圧力鍋は最強ツール!すぐに作れる時短料理は忙しい子育て中こそおすすめ!

圧力鍋で時短料理_eyecatch

「1日中慌ただしくて、夕飯を作る時間がない」

「仕事で疲れて料理する力も出ない…」

子育て中の料理作りは大変!こんなふうに感じる方はきっと多いでしょう。

そこでおススメなのが、圧力鍋を使った時短調理です。

最近では、電気圧力鍋など使いやすいタイプも増えました。

この記事では、圧力鍋の種類、圧力鍋にぴったりな料理をご紹介します。

これから圧力鍋を買おうかと迷っている方も、ぜひ参考に検討してくださいね!

スポンサーリンク

圧力鍋のある生活

圧力鍋で時短料理

圧力鍋の良さを知ってしまうと、「もう手放せない!」と感じる人が少なくありません。

手放せないほどのメリットはどこにあるのでしょうか?

まず最大のポイントは、短い時間で料理が作れるところです。

例えば、普通の鍋で1〜2時間かかる煮込料理も、圧力鍋を使えば30分かからずに出来上がってしまいます。

また、圧力鍋はお米を炊くことも可能、炊飯器で炊くよりも早く、そしてふっくらと炊き上がります。

圧力をかけて調理することで、普通の調理では出せない味・食感も引き出せます。

手間をかけないシンプルな料理でも、手間をかけたようなおいしい料理になるのです!

そんな圧力鍋の種類について見ていきましょう。

 

関連記事

生後5、6ヶ月からスタートする離乳食。 何から揃えたら良いの?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回は、2児のママである筆者が、実際に1人目の離乳食期に重宝したグッズをご紹介します! 離乳食「10倍がゆ」 離[…]

買って良かった!離乳食グッズ

 

圧力鍋、どこを重視する?

圧力鍋は、鍋内部の蒸気圧を高めることで高温調理ができる調理器具です。

種類としては、電気圧力鍋ガスやIHで使う圧力鍋があります。

それぞれの特徴から、自分にぴったりのものを見つけましょう。

電気圧力鍋


VIA:Amazon

電気圧力鍋は、必要な具材を入れてボタンを押して、あとは仕上がりを待つだけ。

とってもカンタン便利な調理家電です。

調理中の音が静かで、赤ちゃんが寝ている時に起こしてしまう心配もありません。

ネックはサイズが大きい点と、商品によっては価格が高額になる点。

購入の際は、置き場所と値段をしっかりと確認して選ぶことをおすすめします。

ガス圧力鍋


VIA:Amazon

ガス圧力鍋は、火加減により鍋の中の圧力を調節できる点が優秀。

また、現在はオール電化の家庭も増えていることから、IH対応の圧力鍋も多数出ています。

電気圧力鍋に比べてサイズがコンパクトで、洗いやすいのもメリット♪

ただ、鍋の様子を見ながら火加減を調節するため、短時間とはいえコンロ前で待機する時間が必要になります。

完全放置とはいかない点は覚えておきましょう。

 

関連記事

「これから子どもにお金がかかるから、自炊しなくちゃ!」 「子どもに手がかかって、料理のためにまとまった時間がとれない」 この記事では、そんなパパやママにおすすめしたい、料理の負担が軽くなる便利なキッチンツールをご紹介します。 […]

ご飯の支度が大変!料理が楽になるおすすめグッズ【5選】

 

スポンサーリンク

圧力鍋で作りたい代表的な料理

圧力鍋は色々な料理で使えますが、一番得意なのはやはり煮こみ料理。

一度は作ってみたい代表的な料理をご紹介します。

いずれも冷凍保存向きですので、まとめて作っておくといざという時にも助かります!

豚の角煮

圧力鍋で時短料理

圧力鍋を使うと肉が柔らかく仕上がるのが大きな特徴です。

普通の鍋では1時間以上煮込まなくてはならない豚の角煮ですが、圧力鍋なら20分〜30分でできてしまいます。

手軽にごちそう感も出せる、おススメ料理です。

シチュー、カレー

圧力鍋で時短料理

シチューやカレーを圧力鍋で作ると、肉が柔らかくなるだけでなく、じゃがいもが崩れることなくホクホクになります。

じゃがいもは煮崩れしやすい食材です。

煮込んでいる間についつい鍋の蓋を開けてかき混ぜると、簡単に崩れてしまいます。

でも圧力鍋なら途中で蓋を開けることがないため、そんな心配もありません。

煮豆

圧力鍋で時短料理

煮豆は、常備菜として冷蔵庫にストックしておくと便利です。

普通の鍋なら時間のかかる煮豆も、圧力鍋ならあっという間に出来上がり。

豆料理のレパートリーが増えれば、毎日の食事もよりヘルシーになりますよ!

 

 

まとめ

圧力鍋は時短料理の最強ツール。

食材に圧を加えて高温調理するため、普通に煮込むよりも食材の旨味をたっぷり引き出してくれます。

圧力鍋は持っているけれど、使い方がイマイチわからないという方も多いのですが、圧力鍋は特別な操作はいりません。

お料理が苦手な人、初心者さんも問題なく使えます。

もし家に眠っている圧力鍋があるなら、ぜひ一度使ってみてください。

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

圧力鍋で時短料理_eyecatch
最新情報をチェックしよう!