男の子・女の子『 2017年上半期 赤ちゃんお名前ランキング 』発表!はたして人気の読みは?漢字は?

男の子・女の子『 2017年上半期 赤ちゃんお名前ランキング 』発表!はたして人気の読みは?漢字は?

プレママ・ママの強い味方である「赤ちゃん本舗」が、2017年上半期の「赤ちゃんお名前ランキング」を発表しました。

会員登録をした全国の顧客38,345人分について調査を実施し、男女の上位20位を公表。

今年は一体どんな名前がランクインしたのでしょうか?

スポンサーリンク

日本最大級の調査件数

株式会社赤ちゃん本舗が「2017年上半期赤ちゃんお名前ランキング」を7/26に発表しました。
調査件数は全国107店舗から集まった約3万8千件で、その数は日本最大級!
対象は赤ちゃん本舗の会員情報のうち、2017年1月1日~6月30日に登録をした名前です。
【調査件数】38,345件(男の子19,745件、女の子18,600件)

男の子の名前No.1は「悠真」(ゆうま)

 (51710)
男の子の名前No1は、2012年から3年連続で1位を獲得していた人気の名前「悠真」(ゆうま)が、見事1位に返り咲きを果たしました。
続いて、蓮(れん)・大翔(ひろと)など、毎年人気の高い名前が並んでいます。
注目ポイントとしては、12位「奏汰」と13位「奏太」の「そうた」。どちらも昨年はランク外だった名前が大幅に順位UP。
18位の「颯太」も含め「そうた」の人気が高まりを見せています。
赤ちゃん本舗では、人気俳優・福士蒼汰さんの影響かもしれない、としています。
 (51711)
男の子の名前に使われているのは「太」「大」「悠」などのおおらかなイメージの漢字が、例年に引き続き多くみられた結果となりました。
「翔」「斗」「陽」もやはり不動の人気を誇ります。
また、音楽と関わりを連想させる「奏」という漢字の人気が上昇しています。
 
関連記事

グローバル化が進む世の中です!広い世界をイメージしたり、海外で活躍するようなイメージ、 また海外の人(英語圏)にも親しまれるような男の子の名前の「13選」の紹介です。  ぜひ参考にして、パパとママの願いのこもった素敵な名前をつけてあ[…]

たくさんの人に親しまれ、世界で通じるようなイメージの男の子の名前「13選」
 

女の子の名前人気No.1は「咲良」(さくら)

 (51714)
女の子の名前No.1は「咲良」(さくら)。 2015年には8位、2016年には6位と、着々と人気を上げていた名前です。
4年連続1位を獲得していた「葵」は、なんと12位。 「結菜」「結衣」「結愛」は例年と変わらない人気です。
中でも2015年5位、2016年4位と順位を上げ、今年3位に踊り出た「結衣」は、人気女優「新垣結衣」さんの活躍が影響しているかもしれない、としています。
 (51730)
女の子の名前に例年通り多く使われているのは「菜」「花」「莉」「咲」「芽」など、草花に関わる漢字です。
そして男の子と同じく、「陽」などの明るいイメージの漢字も人気です。
 
関連記事

2017年も3分の1が終わりました。 そして、1月から4月までの間に、たくさん赤ちゃんが生まれましたよね。 2017年に生まれた赤ちゃんの名づけで、人気なのはどういった名前なのでしょうか。 今回は女の子に焦点を当ててみます♪ […]

2017年最新版!可愛くて可憐な女の子の名づけ人気ランキング1~5位!
 

根強い人気は自然をイメージした名前

男女ともにおおらかで優しく、雄大な自然をイメージさせる漢字や名前が人気という結果になりました。
この傾向は下半期も続きそうです。
赤ちゃんの名前は親が心を込めて付ける贈り物。
大切に考えてあげたいですね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

男の子・女の子『 2017年上半期 赤ちゃんお名前ランキング 』発表!はたして人気の読みは?漢字は?
最新情報をチェックしよう!