妊娠線を防ぐには?予防法は?妊娠線を防ぐおすすめのお腹ケア方法とおすすめ5選

妊娠線を防ぐには?予防法は?妊娠線を防ぐおすすめのお腹ケア方法とおすすめ5選

お腹が大きくなるとともに赤ちゃんの胎動も感じられ、幸せを感じる時期。

気がつくと、いつの間にか・・・お肌が若い人でも、妊娠中のお腹は特別。短期間にどんどん大きくなるため、皮膚がついて行けず妊娠線が出てしまう事も。

しっかりケアで、肌のトラブルや不安をなくしましょう。

スポンサーリンク

妊娠線とは

妊娠線とは、妊娠中お腹が大きくなるにつれて皮膚に出てくる赤紫色の線のこと。
個人差はありますが、体型の変化が大きい6カ月以降に出てくる可能性があります。
皮膚の内部で真皮部分に断裂が起きるため、ミミズ腫れのような消えない傷に産後も悩まされることが多いようです。

急激な肌の伸び

妊娠中は、後半になるとお腹の中の赤ちゃんの成長も著しく、羊水の量も増え、赤ちゃんもよく動く時期になります。
皮膚は真皮部分がかなり引っ張られ、栄養分も水分も、赤ちゃん優先で運ばれます。 安定期に入っても、体調の変化に悩まされるものです。
そういう時期にいつの間にか出てくるのが妊娠線。
体重管理や皮膚のケアがポイントになるのですが、肌が弱い場合や年齢的に乾燥しやすい場合はいっそう注意が必要です。
 
関連記事

妊娠しておなかが大きくなっていくのはとっても愛おしいもの。 ですが、できてしまった妊娠線は元に戻りません。 しっかり妊娠線予防できて妊婦さんも癒される大人気のお勧めのマタニティオイルをご紹介します。 後悔しないように… 産後[…]

妊娠線の予防に「AMOMA(アモーマ)マタニティオイル」がおすすめ!産後まで使える安心オイル
 

防ぐには

妊娠線は皮膚が断裂し、ミミズ腫れのような模様ができるため、衣服に刺激を感じて、かゆみを伴うこともあります。
妊娠線や皮膚の乾燥トラブルを防ぐには、 肌の保湿体重の適切なコントロール
栄養バランスのとれた食事+適度な運動+充分な水分 体調良く過ごせるように注意しながら、皮膚も柔軟性が保てるよう心がけます。
 
関連記事

妊娠中は体重増加に気をつけなければなりません。 「顔が太った?」「足が太くなった?」もしかするとそれは【むくみ】が原因かもしれませんよ! 妊婦さんの多くが悩まされている「むくみ」の解消法をお教えいたします! なぜ妊娠中はむくみ[…]

【妊婦さん必見】体重増加!もしかして太った?妊娠中のむくみ解消法で解決!
 

妊娠線を予防するケア用品

皮膚が急激に引き延ばされる妊娠では、通常のケアクリームでは補いきれないほどの変化を経験します。
そのため、マタニティ専用の妊娠線ケアクリームが適しています。
体調の変化だけでも大変な時期ですので、それに加えて皮膚トラブルにも悩まされないよう早めのケアを始め、産後まで続けましょう。
 
関連記事

妊娠中のプレママさんが気になるのが妊娠線。 できてしまう前にしっかりと予防することが大切になってきます。 妊娠中は肌も敏感になりやすいため、成分的にも安心の製品で効果の良い商品を使いたいもの! そこでおすすめのママ&キッズのボディ[…]

妊娠線予防におすすめ「ママ&キッズ」ナチュラルマーククリーム先輩ママからの支持率NO.1!
 

ケア用品は一日何回でも

ケア用品は一日に何回も塗るのがコツです。
朝昼晩と時間を決めたり、外出前、ストレッチする前、食事の前、寝る前など行動とセットにして何回もケアしましょう。
 
関連記事

そろそろ、マタニティインナーに替えなくては…と思っているプレママさんや、あんまり気に入る授乳ブラが見つからない…と思っていたママさん! 佐々木希さんのCMで話題のユニクロのワイヤレスブラとブラトップが優秀しすぎておすすめで[…]

「ユニクロ」のワイヤレスブラ・ブラトップが優秀!マタニティー・授乳ブラなど子育て中ママに口コミで大人気!
 

それでも、肌のつっぱり感が出る時

ケアをしていても肌のツッパリ感やかゆみがある場合、肌を締め付けすぎないよう肌着も体型の変化に合わせて再度買い替えてみましょう。
下着も、お腹を包むタイプからローライズタイプにしたり、綿素材の物にすることでかゆみが軽減する場合があります。

産後もケアが重要!

出産すると、もうケアは必要ないと思いがちですが、ゆっくりでも大きく膨らんだお腹です。
顔のお肌でも、30代になるとターンオーバーに30~45日程度かかるといわれます。
赤ちゃんと羊水が入っていたサイズのお腹だったのですから皮膚が抱えていた負担を考えて、産後、当面はケアを続けた方が良さそうです。
エイジングケアや、セルライトケアのように息長く続けていきましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊娠線を防ぐには?予防法は?妊娠線を防ぐおすすめのお腹ケア方法とおすすめ5選
最新情報をチェックしよう!