息抜きも大切!子育てを楽しむコツ3選!

子育てがもっと楽しくなるコツ_eyecatch

子育て中の方なら誰しも、「楽しく子育てしたい!」「笑顔で子どもとの時間を楽しみたい!」と考えることでしょう。

しかし実際は、心配になることや、大変だと感じることが多いのも、現実ですよね。

そんな時に試してほしい、子育てを楽しむコツを3つ、お伝えします。

スポンサーリンク

他の子と比べない

他の子と比べない

「あの子はハイハイできるのに、うちの子はまだできない‥」

「喋るのが遅い気がするけど大丈夫かな?」

月齢が近いよその子どもと比べて心配になることは、子育て中の方なら誰しも一度は経験があるはず。

でも、成長のスピードは十人十色で、早ければ良いというものでもありません。

基本的なことは遅かれ早かれできるようになりますので、焦らずに我が子の成長を見守ってあげましょう。

大切なのは「他の子と比べてどうか」ではなく「その子なりに成長しているか」という点です。

 

関連記事

育休中は、赤ちゃんのお世話や家事に追われて、なかなかママ自身の時間は取りづらいもの。 でも忙しく疲弊している時こそ、リフレッシュは必要です。 実は筆者も、ただいま2回目の育休中。 この記事では筆者が実践している、『お金の掛[…]

育休中のリフレッシュ方法_eyecatch

 

信頼できる相談相手をつくる

信頼できる相談相手をつくる

子育てには正解がないことも多く、子育て観は人それぞれ。

たくさんの人に相談するのも良いのですが、情報過多でかえって混乱してしまうこともあります。

「この人は信頼できる!」「子育て観が合う!」という人を見つけると悩みが解決しやすく、ぐっと子育てが楽しくなりますよ。

家族や友人、保育士など、何でも気軽に相談できる相手を見つけてみてください。

 

関連記事

世の中にはたくさんの育児本が溢れ、どれを買うか迷ってしまいますよね。 より良い育児を目指し、情報を得ようと必死になって、自分が苦しくならないようにしたいものです。 そんな時におすすめなのが、育児コミックエッセイです。 今回[…]

育児エッセイやマンガを読んで肩のチカラを抜いてみよう!

 

子どもと離れて過ごす時間をつくる

子どもと離れて過ごす時間をつくる

もちろん我が子は可愛いのですが、時には「子どもと離れてゆっくりしたい」と考えることもありますよね。

「子どものために一緒にいてあげよう」と考えるのは大切なことですが、四六時中一緒ではリフレッシュする時間もとれません

そんな時は、お世話を家族にお願いしたり、一時預かり施設などを活用して、思い切り自分の好きなことに時間を使いましょう!

ママやパパが上手にリフレッシュできれば、子どもとの時間をより楽しむことが可能になります。

親子ともにプラスになること、間違いなし!

 

 

まとめ

子育てを楽しむコツ3選をご紹介しました。

ママやパパが楽しんで子育てをしていると、自然に子どもも笑顔になります。

子どもと過ごす1日1日を大切に後悔なく過ごせるように、子どもだけでなく自分自身のことも大切にしてくださいね。

今回ご紹介した3つの点を意識して、ぜひ楽しい子育てライフを送ってください!

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

子育てがもっと楽しくなるコツ_eyecatch
最新情報をチェックしよう!