動画を見ながらお家で簡単にできる!毎日楽しく続けられる運動習慣

毎日楽しく続けられる運動習慣_eyecatch

コロナ禍も3年目、お家時間が思うように減らず、運動不足を感じている方も多いのではないでしょうか。

運動不足が体に悪いのは常識ですが、実は運動不足はメンタルにも大きな影響を与えます

しかし運動を始めようと思っても、日常的に縁遠いと、何から始めていいのかわかりませんよね。

この記事では、運動を始めたいけれど何から始めるか迷っている方、運動習慣がなかなか身につかない方に向けて、運動の効果と始め方、運動を毎日の習慣にする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

運動の効果

産後ダイエット_eyecatch

改めて、運動することで得られる効果をおさらいしましょう。

  1. 疲れにくい体になる
  2. ダイエット効果
  3. 生活習慣病の予防や改善
  4. ストレス解消

このように、運動することで得られるメリットはたくさんあります。

身体を動かすことで、結果的にストレスも解消でき、メンタルも安定するのです。

しかし効果を得るためには、それなりの強度、そして運動を習慣化する必要があります。

また、普段運動していない方が、いきなり強度の高い運動を始めてしまうと、体を痛めかねません。

不慣れな方は、強度の低い運動から始めていきましょう。

 

 

運動の始め方

毎日楽しく続けられる運動習慣_体操

普段運動をしていない方は、筋肉や関節が凝り固まっている可能性があるので、手始めは体操がおススメです。

代表的なものはラジオ体操ですが、YouTubeにはたくさんのエクササイズ動画が投稿されています。

一度お好きな動画を選んで、隙間時間に試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ動画

動画も多すぎて「選べない!」という方に、筆者のおすすめを1本ご紹介します。

お笑い芸人、というより、もはや筋トレのオーソリティとして知られる中山きんに君が開設している、ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】の動画です。

「世界で一番温まる簡単ウォーミングアップ」というタイトルですが、確かに実際にやってみると、強度はそれほどないように感じました。
でも動画が終了するころには、ちゃんと体が温まってる!

動きの説明も分かりやすく、運動初心者の方には勉強にもなる動画です。

コメント欄では、「毎日やっています」という声や、「元気をもらえる」といった声が多くみられます。

この動画のほかにも、初心者向け筋トレなどが紹介されていますので、元気をもらいながら運動を始めたい方は一度ご覧になってみてください!

 

関連記事

季節の変わり目は、なぜだか体調を崩しがち。 仕事や家事、育児で忙しいと疲れも溜まってしまい、体調が悪くなることもありますよね。 気になる体調を整えるために必要なのは、免疫力のアップが重要。 免疫力を上げれば、コロナウイルス[…]

免疫力を上げて体調を整えよう_eyecatch

 

運動を毎日の習慣にする方法

毎日楽しく続けられる運動習慣_効果

先にお伝えした通り、運動の効果を効率よく得るためには、ある程度の強度と習慣化が重要です。

三日坊主になりがちな人は、次の3つのルールに従って運動を習慣化してください。

  1. 運動を続ける意思を強く持つ
  2. 運動を簡単に始められる環境を作る
  3. 運動する時間を決める

ルールを決めても、子育て中は毎日必ずできるわけではありませんよね。

そんなときは、できなかった日のことを考えるのではなく、できた日の日数を数えるようにして、自己肯定感を高めながら取り組んでくださいね。

 

関連記事

子育てをしていると何かとお金がかかりますよね。 毎日必要な食事にかかる費用は、栄養価は気になりつつも、できるだけ抑えたいところ。 そんなときは安い食材を定番にすれば食費を抑えられます。 この記事では、栄養満点かつお財布にも[…]

栄養満点でお財布にも優しい!もやし・豆腐・鶏胸肉の絶品レシピ6選

 

スポンサーリンク

まとめ

継続的な運動は健康な体を作るために必要なことですが、メンタルの安定にも大きなメリットがあります。

家事や育児に追われて、ストレスフルな毎日を送っている方こそ、運動を毎日の習慣にして、健康な心と体を作りましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

毎日楽しく続けられる運動習慣_eyecatch
最新情報をチェックしよう!