心の癒しにフラワーエッセンスの効果は?妊娠中、子育て中のママ必見!

妊娠中、子育て中のママ必見!心の癒しにフラワーエッセンス

パンデミックがきっかけとなり、マスク生活やお家時間を楽しむことがすっかり定着しましたね。

家にこもっていると、イライラすることが増えたり気持ちがふさぎ込むことも出てきます。

こんな時こそフラワーエッセンスを利用して日々リラックスするのがおすすめです。

今回は愛用歴10年以上の筆者がおすすめするエッセンスをお伝えします。

スポンサーリンク

フラワーエッセンスとは

子育て中のママ必見!心の癒しにフラワーエッセンス

花療法という言葉もあるように、植物は見ているだけで癒される、私たちにとって身近な存在です。

フラワーエッセンスは1963年、イギリスの医師であるエドワード・バッチ博士によって開発されました。

エッセンスは水を張ったボウルに、花などのエネルギーを転写して作られています。

アロマ精油やハーブのような禁忌はないので、安心して使うことができます。

フラワーエッセンスには花の物理的成分は入っておらず、無味無臭です。

感情や心の傷、ショック等に働きかけ、心のバランスを取り戻すサポートとなります。

フラワーエッセンスの使い方

子育て中のママ必見!心の癒しにフラワーエッセンス

フラワーエッセンスはブランドによって1日に飲む回数や滴数が異なりますが、1日数回、2~3週間を目安に使っていきます。

エッセンスの中には、アルコールが含まれているものもあるので、体調を見て使い分けていきましょう。

フラワーエッセンスの代表的な使い方は次の4つ

  1. 直接飲用するか、飲み物に必要な滴数を入れて飲む。
  2. スプレー容器でルームスプレーを作る。
  3. 手首などの脈の部分やチャクラポイントにすりこむ。
  4. お風呂に入れたり、普段使っている化粧品に混ぜて使う。

例えば、妊娠中にアルコールが入っているエッセンスを使うのは心配ですよね。

そんな時は妊娠線予防クリームに混ぜて使うことができます。

日本のプロデューサーが作成しているものには、グリセリンやお酢が使われていたりします。

 

オンラインヨガ「SOELU」
4.6

SNSでも話題!いつでも、どこでも、よりそえる SOELUは、いつも身近にあるスマートフォンやPCを使って、 自宅で気軽に運動が、健康が続く新しいフィットネスサービスです。

 

妊娠中や子育て中におすすめのフラワーエッセンス

子育て中のママ必見!心の癒しにフラワーエッセンス

ここからは、妊娠中の方、そして子育てで疲れている方へおすすめのエッセンスをお伝えします。

レスキューレメディー

世界各国で人気がある、緊急時に対応した5つのエッセンス(インパチェンス、クレマチス、チェリープラム、スターオブベツレヘム、ロックローズ)が入っています。

妊娠中や子育て中にストレスを感じたら、レスキューを飲んでホッとひと息つきましょう!

事故やけがのショック時、病気治療の前、治療後、喧嘩をしてしまった時、人前で話すなどで緊張したり気持ちが動揺した時など、あらゆる場面で使うことができます。

筆者はショックなニュースを見てしまった時にレスキュークリームをハートの辺りに塗ると、気持ちが落ち着くのを感じます。

こちらはアルコールフリーのグリセリンタイプと、持ち運びに便利なクリームタイプです。

プレグナンシーサポート

妊娠期間中に使える、お母さんと赤ちゃんの強化、安定、バランスのためのエッセンス

妊娠、出産という大きな変化に伴うチャレンジのサポートに、妊娠初期から出産まで使うことができます。

飲用のほか、クリームやローションに混ぜて使えます。

ボトルブラシ

このエッセンスは、人々が直面する人生の転機(退職、更年期障害、思春期や死など)と、それに伴う心の動揺に効果があります。

妊婦さんや、うまく母親の役をこなせていないと感じているお母さんにも最適のエッセンス。

妊娠中~出産にかけて効果があり、産後、母親と子供をしっかり結びつける役割も果たします。

ポメグラナイト

豊かさの象徴であるポメグラナイトは、自己滋養の力を取り戻し、すべてのレベルにおける豊かさを再生してくれます。

長期間に渡って埋もれていた感情の欲求、特に母親との関係を見出す助けをしてくれたり、子育てや創造力に関する問題の手助けをしてくれます。

このエッセンスは多忙を極めるお父さんやお母さんが、仕事と家庭のバランスを取ることをサポートします。

 

関連記事

プレゼントやお歳暮を「ネット注文」をしたことがあっても、「自分ためのお取り寄せ」は躊躇してしまうもの。 でもスキマ時間で選べるため、仕事や家事で忙しい人にオススメです。 「今日はご褒美にこれを食べよう!!」と決めれば、やる気と元[…]

https://mataiku.com/articles/banyy/

 

フラワーエッセンスの選び方

フラワーエッセンスの選び方

フラワーエッセンスは、自分の直観や、当てはまる感情で選ぶことができます。

「種類が多くて選べない・・・」と思う場合は、プロのセラピストに選んでもらうのもおすすめです。

あくまでも筆者の主観的な意見になりますが、プロの方に選んでもらった際、スムーズな変化を感じました。

おそらく潜在意識レベルの深いものが選ばれたのだと思います。

自分に合った方法で使い分けていきましょう。

 

Amazon Music Unlimited
4.6

9,000万曲がHDで聴き放題、広告なしで楽曲やプレイリスト、ラジオなどを楽しめる音楽聴き放題サービスです。

 

まとめ

フラワーエッセンスは植物などのエネルギーを水に転写した無味無臭のものです。

自然療法のひとつで、老若男女問わず安心して使うことができます。

ただ感情面に作用することもあるので、精神科にかかっている場合は専門家や主治医に相談して使うことをおすすめします。

フラワーエッセンスを生活に取り入れて、妊娠中や子育てに活用してみてくださいね。

HANAオーガニック UVミルク
@コスメランキング1位の実績を持つ、 肌にやさしい天然100%の国産オーガニック化粧品『HANAオーガニック(HANAorganic)』
オーガニックUVミルク「ウェアルーUV」は、天然100%、美容液成分85%配合、SPF25の日焼け止めです。 オーガニックで白浮きせず、光をコントロールして毛穴、色ムラの目立たないクリアな肌に整えてくれます。

 

妊娠中、子育て中のママ必見!心の癒しにフラワーエッセンス
最新情報をチェックしよう!