これまでに延べ3000冊を読み、絵本大好きに育った息子の母親が選ぶ教育的おすすめ絵本10選!3歳4歳5歳の男の子向け♪

毎回図書館で20冊~30冊絵本を借りて、名作から子供が直観で選ぶ絵本まで、幅広く読んできた我が家。

平仮名はもちろん、カタカナも読めるようになり、今は自分で絵本を広げてすらすらと読んでいます。

賢い子が育つ絵本とは?子供の心をつかむ絵本は?

やっぱり名作は子供の心をつかみます。これを選べば間違いない!

読んでない本があれば必ず読んであげたい10選を紹介します。

スポンサーリンク

絵本大好きに育った息子の母親が選ぶおすすめ絵本

我が家の5歳、3歳の息子たちは二人とも絵本が大好きで、長男も次男も自分から絵本を開いて声に出して読んでいます。

小さい頃の絵本の読みきかせはとっても大事!

教育に関心のあるパパ、ママに向けて。子供の言葉の発達、絵本絵の興味関心を育て、知的好奇心をくすぐる我が家のおすすめ絵本を一挙公開!

3歳、4歳、5歳におすすめなのはこちら!

①みどりいろのたね

まめとメロン飴の会話が楽しい!
見開きごとに絵があるので、絵本と同じ感覚です。サイズが小さく寝ながら持ちやすく、短すぎないので嬉しいです。
3歳の娘は大うけでよく読んでとせがみます。シンプルな絵で豆や飴の表情がおもしろいです。すごいおすすめです!
実は筆者も子供のころ大好きだった絵本です。わたしも二人の息子も何度読んでも飽きません!

めろん飴とエンドウ豆のやりとりに子供は毎回笑っています。

 

関連記事

お母さんの愛情を独り占めしていた上の子にとって、赤ちゃんが産まれるということは一大事です。 赤ちゃん返りをして親を困らせてしまう子も少なくないはず。 そんなときは「赤ちゃんが産まれる」をテーマにした絵本を読ん[…]

2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選

 

②ももたろう

3歳の孫へのプレゼント。
一見地味だが、最近ではもはや聞かれなくなった、
古き良き美しい日本語で書かれている。
日本語を習得する時期にある子どもにとって
ふさわしいテキストだ。絵も味わい深い。

次男が2歳のころから読んでいます。2歳の息子が本のセリフを暗唱してしまうほど大好きでした。

ついつい覚えてしまう、昔の日本語で書かれているところが教育的におすすめです!

ことわざや百人一首、英語なども幼いうちからインプットすると効果があるのと同じで、絵本から普段の話し言葉とは違う日本語を絵本から楽しくインプットすることができます。

やっぱり男の子は刀や鬼が出てくるところ、悪い鬼を退治する話は喜びますね!

③おふろだいすき

わくわくどきどき。ページをめくる度に次はなに?つぎは誰?わくわくがふくらんで行きます。おふろが嫌な子がいたら、この本よんだらきっと大好きになるよ。自分でどんどん夢を広げて行ける子が育つなぁ。さて、一体何種類の動物さんが登場したでしょうか。お楽しみ。
名作ですね!

それぞれの動物の様子がおもしろい!想像力が育まれそう♪

 

関連記事

生活家電、調理家電、デジタル家電、普段の生活に欠かすことができない家電製品。 いざ、買おうと思ってもメーカーも種類も沢山あるし、何だか目移りしてなかなか決めきれないことって良くありますよね。 そこで今回は人気でおすすめ!便利な最新家電を[…]

これ欲しい~おしゃれで超優秀なおすすめ人気家電が快適すぎて便利家電に!

 

④すいかのたね

威勢がよくて、ちょっと気のいい ばばばあちゃん。すいかのたねをまきました。… スイカを切ったら、「これでも これでも くだらん種かい。え!」中から、どなり声がでてきます。
うちの息子は実際にスイカの種を庭に埋めてみていました。
きっと成長してからも思い出に残る本です!

⑤ぱんやのろくちゃんシリーズ

とにかくかわいい!みんなろくちゃんが大好きになります。娘は0歳の時からお気に入りで、ろくちゃん見ればニコニコです。ろくちゃんを取り囲む、たくさんの人がとても素敵で、心暖まるお話が短編で書かれています。

ぱんやのろくちゃんシリーズ。

少し長いですが一冊分しっかり集中して聞いてくれます。中でいくつか話が分かれているので、途中で終わることもできますよ。

息子と同じ年のろくちゃんに起こるお話なので、わたしもこどもにとっても親近感がわくところもおすすめ!

 

関連記事

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。 ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。 また、集中力やコミュニケーション能力も[…]

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。

 

⑥てぶくろ

いつもは悪役で登場してくる動物たちも、このお話の中では違います。
なんとなく、ホッとして、和やかな気持ちになります。
そして、動物たちの姿に楽しくなってきます。

ネズミ、イノシシ、オオカミ、クマとどんどん大きな動物が順番に出てきます。

読み聞かせの時はネズミは可愛く、イノシシやクマはドスのきいた声で読むと迫力が出て子供も大喜びです!

 

関連記事

今年も残るところあと少し!年末には子供たちが大好きなクリスマスが待っています。そこで【0歳・1歳・2歳・3歳・4歳・5歳・6歳】遊びながら頭が良くなる知育玩具のおすすめのおもちゃをご紹介します。最新の知育玩具を要チェックです。   プ[…]

【集中力】遊びながら学ぼう!想像力を豊かにクリスマスプレゼントにもおすすめ最新知育玩具!

 

⑦バムとケロシリーズ

レビューを読んで3歳の子供に購入しました。絵も内容もとても良くて、親も楽しんで読んでいます。今は他のシリーズも買い揃えています!
作家島田ゆか先生のかく絵本はどれもこれも、面白い!
1ページ1ページじっくり絵を見て、つっこみポイントを探してしまいます。

⑧からすのぱんやさん

保育園につとめてて、子どもたちに人気の絵本です。パンがたくさん描かれてるところは、どれがいい?って話ながら読み聞かせしました。うちの娘にも見せたくて購入しました。
図書館で借りて以来何度もリピートしています。そろそろ買ってあげようかな!

 

関連記事

自分とは性別の異なる男子。なんで?どうして?って思うことがたくさんあります。 自分で育てている息子にも散々驚かされたり、笑わせてもらったり。 男の子を育てているママ友と「男の子あるある」を語りだすと止まらないくらいのネタが出てきます[…]

《男の子あるある》もはや不思議な生命体?!そうくるか?生まれながらに不可思議な謎の行動力を持つ、それが男子。

⑨はははのはなし

1歳8ヶ月の息子に歯磨きすることの大切さを伝えたく歯磨きの本を探していたらこの本にたどり着きました。初めは長いなと思いましたが、息子君は最後まで釘付けで今では、ばい菌が増えますなどを言うよりになりとても影響されたようでしっかり歯磨きしてくれます。

はじめて科学の世界を見られる絵本。歯磨きの大切さをしっかり伝えてくれる!

おなじくかこさとし先生の「むしばミュータンスのぼうけん」もおすすめです!

 

関連記事

2003年に産婦人科医である鮫島浩二先生が書いた詩をもとに作成された 『わたしがあなたを選びました』 は多くのママとパパに反響を与えました。 毎日の育児に幸せや喜びを感じるとともに子供が大きくなるにつれて悪戦苦闘の日々を過ごすこともあるで[…]

【感動】わたしがあなたを選びました|赤ちゃんがママ・パパへ送る温かい詩

⑩サンタのなつやすみ

私が幼いころに大好きだった本です。皮肉屋のサンタさんがリアリティがあって楽しいです。絵が素晴らしい!!

「さむがりやのサンタ」の続編です。

サンタさんって本当にいるの?ワクワクドキドキ!他の絵本とはちょっと雰囲気が違います。

最後に…

いかがでしたでしょうか。まだよんでいない本はありませんでしたか?

この10冊の絵本はどれも全部1度は、いや、何度も読んであげてほしい心からお勧めできる本です!

子供が選んでくる本ももちろん面白い発見がありますが、まずは定番、名作、人気のあるこれらの絵本をはずさずに読んであげると、きっと子供も面白さにハマるはず!

本当紹介しきれないおすすめ絵本!

親子でもっともっと絵本を楽しんで、絵本大好きな賢い子を育てましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!