健康のお守り!サプリメント選びで必須のチェックポイントとおすすめ2選

サプリメント選びで必須のチェックポイントとおススメ2選!_eyecatch

サプリメントと聞くと、年齢が高い方が飲んでいるイメージがある方が多いかもしれません。

でもここ最近は、健康意識の高まりと共に、ママ世代や働き盛りの人が、日々の食事で摂れない栄養素を補うサプリメントがたくさん開発されています。

良いサプリメントは、あなたの健康のお守りになります。

この記事では、より良いお守りを見つけるための情報をお届けします。

スポンサーリンク

サプリメントは薬ではなく食品

サプリメント選びで必須のチェックポイントとおススメ2選!_1

最初に改めてお伝えしたいこと、それはサプリメントは薬ではないということです。

サプリメントはあくまでも健康補助食品。

特定の病気が治るということはないため、現在気になる症状がある場合は、病院を受診することが大前提です。

サプリメントは、日々の健康に「さらに元気をプラスするイメージ」で選ぶ必要があります。

また、サプリ選びを「必要な栄養素から考えるのは難しい」ということも、ぜひ覚えておきましょう。

栄養素には過剰摂取の危険性や効果的な組み合わせなど、実は細かい知識が必要ですし、つい「あれもこれも」になりがちです。

栄養素からではなく、どのような身体を目指すのかを考えてみることをおすすめします。

 

関連記事

あなたはサプリメントにどんなイメージをお持ちですか? 近年は年齢層が高めの人に限らず、積極的にサプリメントを摂取する人が増えているようです。 「キレイになりたい」「肝臓が弱いから」など、悩み別で選んでいる人もいれば、栄養を補強す[…]

サプリメント_eyecatch

 

サプリ選び、6つのチェックポイント

サプリメント選びで必須のチェックポイントとおススメ2選!_2

サプリメントを選ぶとき、口コミを信じてすぐに購入するのは危険です。

口コミはあくまでも個人の感想、また残念ながらステルスマーケティングもあり得ます。

そこでサプリ選びの際に、自分の目でしっかり確認すべき点をまとめました。

自分の目で確認すべき6点

  1. 天然素材で作られているか。
  2. 原産地を含む原料、販売者、製造業者の記載があるか。
  3. 成分がmgなどの「単位」で表示されているか。
  4. 日本健康食品規格協会が作った「GMP」という基準をクリアしているか。
  5. 適切な量の栄養成分が含まれているか。
  6. ユーザー向けの相談窓口があるか。

これらを確認後、添加物が極力少ないものを選ぶことをおすすめします。

また、「価格が高ければ効果がある」と安心しないことも大切です。

価格とその人にとっての商品価値は、必ずしもイコールではありません。

医学的根拠があるサプリメント(一例)

上記の6点とあわせて、より医学的根拠が明確なサプリを選ぶのもおすすめです。

医学的根拠があり、医師が推奨するサプリメントは次のようなものです。

  • マルチビタミン・ミネラル
  • EPA・DHA(魚に多く含まれる油成分)
  • 葉酸

どれもサプリとしてはメジャーですよね。

メジャーとはこの場合、「毎日の食事では不足しがちな栄養素」と、多くの医師や専門家が考えていることを示します。

マルチビタミンには不足しがちな栄養素がバランスよく含まれ、サプリ初心者には特におすすめです。

ただ、継続して飲んでも疲労が回復しない、体調が改善しないといった場合は、早目に卒業して他のサプリを試してみても良いでしょう。

 

関連記事

妊娠したら葉酸を取った方がいいよ!と聞いたことがあるのではないでしょうか。 この記事では、「なぜ妊娠中に葉酸が必要なのか?」「どのぐらい摂ったら良いのか?」をご紹介します。 葉酸とは何? ビタミンB群の1つで、ビタミンB12ととも[…]

葉酸、しっかり摂っていますか?妊娠前から大切な栄養素のこと。

 

おすすめのサプリメント2選

選び方をふまえ、望ましい基準を満たしているサプリメントを2つ、ご紹介します。

ワカサプリ ビタミンC

VIA:Amazon

発売元の(株)分子生理化学研究所は、医療機関向けサプリメントを開発しています。

あまり知られていないのですが、日本で流通するビタミンCの9割は中国産です。

でもワカサプリのビタミンCはイギリス産で、安心できる製造方法で作られています。

余分な成分を排除したいということから、粉末タイプ。

好きな飲み物に溶かして飲めるのも、長く続けられるポイントです。

ディアナチュラ 鉄×マルチビタミン

VIA:Amazon

食品会社であるアサヒの研究開発で、飲みやすさを追求しています。

厳しい基準で選ばれた原材料を使って、無着色無添加にこだわったサプリメントです。

トラッグストアで必ず見かけるので、手に入れやすいこともポイント。

授乳中は、体内から鉄が優先して母乳に移行します。

鉄分とビタミンが一粒で一緒に取れる気軽さから、産後のママに人気の商品です。

 

 

まとめ

この記事ではサプリメントの選び方や、おすすめのサプリを紹介をしました。

サプリメントの摂取は、健康で家族と長く生活したいという希望の表れでもあります。

自分が目指す健康な身体、食生活で足りない栄養素を把握して、元気な身体でやりたいことを実現しましょう!

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

サプリメント選びで必須のチェックポイントとおススメ2選!_eyecatch
最新情報をチェックしよう!