チャイルドシートだけじゃダメ!?赤ちゃんのために必須のカー用品3選

チャイルドシートだけじゃダメ!?赤ちゃんのために必須のカー用品3選

車をお持ちなら、赤ちゃんが生まれる前にチャイルドシートを用意しておく方が多いのではないでしょうか。

筆者自身も、第一子が生まれたら病院まで夫に迎えに来てもらう予定だったので、事前に夫とチャイルドシートを選んで購入しておきました。

準備万端、と思いきや意外にも他に必要なものが多く、その後、夫が急いでカー用品店に駆け込むことが多かった記憶があります。

そこでこの記事では、赤ちゃんのために用意しておくと安心なカー用品について、我が家で実際に購入したものをご紹介したいと思います。

なお、我が家の愛車はステーションワゴン。

車の形状によってはニーズが異なる部分もあるかもしれませんので、参考程度にお役立てください。

スポンサーリンク

目隠しや日よけ対策に!車用カーテン

赤ちゃんに用意すべきカー用品3選_マグネットカーテン

VIA:楽天市場

サイドの窓ガラスを目隠しできるカーテンです。

日中の日除けにはもちろん、授乳やオムツ交換の時にも役立てることができます。

我が家では吸盤式の手軽に着脱が出来る安価なものを使用していますが、マグネットやレール式の物などもあるので、お好みでお選びください!

カーガラスフィルムも◎!

「カーテンはちょっと生活臭が…」という場合は、ガラスフィルムをどうぞ。

窓ガラスに貼り付けるタイプのフィルムで日光を反射し、外部から車内を見えにくくすることも出来ます。

外見を損なわないので、車好きの方やカーテンに抵抗のある方におすすめ。

ただし、貼るのが難しくコツがいることや、色合い(透過率)で車検に引っかかることがある点は要注意です。

 

関連記事

小さな子供が車に乗るにあたって、チャイルドシートの使用が法律で義務付けられています。 我が家でも子供の成長に合わせてシートを数回入れ替えてきましたが、何を選んだらいいか悩んだり、ジュニアシートに切り替えるタイミングなど、色々と手探りで[…]

チャイルドシートの選び方!アイソフィックス対応を使ってみた感想

 

赤ちゃんの顔を確認できる♪ベビーミラー

赤ちゃんに用意すべきカー用品3選_ベビーミラー

VIA:楽天市場(ベビーミラー)

新生児は後ろ向き、つまり背もたれに向かい合わせる形でチャイルドシートに座りますよね。

そのため我が家の車では、運転席に座ると我が子の顔はおろか、姿が一切見えなくなり、我が子と2人だけで乗っていると赤ちゃんがどうなっているか、寝ているか起きているかもわからず、不安でなりませんでした。

それを解決してくれるのがベビーミラー。

ヘッドレストに取り付けることで、運転席からバックミラーを見るだけで赤ちゃんの顔を見ることができます。

赤ちゃんからもお母さんお父さんの顔が見えるので安心ですよね!

 

関連記事

赤ちゃんを車に乗せて、2人でお出かけ!運転中とはいえ赤ちゃんの様子が気になりますよね。 そんな時は、後部座席の赤ちゃんの様子を確認できるベビーミラーがあると安心です! 今回は、選び方と併せておすすめのベビーミラーをご紹介します。[…]

運転中も見守り!ベビーミラーの選び方&おすすめ3選

 

直射日光対策に!UVカットワイドバイザー

チャイルドシートだけじゃダメ!?赤ちゃんに用意すべきカー用品3選♪

VIA:楽天市場(UVカットワイドバイザー)

我が子が少し成長し、チャイルドシートが前向きになる1歳頃から必要になりました。

朝日や夕日が差し込んできて眩しい!なんてこと、ドライバーなら誰もが経験しているのではないでしょうか。

そんな時はサンバイザー(正面斜め上にあるぐっと下ろすアレです)を使用しますが、それでは防ぎきれない日差しが後部座席の我が子に降り注ぎ、「眩しい!」とぐずってしまうことが度々ありました。

そんな時、コレを純正のサンバイザーに取り付けることで、後部座席の日差しをカットすることができました。

オシャレ好きなら子供用サングラスもOK♪

我が子も使用していますが、いっちょ前に大人になった感じでとても可愛かったです。

サングラスは紫外線から目を守るためのアイテムなので、直射日光が避けられない場所や、日差しが強い中で遊ぶ場合に大活躍します!

ただし、子供が小さいうちは足元が見えづらいため、つまずきやすかったり、長時間付けるのが負担になることがあります。

子供用サングラスは、ドライブの時のように、座って過ごす際に使うことをオススメします。

 

 

まとめ

今回ご紹介した中でも、ベビーミラーはかなり早い段階で必要になり、急いで購入した記憶があります。

カー用品店にはベビー用品コーナーが設けられているところが多いので、見ているだけでも色々な発見があるかもしれません。

しっかり装備して、お子さんとドライブを楽しんで頂けたら幸いです♪

エンジェルUVスプレー
『バリア』に『UVケア』をプラスした 『Angel UV Spray』を2019年春から新発売!
デリケートなお肌の方や赤ちゃん(3ヶ月から)にも使える 極限までやさしくした、バランスに優れたUVケア製品です。
紫外線はもちろん、乾燥、ホコリ、汗、摩擦、雑菌など、 あらゆるダメージから守るために作られた バリア機能がついた日焼け止め“ファムズUV エンジェルUVスプレー”が誕生。

 

チャイルドシートだけじゃダメ!?赤ちゃんのために必須のカー用品3選
最新情報をチェックしよう!