ママにおすすめ財布の使い分け!長財布?ミニ財布?便利なお財布活用術

ママにおすすめ財布の使い分け!長財布?ミニ財布?便利なお財布活用術

みなさんは、生活費と自分のお小遣いをどう管理していますか?

毎月の生活費管理と、自分のお小遣い管理。収入は一つでも、それぞれ分けておきたいですよね。

筆者もそんなことを考えながら、今までいろいろなお財布でお金の管理を試してきました!

今回は、そのお財布の活用方法をご紹介します。

まずはお財布の種類と、それぞれの特徴をまとめてみました。

スポンサーリンク

お財布の種類、それぞれの特徴

お財布活用術_4

長財布

  • お札を折りたたまず収納できる
  • カードの収納量が多い
  • コインを入れるところも大きく、出し入れしやすい。

最近は、キャッシュレスでお札を持ち歩かない方もいるかと思いますが、収納力を考えるなら、やはり長財布です。

二つ折り財布

  • お札・コイン・カードそれぞれの収納スペースがある。
  • コンパクトに持ち歩くことができる。

長財布ほどの収納力はありませんが、バッグの中でスペースをとらず、小さなバッグを持ち歩きたい時にも◎。

三つ折り財布

  • 二つ折り財布より小さめで、カードも2〜3枚程度しか入らない。
  • 二つ折りより厚みが出るタイプが多い。

コンパクトな分、お札やカード類は入れにくいのが三つ折り財布。

でも、キャッシュレス派にはちょうど良いサイズ感!

コインケース

  • コインを入れる部分が主のお財布。
  • サイズによっては、お札を折りたたんで入れられるものも。

基本的にはコインのための財布。

ただ、中にはカード類を1〜2枚収納することもできるタイプもあります。

 

関連記事

子どもの教育資金に、自分たちの老後の生活資金…、今後のことを考えると賢く貯金する方法って悩みますよね。 そんなときは、毎月の貯金をつみたてNISAを活用して積立するのがおすすめです。 本記事では、元銀行員の主婦がおすすめする「つ[…]

【元銀行員が語る】賢くコツコツ貯金するおすすめの方法は?

 

お財布の口の種類

お財布活用術_2

ファスナータイプ

L字型にオープンするタイプと、フルオープンするタイプなど、種類があります。

ただし、ファスナータイプは中身を入れすぎると閉まらなくなるので注意。

ガマ口タイプ

ワンタッチで開閉できるのが便利です。

口が大きく開くので、出し入れしやすい点がいいですね。

かぶせタイプ

留め具やファスナーなどがない長財布に、よくあるタイプです。

留め具等がないため、レシートなどが溜まった場合は、かぶせ部分が膨らんでしまうことも。

中に色々と詰め込まず、スマートに持ち歩くタイプの財布です。

 

関連記事

会員制の大型スーパー「コストコ」のオンライン通販が12月10日スタートしました。 オンライン限定の商品も登場しています。通販利用には店頭会員と同じように年会費が必要です。 COSTCOの会費って高い…と思いつ[…]

待望の【コストコ】通販サイト12月10日オープン!

 

試してみた感想(活用レビュー)

お財布活用術_3

生活費はガマ口タイプがおすすめ!

生活費はレシートやポイントカードなど、入れるものの種類が多いので長財布を使ってみました。

結論として、出し入れの回数が多い生活費には、使い勝手がいいガマ口タイプで!

口が大きく開くので、お金の出し入れがスムーズに。

たくさんのレシートがたまっても、口はしっかり閉じることができました。

お小遣いはコインケースに

お小遣いはコインケースがベスト。筆者はお札もまとめて入れました。

コインケースのサイズがカバンの中でも存在を主張せずに収まって、そのおかげか無駄遣いをしなくなったかも。

コインケースにカードも入れたい時は、フルオープンのファスナータイプが使いやすいですよ!

お財布の2個持ちで整理整頓!

筆者はちょっと前まで、お財布一つに生活費とお小遣いを一緒に入れていました。

二つの区別ができないまま、お小遣いを生活費に使ってしまうことも・・・。

そこでお財布を2個持ちにしたところ、自分のお小遣いも管理でき、レシートでごちゃごちゃにもならず、財布の中の綺麗を保てています!

ちなみに、クレジットカード類は、生活費財布の中に入れています。

そうすることで、「クレジットカードは、個人のものを買うときには使えない!」と、自分に思い込ませることができたかも…♪

 

関連記事

大人気のハワイ!食を目当てに旅行する方も多いんではないでしょうか? そんなハワイ料理がおうちでも簡単に作れちゃいます! 簡単で豪華に見えるので、子どものお誕生日会やクリスマスなどのホームパーティーにもおすすめです! ぜひ参考にして[…]

ホームパーティーにもおすすめ『ハワイ料理』簡単レシピ♡

 

おすすめのお財布5選

 

まとめ

お財布はお金の住まいです。

お財布をお気に入りのものにすることで、「お金も気持ちよくそこに住んでいてくれるといいな」と思いませんか?

住み心地がいいと、きっとお札も外に出かけないのでは!

大切なお金のためにも、お気に入りの財布を見つけて、日々財布の中の整理整頓を心がけていきたいものですね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ママにおすすめ財布の使い分け!長財布?ミニ財布?便利なお財布活用術
最新情報をチェックしよう!