妊娠中の脚のむくみ!産後まで使える「着圧ソックス」靴の「中敷き」でバランス対策

妊娠中の脚のむくみ!産後まで使える「着圧ソックス」靴の「中敷き」でバランス対策

足がむくむ時には食事を見直したり適度な運動をしたり。

でも妊娠中はそうもいきません。

着圧ソックスであれば手軽にむくみ対策ができます。

また、靴の中敷きを使うことで足の負担を軽くしたり、腰痛対策にもなります。

 

スポンサーリンク

妊娠中の足のむくみ

基本的に足がむくむ時には、食事を見直したり適度な運動などが必要です。
でも妊娠中はそうもいきませんよね。
水分は充分な補給が必須ですし、体調によっては運動もままならない場合もあります。
体調の変化でむくみやすくなるのですが、体内に老廃物が溜まってしまうのは何とか対策したいところです。
 
関連記事

妊娠中は体重増加に気をつけなければなりません。 「顔が太った?」「足が太くなった?」もしかするとそれは【むくみ】が原因かもしれませんよ! 妊婦さんの多くが悩まされている「むくみ」の解消法をお教えいたします! なぜ妊娠中はむくみ[…]

【妊婦さん必見】体重増加!もしかして太った?妊娠中のむくみ解消法で解決!
 

便利な着圧ソックス

着圧ソックスであれば手軽にむくみ対策ができます。
妊娠中は体形も変わってきて衣類の着脱も難しくなるため、脱ぎ履きしやすいふくらはぎまでの長さのソックスを選びましょう。

産後むくみに骨盤ケアとセットで

出産したら身軽になって、むくみともサヨナラ…と思っていても、産後のむくみに悩まされることがあります。
産後に骨盤が安定するまでは一定期間かかりますので、腰骨にズレがあると血行もスムーズにいかなくなるのです。
逆に言うと、産後の初期にしっかり骨盤ケアしておけば、正しい位置で骨盤が整うことになります。
産後は授乳の回数も多く、横座りになりやすいため、骨盤ベルトなどを使って正しい位置に骨盤を整えましょう。
加えて、必要を感じたら着圧ソックスも併用していきましょう。
 
関連記事

妊娠中期以降に悩まされる症状の一つがむくみ。実に妊婦さんの半数近くが何らかのむくみ症状で悩んでいます。では妊娠中のつらいむくみの原因はどうしてでしょうか?今回はそんなつらいむくみの原因とおすすめの解消法を3つご紹介します。   妊娠中[…]

妊娠中のつらいむくみの原因は?効果絶大すぐにできる3つの解消法
 

確実なのは「医療用」

産後までずっと活躍する着圧ソックスですが、医療用のソックスが必要になる可能性もあります。
自然分娩の予定だったのに緊急帝王切開に変更になった場合です。帝王切開の場合は通常の手術と同じようにむくみが発生しやすいのです。
購入の際に、大げさと思わず念のため医療用の製品も検討してみませんか。
産前産後と長い期間使えますので「医療用弾性ソックス」もチェックしておくと安心ですよ。

 

関連記事

いつ始まるか分からないのが陣痛。 出産用に入院準備をしていても、出血・破水が起こる可能性もあります。 準備しておきたいお産パッドや、産後の悪露ケア用品、出産前にしておきたい事前準備についてご紹介します。 陣痛のはじまり 出産[…]

考えておこう!出産の流れ~陣痛開始から、入院・出産直後までのこと
 

マタニティ期の足元バランスにはインソールが手軽

妊娠中はぺたんこ靴にしていても、体重の変化で足に負担がかかったり、重心が不安定になりやすいこともあります。
外出先での足元ケアには靴の中敷きが便利です。
中敷きを使ってみると、足の負担が軽くなったり、腰痛対策にもなります。

マタニティ用インソール 産前用

かかとケアのインソール

足元対策

妊娠中は足元が大切です。
お腹が大きくなると下が見えにくく、つまづいてしまうこともあります。
むくみ対策や歩きやすさの対策をして、足元をケアしていきましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊娠中の脚のむくみ!産後まで使える「着圧ソックス」靴の「中敷き」でバランス対策
最新情報をチェックしよう!