイク編集部【厳選】おすすめ記事
⇒忙しい毎日の救世主!?ミールキット宅配サービスは超越した満足度!
⇒渡辺直美さんおすすめで大反響!「ナイトキャップ」で翌朝のお手入れが楽チンに♪
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?