主婦が負担に感じている『名もなき家事』とは?家庭内ストレスの源はこれだった!

2017年にダイワハウスが「名もなき家事」という言葉を生み出しました。ご存知でしょうか?ママにばかり負担がかかる家事や育児に加え、そこにまだ出没してくる「名もなき家事」の正体に迫ります。一体どういうものなのでしょうか。最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

「家事」を分類してみるとスゴイ結果に驚愕!

家事の種類は大分類するとこうなっています。 (1)炊事
(2)洗濯
(3)掃除 この他にお子さんがいれば「育児」もありますね。「介護」がある方もいらっしゃるかな。ペットを飼っていれば「お世話」もあります。 では、上記であげた大分類の家事の内訳を見ていきましょう。

(1)炊事

これは家庭内でご飯を食べることが前提の家事です。食卓にお料理を並べる工程までは、実にたくさんのことをしなければなりません。 食料品調達→家の中に運び入れ→しまう→調理→盛り付け→食卓へ並べる→後片付け→洗い物→食器を拭く→しまう

(2)洗濯

「洗濯機がやってくれる」という発言をする人がいます。大体滅多にやったことがない人が言うセリフです。 「洗濯」の工程も多いです。洗濯するものを分ける→洗剤などをセットしコースを選択→お風呂の残り湯を使う場合はホースを湯船にセットする→洗い終わった後はシワを伸ばす→干す場所へ持って行く→干す→乾いたら取り込む→畳む→しまう これ全部洗濯機がやっていて、毎日きれいに洗ってある洋服や下着を身につけられるとお思いですか?と問いたい!

(3)掃除

これは家族構成(人数や性別)、家の大きさによっても若干の違いがあります。 掃除機をかける・コロコロをかける・クイックルワイパーをする・水拭きする……挙げだしたらキリがないほどです。 掃除する場所もたくさんあります。リビング・ダイニング・和室・キッチン・トイレ・洗面所・お風呂・階段・家族の個室・玄関・廊下・庭……掃除するたびに家は小さい方が良い、窓はできるだけ少ない方が良いとさえ思ってしまいます。

名もなき家事の正体判明!

「名もなき家事」の正体は、「家事の種類を細かく分けたもの」ではなく、夫や子どもがやらかしてくれる

「出しっぱなし」「脱ぎっぱなし」「散らかしっぱなし」「○○はどこ?」

この「3大ぱなし」と、少し見ればすぐに探し出せるものすら、妻にわざわざ聞いてきて探させようとする夫の「○○はどこ?」というセリフだったのです。 家事も落ち着いて、少しゆっくりしようかな~というタイミングで「あの本はどこ?」、「あの書類はどこ?」と言ってくることないですか?
・ようやく家事から解放されて、ゆっくり寛ごうと思っていたのに! ・もう寝ようと思って、寝室に行こうとしていたところだったのに! ・あと5分で外出しなければならないのに! ・夫はある程度探す場所はわかっているはずなのに・・・ ・なんなら探す場所は当たっていて、引き出しを開ければすく見つかるのに・・・
これは大変なストレスの元ですよね。ため息しか出ません。

それだけで”ドヤ顔”しないで!

《名もなき家事をほぼ全部負担している主婦からの辛らつな意見》

よく聞くのが「ゴミ捨て」について、です。 ごみ収集場所へ運んだだけで家事した気分、ご近所さんには「家事に協力的なイイ旦那さん」だと思われて大変結構なことですよね。 ゴミの日にゴミをゴミ捨て場へ持っていける状態にするまでが「ゴミ捨て」です。ただ持っていくだけの状態になっているものをゴミ捨て場へ運ぶだけなら、小学校低学年生でもできます。
洗濯物を取り込んでという依頼に本当に取り込むだけでハンガーとかから外すもなくたたむでもなくその辺そのまま放置。食洗機買ってあげたからうちのはラクできてるなんて言う始末。食洗機にいれる作業、出す作業、入らないのを洗う作業あるのに。俺はやってるアピールに呆れた。 Patty @papapatty_J …………………………………………
今朝ダンナがドヤ顔で 「ティッシュがなくなったから補充しといた!」 と言ってきました。 グーパンチしていいですか? いみぎこ @murasaki61 …………………………………………
#名もなき家事 子供に手がかかろうと私も正社員で働きに出ようと家事全般女がやるのが当たり前と思ってるクソ旦那 そこは我慢したとしても脱いだら脱ぎっぱなし畳んでタンスにしまった洋服すらぐちゃぐちゃにしたりどうせ私が掃除するだろうと飲み物こぼしてもそのまま、トイレは流さない 鈴木智子27.8.27仮名 @murasaki61 …………………………………………
時々掃除機かけたくらいで、家事しました!おれはえらいぞ感(笑)終わった後の「やってあげたぞ感」 …はいはい、ありがとう!

=まとめ=

「名もなき家事」の記事はいかがでしたか? この名もなき家事のことを調べていくうちに「なるほどなぁ」と多々納得しました。そして、自分が抱えている家庭内のストレスはこういうことだったんだと知りました。 夫のことは上手に持ち上げ、あれどこ?と言わせないための工夫が必要なんですね。夫も子どもも見つけやすい空間作りに励みたいと思います!(時間を作って。これがまた大変。笑)
審査が甘いクレジットカード

主婦に人気のおすすめクレジットカード7枚の審査基準や特徴を解説!

クレジットカードで主婦の方に人気の7枚の特徴を分かりやすく解説。審査通過のコツも大公開中!パルコや無印良品のクレジットカードも大人気です!

]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!