夏のお出かけに!赤ちゃん用の帽子の選び方&おすすめの夏帽子

夏のお出かけに!おすすめの赤ちゃん用帽子

生まれたばかりの赤ちゃんの頭を、強い日差しや衝撃から守ってくれる帽子。

帽子はオールシーズン、お出かけ時の必須アイテムです。

この記事では、夏の紫外線対策や熱中症予防におすすめの、赤ちゃん用帽子の選び方を解説。

おススメの可愛い帽子もご紹介しますので、ぜひ合わせてチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

赤ちゃんの帽子はなぜ大切?

赤ちゃんの帽子_1

赤ちゃんの頭はとてもデリケート、その理由をご存じですか?

硬い頭蓋骨で覆われている大人の頭部と違って、赤ちゃんの頭は骨の繋がりが緩く、骨同士に隙間がある状態だからです。

成長とともに、1歳半頃からその隙間はふさがっていきますが、それまでは強い衝撃を与えないように注意しなければなりません

帽子は万が一の外部からの衝撃をやわらげ、赤ちゃんを守ってくれるアイテムなのです。

また気候変動の影響で、日光に含まれる紫外線量は年々増えています。

直射日光から赤ちゃんの肌を守るためにも、やはり帽子は必需品です。

 

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

 

夏の赤ちゃん用帽子の選び方

夏のお出かけに!赤ちゃん用帽子の選び方&おすすめ

肌がデリケートで髪の毛が少ない赤ちゃんは、紫外線の影響を受けやすくなっています。

日焼け止めと併せて帽子もかぶることで、肌・頭皮へのダメージを防ぎながら、熱中症を予防する効果も期待できます。

ここからは、選び方のポイントについてご紹介します。

素材

夏はUVカット機能がついているものや、ムレにくい通気性のいい素材、吸水性のいい素材の帽子がおすすめです。

赤ちゃんは汗をたくさんかきますので、自宅で手軽に洗濯できる素材も、選ぶ際のポイントです。

サイズ

実際の頭囲より3cmほど大きい帽子を選びましょう。目安はこちら。

  • 0~3ケ月:42cm
  • 3~6ケ月:44cm
  • 6~12ケ月:46cm
  • 12~18ケ月:48cm

サイズが大きすぎると前が見えにくくなるので、帽子を嫌がることも。

ゆとりは3cm程度におさえ、できるだけぴったりのサイズを用意するのがおすすめです。

紐やゴムでサイズ調整できる帽子は、長く使うことができるので便利ですよ!

つばの広さとフラップ

顔に日差しが当たらず、視界が遮られないつばの広さが快適です。

大きめのつばの場合は、折るなど対策するのがおすすめです。

首の後ろの紫外線対策にはフラップ付きの帽子もあり、屋外で過ごす時間が長い日に便利です。

 

関連記事

ベビーグッズはたくさんありすぎて、何を選んだらいいか迷ってしまいますよね。 張り切って買ったものの必要なかった、なんてことも実際には多いもの。 でも、自宅でのおむつ替えや授乳など、脳内でシュミレーションすることで必要なものも見え[…]

ベビーグッズの揃え方_eyecatch

 

夏のお出かけにおすすめの赤ちゃん用帽子

ここからは、夏におすすめの赤ちゃん用帽子をご紹介します。

機能性はもちろん、赤ちゃんのときにしかかぶれない可愛いデザインがたまりません!

プチボヌール リバーシブルピケハット ベビー

Amazon [プチボヌール] リバーシブルピケハット

VIA:Amazon

後ろのリボン紐を絞ることで、サイズ調整ができるタイプ。長く使うことができます。

コーデに合わせて使えるリバーシブルデザインで、通気性のいい綿100%素材。

ベースはチューリップ型ですが、ぎゅっと絞るとキャンディ型になりますよ♪

ベビーグース しろくまさんUV帽子

楽天市場 しろくまさんUV帽子

VIA:楽天市場

夏に嬉しい98%UVカット&クーリング効果の機能性。

加えてサイズ調整ができるあご紐、自宅で洗濯可能など、ママの願望がぎゅっと詰まっている赤ちゃん用帽子です。

Wガーゼ素材のリバーシブルデザインと、しろくまちゃんの可愛いフラップもおすすめポイントす。

Ami&Li tots サンハット

Ami&Li tots サンハット

VIA:Amazon

コットン100%でつばがしっかりしている、バケットタイプのサンハットです。

UVカット率は95%、やはり洗っても効果が落ちない点が助かります。

デザイン・カラーが豊富ですので、アレコレと選べる楽しさも◎!

 

関連記事

毎日着せている赤ちゃんの服に、いつの間にかカビが生えていた!という経験はありませんか? 赤ちゃん服は、どうしても首元や胸元によだれ・ミルクなどのシミが付き、それがカビの元なってしまうことがあります。 でも、カビを除けば服自体はま[…]

赤ちゃんに「早寝早起き」を覚えさせるには!?始める時期や方法を伝授!正しい生活リズムを覚えさせよう!

 

まとめ

夏のお出かけにおすすめの赤ちゃん用帽子についてご紹介しました。

選び方を参考に、赤ちゃんにぴったりの帽子を選んであげてくださいね。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

夏のお出かけに!おすすめの赤ちゃん用帽子
最新情報をチェックしよう!