考えておこう!出産の流れ~陣痛開始から、入院・出産直後までのこと

考えておこう!出産の流れ~陣痛開始から、入院・出産直後までのこと

いつ始まるか分からないのが陣痛。

出産用に入院準備をしていても、出血・破水が起こる可能性もあります。

準備しておきたいお産パッドや、産後の悪露ケア用品、出産前にしておきたい事前準備についてご紹介します。

スポンサーリンク

陣痛のはじまり

出産の兆候には、小さな陣痛やおしるしと言われる微量の出血などがあります。
陣痛は大きく分けて2つあり、前駆陣痛の後に本陣痛が来ると言われています。
陣痛の始まりは不明確で時間も不規則。お腹の張りや生理痛のような痛みがあります。
何らかの痛みを感じたら、念のため時間を記録し、次の痛みが来るまでの時間を計ります。
本陣痛に移る場合は、だんだんと規則的な痛みに変わっていきます。
ただし、あまり兆候もなく本陣痛に移る場合もありますので、お腹に痛みや変調を感じた時は、念のため準備を始めるようにしましょう。

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-を App Store で (35888)

 

関連記事

胎動カウントとはお腹の中の赤ちゃんが元気かどうかママ自身で診断できる方法です。 胎動がわかるようになると簡単にできるのですが、どのように数えたら良いのか、またポイントや注意点などについてまとめてみました。 胎動カウントってどんな[…]

胎動カウントって何?10カウント法のやり方や始め方ってどうしたらいい?おすすめアプリ2選

 

前駆陣痛の特徴

前駆陣痛とは、どのようなものなのでしょう。一般的に言われているのは、
  • お腹の圧迫感や張りがある。
  • 痛みは我慢できる程度で、生理痛に似た感じの痛み。
  • 痛みの間隔は不規則

ただし、痛みの感じ方も人それぞれですし、症状があまり感じられないままだったという人もいます。

日ごろの体調管理や時間の計測で判断することになるため、何らかの痛みや気になる症状があったら、すぐに産科に相談しましょう。

 

関連記事

臨月も近づいて来て、ドキドキしてきたプレママさん、入院の準備も順調ですか? 病院で着るパジャマの用意もバッチリですか?なかなかコレ!といったパジャマが見つからないという方に朗報! ジェラートピケにマタニティ用の可愛いパジャマがありますよ。[…]

出産入院のマタニティパジャマはジェラートピケが可愛くておすすめプレゼントにもぴったり!

 

規則的な痛みになってきたら

規則的な痛みになってきたら、産院へ連絡しておきます。
痛みが引いている間は動くことができるので、慌てずに、痛みが収まったタイミングで連絡をしましょう。
入院用かばんや身の回りの品を用意し、身内への連絡をしておきます。
規則的な痛みになっても、本陣痛まで数時間の余裕がある場合が多いので、落着いて戸締りなどの準備をしておきます。
赤ちゃんを出産するときが最大の痛みと言われていますが、場合によっては病院に着くまでの時間、子宮口が開くまでの陣痛のほうが痛みと心配が大きかったと感じる人もいるようです。
お腹の痛みがひどく、変調がある時は産院へ相談しましょう。

 

関連記事

出産祝い・内祝いのお返しや、誕生日プレゼントに悩んでいる子育てママさん必見!欲しいものを選べるカタログギフトがやっぱり便利で貰う方も嬉しい…!自分が欲しくなってしまいそうなアイテムが沢山なカタログギフトをご紹介。   何気に悩むお返し[…]

もう迷わない!出産祝いや内祝いにはカタログギフトがおすすめ!おしゃれな贈り物5選

 

出血や破水が起きる可能性

産院へ着く前に、出血や破水が起きる可能性もあります。お産用のパッドは、すぐに使えるようにしておくと安心です。
破水した場合はすぐに病院へ向かう必要があるため、連絡をして指示を受け、出来るだけ手助けしてもらいながら病院へ向かいましょう。
タオルも多めに持って行きます。
 
関連記事

出産祝いといえば赤ちゃんへの物が多いと思いますが、そのうちの1つくらいはママへの「お疲れ様プレゼント」でもいいのでは? きつい妊娠から頑張った出産までを労うプレゼント。 それがパパからの贈り物だったらなおのこと嬉しいのでは? […]

一瞬で笑顔を獲得!産後・子育て中ママ(妻)へ人気のプレゼント特集

 

本陣痛の特徴

本陣痛がはじまると、お産はもう少しです。前区陣痛との違いはどのような点なのでしょう。
  • 痛みが規則的…初産の場合:10分おき、経産婦:15分おき
  • 痛みの強さが増し、我慢できない痛みへ変化
  • 痛みと痛みの間隔が短かくなり、痛む時間が長くなっていく
分娩台に上がると、いよいよお産です。
練習した呼吸法がちゃんと出来なくても、お腹の赤ちゃんの事を考えながら呼吸していきましょう。

 

関連記事

初めてのお産は分からないことばかり。「陣痛ってどんな痛み?」「少しでも和らげる方法は?」そんな不安を「呼吸法」が解決してくれます! たかが呼吸法ですが、お産中には絶大な効果を発揮してくれるためマスターすることをオススメします! 今回[…]

分娩に役立つ!事前に呼吸法をマスターしておけば本番もバッチリ♪陣痛を少しでも和らげる呼吸法を伝授

 

緊急帝王切開

自然分娩を希望していても、医学的な判断で、緊急的に帝王切開に決まることがあります。
産院での分娩予約の段階で、この説明を受けることも多いようです。

帝王切開対応の産褥ショーツ

 
関連記事

女性の2人に1人が悩まされている「冷え性」。■寒くて朝起きられない■寒くて通勤・通学がつらい■寒くて体に不調が出る■お布団に入ってもなかなか温まらなく眠れない「寒さ」に対していろいろな悩みをお持ちではないでしょうか?今回は、「冷え」で起こ[…]

女性に多い冷え性の改善法!本当に効果がある「冷え対策」教えます!おすすめ対策グッズも紹介

 

肌にやさしいお産パッド

 

事前に準備できること

痛みやかかる時間など、個人差が非常に大きい出産。事前に備えることができそうな事は、しておきたいですね。
子宮口が開きやすくなると言われる会陰マッサージも、特に初産の場合、効果が大きいと言われています。
また、出産時に必要になって切開を受けると、産後も抜糸まで痛みが続きやすいことから、しっかりケアをしておくと安心です。

 

関連記事

マタニティ向けの雑誌などでよく耳にする、骨盤ベルト。 どうやら、腰痛や股関節痛にも効くらしいけど、本当かな?と思っているプレママさんも多そうですね。 骨盤ベルトを使ってみた、私の実体験をお伝えします。 骨盤ベルトって何? 骨[…]

骨盤ベルトってよく聞くけど、良いのかな?効果は?産後も使える?使ってわかった体験談

 

妊娠中の会陰マッサージや、産後の切開跡ケアに

 
関連記事

妊娠線予防はいつから?おすすめは? 多くの妊婦さんがお悩みでしょう。 赤ちゃんがお腹の中にいる時は、ママの肌は特に敏感になります。 お肌がとても荒れやすくなったりと、ママにとっては不安とイライラがつのります。 この時期特有のもの[…]

妊娠線予防におすすめボディケアクリーム先輩ママが愛用した人気【6選】
 

産後の入院中から骨盤ベルトを

産後もすぐ、入院中から薦められているのが骨盤ベルト。
骨盤は出産前にホルモンの働きでゆっくり関節が緩んでいましたが、産後、半年程度の時間をかけて締まっていきます。
特に出産直後はホルモンの変動で効果が高まるため骨盤を適切な位置でセットしてくれる骨盤ベルトが効果的になります。
骨盤が元に戻ると、産後のお腹のたるみも適正な状態に戻ってきます。

 

心の余裕やリラックス

出産は個人差があり、どのようなお産になるかは産んでみて初めて分かるもの。
備えることができる事は準備しておいて、その他マタニティヨガなど心を落ち着けて身体を柔らかくする方法が出産の準備に向いているようです。
準備バッチリ、私は大丈夫、赤ちゃん楽しみ!という心の余裕が大切なリラックス法なのかもしれませんね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

考えておこう!出産の流れ~陣痛開始から、入院・出産直後までのこと
最新情報をチェックしよう!