スキマ時間でキャリアアップ|子育てママにおすすめの資格6選

子育てママにおすすめの資格6選!_eyecatch

妊娠・出産を機に仕事を辞めた女性の多くが、どこかのタイミングで社会復帰を考えます。

一番考えやすいのは、子どもが小学校に入って、時間や心に余裕がうまれる時期。

その時、何かしら役立つ資格があると心強いですよね。

この記事では、いずれ社会復帰する予定の子育てママに向けて、キャリアアップにおすすめの資格を6つご紹介します!

スポンサーリンク

子育ての経験を活かした資格

資格取得は、もともと興味のあった分野やすでに知識を持っている分野を選ぶと、効率よく進みます。

子育て経験があるママなら、その経験を活かせる資格を検討してみるといいでしょう。

自分のためになり、同時に、かつての自分と同じように悩んでいる新米ママさんたちを、支えてあげられるようになりますよ。

離乳食・幼児食コーディネーター

「離乳食・幼児食コーディネーター」とは、乳幼児の食事と身体発達に幅広い専門知識を持ち、月齢や発達段階にあわせた食事を提供・助言できる資格です。

『ユーキャン』で受講でき、自宅で試験を受けられるので、子育て中のママにも安心!

資格取得後はセミナー講師を務めたり、自宅で料理教室を開く方もいます。

チャイルドボティセラピスト

「チャイルドボティセラピスト」は赤ちゃんの体の構造を学び、整体理論とマッサージの技術を身につける資格。

ベビーマッサージで赤ちゃんをリラックスさせてあげると、夜泣き対策になるとも言われており、新米ママさんにおすすめのスキルです。

『YMC』の講座ではオンライン説明会も行っていますので、まずはお話だけでも聞いてみてはいかがでしょう。

 

関連記事

産休・育休期間を経て久しぶりの職場復帰は、ママにとって楽しみなだけではなく不安もありますよね。 中でも心配なのが、"子供が体調不良の時どうするか"という問題。 この記事では、筆者が実際に復職してみて、『これは準備しておいた方が良[…]

子供の病気対応_eyecatch

 

暮らしに役立つ資格

毎日の生活をより豊かで快適なものにしたいなら、暮らしに役立つ資格がおすすめです。

スキルを身に付けることで、あなた自身の生活の満足度がアップする点もメリットです。

スポンサーリンク

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント資格は、将来お花の仕事を視野に入れている方はもちろん、こんな方にもぴったりです。

  • お家できれいにお花を飾りたい
  • 知人に自分でアレンジした花束をプレゼントしたい

講座の受講中からお花のある暮らしが楽しめる点も、いいですね♪

フラワーアレンジメントの認定校である『SARAスクール』の場合、プラチナコースなら資験免除で資格取得が可能です。

公式サイト|資格を簡単に取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

整理収納アドバイザー

片付かない原因を解決し、片付けやすく散らからないお家にできるスキルが身に付く「整理収納アドバイザー」。

『ユーキャン』では整理収納アドバイザー準1級と2級を、在宅試験で取得可能です。

ゆとりある空間を作り、暮らしをもっと快適にするスキルは、物であふれた現代には必要不可欠なものですね。

 

関連記事

育児休業を経て職場復帰が近づくと、大きなテーマの一つに保育園選びがあります。 園によって特徴も様々、家庭ごとに外せない決めてとなるポイントはそれぞれ違いますが、場所も家の近くにするか勤務先近くにするか悩ましいところです。 そこで[…]

【復職の壁】保育園は家近?勤務先近?メリット・デメリットを比較

 

社会復帰に役立つ資格

子どもがもう少し大ききなったら、本格的に働きたいママたちには、以下の2つの資格がおすすめです。

受講時間等のハードルは上がりますが、就職や派遣登録などで明確に有利になるでしょう。

医療事務

『ニチイ』の医療事務講座は、通学コースと通信コースのどちらかを選べるようになっています。

通学コースは全国に約300の教室があり、午前・午後・夜間・土日のクラス設定で幅広く対応。

筆者も『ニチイ』の通学コースで資格を取りましたが、分からないところはすぐに講師に質問できるので、とても安心でした。

ファイナンシャルプランナー(FP)

お金や保険の専門的知識をもとにライフプランの設計を行うFPは、金融・資産運用・保険・不動産などの分野で活用度の高い資格です。

資格試験は年に3回。

『ユーキャン』で学べば実務経験がなくても、3級を飛ばして2級の受験資格を手に入れられますので、資格取得までの期間を大幅に短縮できますよ。

 

 

まとめ

ご紹介した資格はどれもスキマ時間で取り組めるものばかり、持っていると将来活躍の場が広がります。

社会復帰を計画するなら、ぜひ在宅時間を有効利用して、キャリアアップにつなげましょう!

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

子育てママにおすすめの資格6選!_eyecatch
最新情報をチェックしよう!