紫外線から子どもを守ろう!おすすめ紫外線対策グッズをご紹介

紫外線から子どもを守ろう!おすすめグッズをご紹介

その昔、昭和の時代には日光浴や日焼けは「子どもの健康に欠かせない」と考えられていました。

しかし、適度な日光浴こそ必要ですが、近年では紫外線の浴び過ぎが健康に悪影響を及ぼすことが知られています。

子どもの皮膚は大人に比べて刺激に弱く、日常的な紫外線対策は不可欠。

この記事では、小さい子どもの紫外線対策について解説します。

スポンサーリンク

どうやって紫外線から赤ちゃんを守る?

紫外線から子どもを守ろう_1

子ども、とりわけ赤ちゃんを紫外線から守るには、なるべく直射日光にあてないことが大切です。

ベビーカーや自転車での移動の際は、

  • フードを活用する
  • 帽子など身に着けるものを工夫する
  • 日陰を利用する
  • 子供用の日焼け止めを利用する

こんな対策で、上手に紫外線を避けることを心がけるとよいでしょう。

 

ママ&キッズ「ナチュラルマーククリーム」
4.7

ママ人気No.1のスキンケアブランド、家族みんなで使える低刺激スキンケア「ママ&キッズ」。「デリケートな赤ちゃんの肌のために、 心から信頼できるスキンケアがほしい。」ママ&キッズはそんなママの深い愛情に応えるために、“低刺激処方”にこだわって生まれました。

 

ベビーカー用日除けカバー

紫外線から子どもを守ろう_2

ベビーカーに日除けカバーをプラスすることで、移動時に子どもを直射日光からガードできます。

サンシェードやブランケット、ネットなどさまざまなタイプがあり、中には虫除け効果があるものもあります。

 

関連記事

過ごしやすい爽やかな陽気に、お外遊びが増えてくる時期ですね。 そこで忘れてはいけないのが、紫外線対策です。 子どものデリケートな肌を守る日焼け止めは、なるべく肌に優しいものを選んであげたいもの。 そこでこの記事では、親子で[…]

おススメの日焼け止め3選_eyecatch

 

子ども乗せ自転車用のサンシェード

紫外線から子どもを守ろう_5

ベビーカーではなく自転車での移動が多い場合は、チャイルドシートに取り付けるだけで、日差しから簡単に子どもを守れるサンシェードが効果的。

通気性のあるメッシュタイプが中心で、レインカバーと兼用になっているものもあります。

 

関連記事

母乳から混合に変えた時、離乳食を始めた時など様々なタイミングで赤ちゃんは便秘になってしまうことがあります。 筆者も、3人育ててきましたが長男と長女には便秘で悩まされました。 0歳児の便秘に関する対処法を交えたコラムです。 […]

赤ちゃんの便秘の原因は?0歳児の便秘「5つのチェック項目」と「6つの対処法」まとめ

 

日焼け止め

赤ちゃんにも使える!子ども用の日焼け止めおすすめ10選!

外遊びをする際に効果的なのは、日焼け止めを塗ること。

でも、日焼け止めを赤ちゃんの肌に塗っても大丈夫なの??

答えは、子ども用のものを選べば大丈夫!!

紫外線吸収タイプではなく紫外線散乱タイプを、加えて香料などの刺激物が少ないものがよいでしょう。

使用後は日焼け止めが皮膚に残らないよう、石鹸や流水でよく洗い流してあげてください。

 

関連記事

季節の変わり目は、なぜだか体調を崩しがち。 仕事や家事、育児で忙しいと疲れも溜まってしまい、体調が悪くなることもありますよね。 気になる体調を整えるために必要なのは、免疫力のアップが重要。 免疫力を上げれば、コロナウイルス[…]

免疫力を上げて体調を整えよう_eyecatch

 

まとめ

紫外線の量がピークを迎える季節、ぜひ効果的なグッズを用いて、子どものお肌を守ってあげてくださいね。

もちろん、ママの紫外線対策も忘れずに!!

エンジェルUVスプレー
『バリア』に『UVケア』をプラスした 『Angel UV Spray』を2019年春から新発売!
デリケートなお肌の方や赤ちゃん(3ヶ月から)にも使える 極限までやさしくした、バランスに優れたUVケア製品です。
紫外線はもちろん、乾燥、ホコリ、汗、摩擦、雑菌など、 あらゆるダメージから守るために作られた バリア機能がついた日焼け止め“ファムズUV エンジェルUVスプレー”が誕生。

 

紫外線から子どもを守ろう!おすすめグッズをご紹介
最新情報をチェックしよう!