知っ得!抱き枕の効果|ストレスや腰痛を軽減し質のよい睡眠で健康に!

抱き枕には、なんとなく安心感を与えるイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。

もちろんストレスの軽減や心の安定にも役立つのですが、体の痛みやいびきなど、睡眠時のお悩みに対する効果もあります。

安眠できず疲れが取れない方、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

心のケア編|安心感を得られてストレスを軽減・解消させる

人同士や動物との触れ合いで感じる優しさや安らぎは、オキシトシン(幸せホルモン)を分泌させます。

同じように、抱き枕にも抱えることで安心を得たり、気持ちを前向きにさせてくれたりする癒しの効果があります。

また、抱き枕を抱えた時の姿はお腹の中にいる胎児と似ているため、本能的に安心感に包まれるとも言われています。

ストレス社会に生きる私たちにとって、睡眠はストレスから心と体を回復させる大切な時間です。

抱き枕は、リラックスしてより心地よい睡眠を得るためにもおすすめです。

 

おすすめ記事

「腸活」という言葉を聞いたことはありますか? 腸活とは、腸が持つ本来の力を取り戻すこと、腸内環境を整えることです。 腸内には、数多くの細菌が存在し、顕微鏡で腸内をのぞくとお花畑のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれてい[…]

美肌と健康に効果アリ「腸活」をゆるーく続ける方法とメリット

 

体のケア編|痛みやいびきを軽減する

では、抱き枕は体にとってはどのような効果があるのでしょうか。

順番に見ていきましょう。

腰痛を軽減させる

筆者は、長年腰痛に悩まされ横向きでしか眠れないのですが、肩や腕に負担がかかり、夜中に何度も目が覚める日々でした。

睡眠が取れないストレスと痛みに耐えかねて抱き枕を利用してみると、寝姿勢が安定し、肩や腕・腰への負担が大幅に軽減

睡眠中や朝起きた時の体の痛みが無くなったのには本当に驚きました。

横向きで眠ることが多い、または腰痛持ちの方、ぜひ試してみてください。

浮腫みを解消させる

抱き枕を抱えると浮腫みも解消されます。

足から心臓に戻る血液・リンパ液などの滞りを助けてあげるには重力を利用するのが有効です。

そのため、心臓より足の位置を高くしてあげることでスムーズに水分が流れ出し、むくみの解消にもつながるのです。

いびきを改善させる

いびきで悩んでいる方にも抱き枕はおすすめです!

いびきは、寝ている間に喉の筋肉や舌が下がって気道が狭くなり、そこを空気が通過する振動で発生します。

仰向けで寝る方に多く見られ、「自分のいびきで目が覚める」と私の夫も悩んでいました。

そこで抱き枕を試してみると、必然的に体が横向きになるため呼吸がしやすく、随分と楽に眠れるように。

いびきの悪化で睡眠時無呼吸症候群を併発しないよう、まずは抱き枕から試してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

子育て中はなにかにつけて、抱っこをしたりおんぶをしたり。 その姿勢で家事や買い物をこなすママたちは、日々体力勝負です。 知らず知らずのうちに体に負担がかかってしまい、「腰を痛めてしまった」というママは少なくありません。 そ[…]

子育て中の体の悩み「腰痛」の原因は?改善法・予防法を知って腰痛知らず! 

 

おすすめ|抱き枕

VIA:楽天市場(枕と眠りのおやすみショップ)

筆者のおすすめはこちらの抱き枕です。

体にフィットする形・触り心地ともに、これ以外は使えないと思うほどのお気に入りです。

身長153センチでSサイズを使っており、洗い替え用に別売りでカバーもありますのでいつも清潔な状態で使えますよ。

 

 

まとめ

抱き枕には、心と体の負担を減らして質の高い睡眠に導いてくれる効果があります。

安心感に包まれて、ぜひ抱き枕の高い効果を実感してみてくださいね。

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

最新情報をチェックしよう!