意外に多い「妊娠糖尿病」症状は?原因は?治療法は?妊娠中の体験談

意外に多い「妊娠糖尿病」症状は?原因は?治療法は?妊娠中の体験談

妊娠糖尿病ってご存知ですか?

意外と多くの妊婦さんが妊娠糖尿病と診断されるケースが増えています。

妊娠して検診で受けた血液検査で血糖値が高くなり、指摘されてしまった…妊娠糖尿病と言われてしまい、頭の中が真っ白!

妊娠初期で妊娠糖尿病になってしまった筆者の体験談をお伝えします。

スポンサーリンク

妊娠糖尿病って何?

妊娠糖尿病って何?

妊娠糖尿病とは、血液中に糖があふれ、高血糖になってしまう病気です。

妊娠前に特に血糖値には指摘されることがなかったのに、妊娠を機に高血糖になってしまう状態です。

原因は妊娠により胎盤から出るホルモンが、血糖値を下げるために膵臓から出るインスリンというホルモンの力を弱めてしまい、高血糖となってしまいます。

ママが高血糖になってしまうと、赤ちゃんもお腹の中で高血糖な状態になり、生まれて胎盤と離れると逆に赤ちゃんが低血糖な状態になってしまったり、胎児の発育に問題が起きたり、奇形のリスクが高くなってしまいます。

どんな人がなるの?

どんな人がなるの?

筆者自身は、家族に糖尿病の人はいませんでしたし、妊娠前の健康診断で受けた血液検査でも1度も引っかかったことはありませんでした。

妊娠糖尿病は、親などが糖尿病の人がなりやすい傾向にあるようですが、筆者の場合はこれに当てはまらなかったので不思議で仕方ありませんでした。

また、つわりでほとんど食べ物が食べれなかったので、甘い物を過剰摂取したわけでもなかったので尚更ショックでした…。

 

おすすめ記事

冬は妊娠線ができやすいと言われています。 とくに寒い時期に肌が乾燥しやすいプレママさんは要注意。 また、育児がスタートしたママさんも、お腹の皮膚ケアでたるみを回復させていきましょう。 おすすめの妊娠線ケア製品や、プラスして使いたい[…]

妊娠線ができやすい人とは?妊娠線予防オイルとクリームの違いは?おすすめの産後ケア方法

いつの時期になりやすいか

いつの時期になりやすいか

妊娠糖尿病は胎盤が成長した大体7ヶ月頃の血液検査で引っかかる妊婦さんが多いようです。

しかし筆者は妊娠初期の血液検査で引っかかってしまいました。

初期に引っかかった場合、もともと高血糖になりやすい体質だったのかもしれないと言われました。

今までの健康診断では正常だったのに!?と腑に落ちなかったのですが、妊娠を機に自分の体質と向き合えるようになりました。

 

おすすめ記事

「腸活」という言葉を聞いたことはありますか? 腸活とは、腸が持つ本来の力を取り戻すこと、腸内環境を整えることです。 腸内には、数多くの細菌が存在し、顕微鏡で腸内をのぞくとお花畑のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれてい[…]

美肌と健康に効果アリ「腸活」をゆるーく続ける方法とメリット

 

治療は?妊娠後は?

治療は?妊娠後は?

治療は、血糖値の高さにもよりますが、軽めのものなら食事制限で様子を見ます。

筆者の場合は、妊娠初期からだったので、インスリンを打っていました。

インスリンは注射器のような形状のものを使い、お腹に打っていました。最初はお腹に打つのは抵抗がありましたが、我が子の為だ!と頑張りました。

血糖値を下げるインスリンというホルモンを補い、子供を産むまで血糖値をコントロールしていました。

もちろん食事も甘い物や、高血糖になりやすいものを控えたりと気を遣いました。

 

おすすめ記事

バスタイムはゆっくりと過ごせていますか? ワンオペ育児やお子さんが多いご家庭だと、「ゆっくりお風呂♪」とはなかなかいきませんよね。 また浴室に家族分のシャンプーやリンス、ボディーソープなどが置いてあると、掃除をするのも一苦労! […]

リンスインシャンプー_eyecatch

 

出産後は?治るの?

出産後は?治るの?

出産後の検査では、一応血糖値は正常に戻りました。

子供も異常はなく安心しましたが、今回の妊娠で高血糖になりやすい体質と気付くことが出来ました。

妊娠糖尿病になった人はならなかった人より将来糖尿病になる確率が7倍だそうです。

なので、妊娠中よりは食事制限は厳しくはないですが、食事には引き続き気をつけています。

 

 

まとめ

今振り返れば、あっという間のマタニティライフでしたが、妊娠糖尿病と言われた時は頭の中が真っ白でしたし、血糖値の数値に一喜一憂したりと毎日必死でした。

今まで大きな病気もしたことがなかったし、初めての妊娠で分からないことだらけで不安な上に、妊娠糖尿病になってしまい…食事制限にインスリン治療で楽しいマタニティライフからは程遠かったですが、食生活に気をつける良いきっかけになりました。

これから出産のプレママさんも、妊娠糖尿病には誰でもなるリスクがあることを頭の片隅に覚えておき、妊娠前より、甘い物やストレスに気をつけて食生活に気を配ることをオススメします。

楽しいマタニティライフを送れるよう応援しています。

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

意外に多い「妊娠糖尿病」症状は?原因は?治療法は?妊娠中の体験談
最新情報をチェックしよう!