とっても気になる産後の抜け毛!いつがピーク?いつまで続くの?

とっても気になる産後の抜け毛!いつがピーク?いつまで続くの?

出産後、気が付くとあれっ?なんだか髪の毛が薄くなったような?

そういえばお風呂でシャンプーをすると、毎回恐ろしいほどごっそり髪の毛が抜けている・・・。

こんな風に抜け毛で悩む産後のママは多くいます。

産後に髪の毛が抜けてしまうメカニズムと、抜け毛が多い時期の乗り切り方をご紹介します。

スポンサーリンク

出産後の抜け毛に悩むママたち

Instagram (45522)
すみません(笑) 私のおでこ?生え際です(笑)
産後の抜け毛が終わり、生えはじめてきたけど…隠せない(笑)!
帽子からもちょろっと出ちゃうし、前髪切ったら浮くって千津は言うし、耐えるしかないけど嫌すぎる(笑)
これはあるあるだよね??
Instagram (45523)
産後の抜け毛。今まで短すぎてまとまりがなくて 実際どれくらいなのかよくわかんなかったけど… 結構な量抜けてたwww
他の前髪は顎下だからめっちゃわかりやすい。
子連れ狼の乳母車乗った子供みたい。

産後の抜け毛がホラーレベルなんだが
(´・ω・`) マジでハゲるんじゃないかと心配。

— ナツ@イブ (@eve_1226) June 26, 2017

産後の抜け毛、一回で排水口が流れ悪くなる。もー一回毎に髪の毛とるの面倒くさい!ブラシもはんぱないし、おでこ後退してきたよ!どうする。

— あやっぽこん (@ayappokon) June 2, 2011

ベッド周りに大量の抜け毛が散らばってるの見て
そーいや私まだ産後2ヵ月だよな
ってはっとする。

— めいしほ (@meishipoji) June 27, 2017

 

関連記事

出産後、不眠不休の育児でヘトヘトになった女性達を襲うさらなる試練・・それは抜け毛(薄毛)。ただでさえ自分のことは後回しで強制的に女捨てた状態にさらに追い打ちをかける抜け毛(薄毛)髪が少ないとスタイルも決まらない。妊娠したあとに訪れる産後の[…]

【助けて~】ヤバい悲しい!産後ママを襲う抜け毛(薄毛)その原因と対策は?口コミで人気のシャンプー5選

 

産後はどうして抜け毛が多くなるの?

妊娠中から出産後の女性の体は、驚くほど大きな変化が起こっています。
赤ちゃんがお腹にいる間は女性ホルモンの分泌が多くなるため、ママの髪の毛は抜けづらい状態にあります。
ところが、出産を終えるとママの体は妊娠前に戻り、女性ホルモンの分泌は妊娠中と比べるとかなり少なくなります。
これにより、それまで過剰な女性ホルモンで抜けずにいた髪の毛が、産後一気に抜けてしまうという現象が起こってしまうのです。
これが、産後のママが大量の抜け毛で悩む原因となっています。
 
おすすめ記事

以前に比べて、髪のカラーリングを楽しく女性は増えてきています。それはママにも同じこと!家事に育児に頑張るママたち髪も綺麗でいたいですよね。そんなお洒落ママにおススメのヘアケア法をご紹介。美容院に行く時間がなくても大丈夫!自[…]

IMG
 

産後の抜け毛はいつから始まるの?

抜け毛が始まるのは、出産後2,3か月たった頃です。
女性ホルモンの分泌が少なくなった影響が抜け毛として現れるのが、だいたい産後数か月の頃と言われています。

抜け毛のピークはいつ頃?

もちろん個人差はありますが、抜け毛は産後数か月目から半年までがピークと言われています。
大量に抜けてしまって心配なママも多いとは思いますが、毛が抜けた後にはしっかりと新しい毛が生えてくるので安心してください。
 
おすすめ記事

産後はとにかく赤ちゃんのお世話が優先で、なかなか美容室へ行けないのが現実。赤ちゃんのお世話をパスして、美容室に行きたいって言えなかったり、カラーやパーマが母乳に悪影響を与えるんじゃないの?と心配になったり。産後の美容院はい[…]

IMG
 

他にも理由はあるの?

ママの産後の抜け毛は、女性ホルモンによるところが一番大きな原因ではありますが、その他の理由もあります。
まずは、ストレス!慣れない育児に、昼夜繰り返される授乳・おむつ替え。さらには赤ちゃんの夜泣き。
こういった環境の変化に戸惑いをおぼえるママは大変多いもの。
赤ちゃんにイライラするなんて…とそんな自分を責めてしまうことも、ママのストレスを増やしてしまう原因です。
育児が大変なのは当たり前のこと、 辛いときは家族に頼るなどして、ママ一人で全てを抱え込まないようにすることが大切です。
そして、次に考えられるのが食生活。
母乳育児をしていると、どうしてもママの栄養が不足してしまいます。
手軽だからといってジャンクフードばかり食べていては、ママの体に栄養がいきわたらずに抜け毛の原因となってしまいます。
ジャンクフードはたまの息抜き・お楽しみと考えて、赤ちゃんのためにも自分のためにもバランスよく食べるようにしましょう。
 
おすすめ記事

出産・育児にも最適なトレンド『ボブスタイル』が大人気! 春・夏に人気間違いなしのトレンドボブヘアーを紹介しましす。 ボブヘアは大人可愛いがトレンド! 大人に似合うとろけるような質感のメルティボブ♪ どなた[…]

 

どうしても気になる抜け毛。どうやって乗り切る?

理屈はわかってもやっぱり気になる抜け毛…。
髪の毛が長いと髪の重さでペッタリした印象になってしまうので、抜け毛が気になるうちは少しカットして短くするのも一つのアイディアです。
もしくは、外に出る時は帽子やバンダナを利用する、まとめ髪にするのも手です。
ただし帽子は通気性の良いものを選び、汗がこもらないようにこまめに外すようにしましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

とっても気になる産後の抜け毛!いつがピーク?いつまで続くの?
最新情報をチェックしよう!