心のケアに取り入れたい。子供のためのフラワーエッセンスとは?

子供のためのフラワーエッセンス

海外では愛用者が多く、近年その効果が注目されているフラワーエッセンス

日本でも大都市ではスーパーやドラッグストア、デパートなどでエッセンスボトルを見かけるようになりました。

フラワーエッセンスは大人だけではなく、子供の心のケアにも活用されています。

この記事では、子供のケアにおすすめの理由と注意点も交えて、フラワーエッセンスをご紹介します。

スポンサーリンク

心のケアにフラワーエッセンスがおすすめな理由

子供のためのフラワーエッセンス

フラワーエッセンスはお花の波動を水に転写したものです。

植物の波動は整っているので、悩みなどで心が揺らいだときに、バランスを取り戻すサポートになります。

アロマ精油やハーブのように物理的成分が入っていないため、赤ちゃんからお年寄りまで利用することができます。

副作用や依存性の心配もありません。

※フラワーエッセンスについての解説、代表的な使い方は↓の記事をご覧ください。

 

関連記事

パンデミックがきっかけとなり、マスク生活やお家時間を楽しむことがすっかり定着しましたね。 家にこもっていると、イライラすることが増えたり気持ちがふさぎ込むことも出てきます。 こんな時こそフラワーエッセンスを利用して日々リラックスする[…]

妊娠中、子育て中のママ必見!心の癒しにフラワーエッセンス

 

子供へのフラワーエッセンスの使い方と注意点

子供のためのフラワーエッセンス

基本的に害がなく、心のバランスを整えてくれるフラワーエッセンス。

実際に子供に活用するときの使い方と注意点をご説明します。

子供への使い方

子供は大人と比べて純粋でエネルギーにも敏感なため、フラワーエッセンスの効果が早く現れると言われています。

小学校にあがるくらいの年齢になれば、大人と同じ使い方でかまいませんが、最初は量を少な目に、様子を見ながら使いましょう。

ただ、赤ちゃんや小さい幼児の場合は、口からの飲用は難しいですよね。

そこでおすすめの使い方を幾つかご紹介します。

  • 手首や足の裏につける
  • 沐浴するお湯にエッセンスを加える
  • 湯冷ましで薄めて飲み物に加える

エッセンスの中にはスプレータイプもあるので、体の周りのオーラに振りかけても良いでしょう。

子供に利用する場合の注意点

エッセンス専門家の多くが、子供にフラワーエッセンスを使う際、親子で一緒に使うことを推奨しています。

実は、子供の感情的な問題の原因が「親の心の投影」にあったり、子供が親の問題を察知して、「親の気付き」のために問題を起こしている場合もあるからです。

大人だけが飲んでも、子供の問題が解決することもあります。

例えば、イライラしている時に限って赤ちゃんがぐずることはありませんか?

親がイライラに対応したエッセンスを飲んでバランスを取り戻したら、子供も穏やかになった…なんてこともあるんですよ。

エッセンスを使うかどうかは、子供が自分の意志で選べるようになったら、本人に選ばせてあげてください。

強制するスタンスはよくありません。

 

 

スポンサーリンク

子供のためのフラワーエッセンス4選

子供のためのフラワーエッセンス

ここからは、子供におすすめのエッセンスを一部ご紹介します。

もちろん子供時代の心の傷を癒すために、大人が飲むのもおすすめです。

ハッピーチャイルド(無垢&楽しみ)

フラワーエッセンス_ハッピーチャイルド

VIA:楽天市場

子供はリズム、安定感、安全が大好きです。

子供たちは、何かを知る事や新しい領域、新しい体験に小さな一歩を踏み出して、理解を深める事で成長していきます。

とはいえ、チャレンジに向き合う事がストレスになったり、忙しいスケジュールでストレスを抱えることも珍しくありません。

そんな繊細な心の持ち主である子供のため、そして大人のためのエッセンスです。

製造元の創始者であるイーシャ・ラーナー女史自身も、忙しい日常でこのブレンドを手放せないそうです。

このメーカーには、他にも色々な「チルドレンブレンドシリーズ」があります。

トゥーザレスキュー

フラワーエッセンス_トゥーザレスキュー

VIA:楽天市場

子供のためのレスキューエッセンスです。

心配を解決し、穏やかさと安心をもって予想外の出来事や動揺を経験できるように、ソウルの内に安定感を築いてくれます。

とても動揺してしまう状況は、オーラを砕き、純粋な感性の層に害を及ぼします。

子供は大人と比べて言葉や感情のコントロールが上手くできないことが多く、人との関わりの中で深く傷つき、オーラがでこぼこになっているとも言われます。

この癒しのブレンドは、ショックの時にできるオーラの穴を修正してくれます。

心配・コントロールできない感情・深いショックや動揺が子供の生活に起きた時には、優れたエッセンスです。

チルドレンズバランス

フラワーエッセンス_チルドレンズバランス

VIA:楽天市場

家族や周囲を取り巻く環境からの安心感を与えるエッセンス。

あらゆる年齢の人に使う事が出来ますが、特に0歳~16歳までの子供に効果的です。

思春期までの子供は特に敏感なため、効果がよく現れます。

妹や弟が出来て赤ちゃん帰りをしている場合にもおすすめです。

「DTWフラワーエッセンス」は、食品保存料として「ココナッツグリセリン」を使用しているため、赤ちゃんにも安心して使うことができます。

イルカエッセンス

フラワーエッセンス_イルカエッセンス

VIA:楽天市場

フラワーエッセンス入門時に、「どれがいいのか選べない…」と迷ったら、おすすめなのがイルカエッセンス。

イルカ (Dolphin)(デルフ)のエッセンスは、人生を明るく楽しく、遊びながら学んでいくことを思い出させてくれます。

イルカのメッセージの核心は無条件の愛。すべてを包み込む普遍的な愛です。

そのエッセンスは、すべてのチャクラにすばやく作用し、調和させてくれます。

人生の変化の過程をサポートし、まるで波に身を任せるように、優しくハートチャクラを開いてくれます。

またイルカはパワフルな浄化作用を持っています。

汚染された河川や湖、海の浄化・活性化に使うことも出来ます。

 

関連記事

最近よく耳にするマインドフルネス。 心が落ち着いたり、仕事の効率が上がるなど、企業でも実際に取り入れられ注目を集めています。 そこでこの記事では、誰でも簡単にできるマインドフルネス瞑想のやり方や、その効果についてお伝えします。 すきま[…]

マインドフルネスを活用してストレス軽減!

 

まとめ

思春期までの子供はエネルギーに敏感なため、フラワーエッセンスの効き目が大人より早く現れます。

必要が無くなったら自然と使わなくなり、依存性がありません。

心のバランスが乱れたときに、本来の自分を取り戻すツールとして利用してみてください。

フラワーエッセンスが、お子様との楽しい時間を過ごすサポートとなりますように。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供のためのフラワーエッセンス
最新情報をチェックしよう!