更年期の不調に自然の恵みを役立てよう!おすすめの自然由来アイテム5選

更年期の不調に自然の恵みを役立てよう!おすすめの自然由来アイテム5選

2022年の厚生労働省「更年期症状・障害に関する意識調査」によると、更年期の症状がみられても、「特に何もしていない」と答えた方が、40代以降で約4割を占めています。

しかし、いずれ過ぎ去る更年期とはいえ、何も対策しなければ、長期に渡って心身の不調に悩まされてしまいます。

そこで今回は、更年期に役立つ、心や体に優しい自然由来のアイテムをご紹介します。

気分のリフレッシュになるものを厳選しましたので、まだ更年期とは無縁の方もぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

更年期には自律神経の乱れが起こる

更年期には自律神経の乱れが起こる

閉経の前後5年間、すなわち10年間を更年期といいます

更年期に入ると卵巣の機能が低下し、女性ホルモンの「エストロゲン」が急激に減少することにより、ホルモンバランスの乱れが生じます。

脳の視床下部から伝令が出ても、卵巣から「エストロゲン」が分泌されないため、やがて自律神経が影響を受け、様々な症状が出てきます。

■更年期の症状例

  • ホットフラッシュ(ほてりなど)
  • 気分の落ち込み・不安感
  • イライラ
  • 寝つきの悪さ

これらは一例であり、症状や発症する期間にはもちろん個人差があります。

上述の厚労省の意識調査には、世代別の更年期に関するデータがたっぷり入っていますので、関心がある方はお読みください。

女性だけでなく男性のデータもあって、興味深いですよ。

 

関連記事

最近よく耳にするマインドフルネス。 心が落ち着いたり、仕事の効率が上がるなど、企業でも実際に取り入れられ注目を集めています。 そこでこの記事では、誰でも簡単にできるマインドフルネス瞑想のやり方や、その効果についてお伝えします。 すきま[…]

マインドフルネスを活用してストレス軽減!

 

更年期におすすめ!自然由来のアイテム

自然の恵みを役立てよう!更年期におすすめのアイテム5選

ここからは、更年期の症状を緩和するハーブ、アロマ精油、フラワーエッセンスを中心にご紹介していきます。

中にはPMS(月経前症候群)などにも役立つものもありますよ。

おすすめハーブ

この動画は、更年期以外にも効果のあるハーブを紹介した、おすすめの1本!

中で紹介しているチェストベリーチェストツリーとも呼ばれています。

PMSにも良いと言われ、筆者もよく飲んでいました。

この他、レッドクローバー、レディースマントル、ローズなどが、更年期の憂うつな症状を和らげるハーブです。

更年期は異なる症状が重なることもあるため、色々なハーブをブレンドしたものを利用すると便利です。

おすすめアロマ精油

Twitterやブログで、更年期対策のアロマ活用レシピが色々アップされています。

筆者も参考にさせて頂いており、香りが持つ作用を改めて実感しています!

更年期に対応しているアロマ精油はハーブ同様、症状別に分けると様々な種類があります。

中でもクラリセージ、ゼラニウムの精油がホットフラッシュ、イライラ、気分の落ち込みや寝つきの悪さなど、更年期の様々な症状改善が期待できます。

ラベンダー精油は更年期のイライラや頭痛がある時におすすめ。

【参考サイト】3つの精油で、更年期を元気に過ごす~朝昼夜のアロマレシピ12|アロマセラピールーム林泉

おすすめフラワーエッセンス

フラワーエッセンスも自然のエネルギーを使ったアイテムです。

飲用タイプに抵抗があるようなら、アロマの香りもプラスされた、スプレータイプもあります。

ブッシュフラワーエッセンス ウーマン(女性らしさ)

女性らしさをサポートするエッセンス。

月経や更年期から来るアンバランス、気分のムラ、鬱っぽい状態、または自分の肉体を好きになれない人に。

女性性のバランスが取れ、穏やかになって安定し、変化に対応できるようになります。

カジュ(豊沃) アラレタマレインフォレストエッセンス

男女とも更年期において創造力に働きかけ、停滞期を変容させ、再生させる手助けとなります。

そして幸福をもたらすものへ導かれるようになります。

妊娠したいときのサポートにもおすすめです。

■クールフラッシュスプレー スターエッセンス

更年期を楽しくシンプルに優雅になるよう力を与えてくれます。

代謝と体温のバランスを促進させ、お肌に活性化をもたらします。

安眠も促してくれます。

 

 

まとめ

子供が成長し、やっと自分のための時間を楽しめる時期がやって来ると同時に、更年期の症状が現れ始めます。

どうせなら不快な症状を緩和して、穏やかに過ごしたいものです。

ご紹介した自然療法は体にも優しく、安全な方法ですが、もし症状が改善しない場合は医療機関の受診をおすすめします。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

更年期の不調に自然の恵みを役立てよう!おすすめの自然由来アイテム5選
最新情報をチェックしよう!