5歳前後~小学校低学年の女の子におすすめ「すみっコぐらし」のメイキングトイ4選

すみっコぐらし_eyecatch

「作って遊ぶおもちゃ」メイキングトイは、作ることと完成した作品で遊ぶことの、両方を楽しめるおもちゃです。

作る過程で手先を動かし、完成したときの達成感で自己肯定感を上げるなど、多方面でメリットがあります。

自分の手でモノを作る楽しみが理解できるようになる、4~5歳頃から遊べるものが多く、ちょうどその世代に人気があるキャラクターとのコラボ商品がたくさん発売されています。

この記事では、メイキングトイで遊び始める年齢の女の子に大人気の、「すみっコぐらし」とコラボしたメイキングトイを4つご紹介します。

スポンサーリンク

1. アクアビーズ

アクアビーズ
VIA:Amazon

アクアビーズはカラフルなビーズを専用トレイに並べ、水をかけて乾かすと固まるメイキングトイです。

2004年の発売からずっと人気のロングセラー商品なので、量販店などで見かけたことがある方もいるでしょう。

筆者の娘も5歳頃から遊び始め、今や完成した作品は100個以上!

全て保管して並べたり、お店屋さんごっこの商品に使ったりしています。

誰でも簡単に可愛い作品を作れますが、初めて遊ぶ場合は、ケース、ビーズ、専用トレイ、お手本となるイラストシートなどが揃ったセット商品がおすすめです。

「アクアビーズ すみっコぐらし スペシャルセット」は、すみっコぐらしのキャラクターの図案と必要なビーズが入った、初めてでもすぐに遊べるセットです。

他にも基本セットを持っている子向けの「すみっコぐらし キャラクターセット」、図案のみの「すみっコぐらし イラストシートセット」などが発売されています。

 

 

2. ウーニーズ

ウーニーズ

VIA:Amazon

ウーニーズは新素材を使ったくっつく風船「ペレット」を、専用の機械で膨らませ、ペレットを繋げたり飾りをつけたりして遊ぶおもちゃです。

他にはない風船のメイキングトイとして、大変人気があります。

ペレットを膨らませるのに少しコツがいるものの、慣れれば4、5歳でもじゅうぶんに楽しめます。

「ウーニーズ すみっコぐらし」はペレットを膨らませる機械、ペレット、つなぎパーツ、キャラクターの目や耳のイラストのデコパーツなどが入ったセットです。

このセットを購入するだけで35個の風船が作れます。

映画2作目とコラボした「ウーニーズ 映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」も発売されていますので、お好みでどうぞ♪

 

関連記事

海やプールに頻繁に行けなくても、手軽に水遊びを楽しむことができるビニールプール。 これひとつで、子ども達の夏の休日がもっと楽しく過ごせそうです! この記事では自宅で手軽に水遊びができるおすすめのビニールプール3選を、選び方と併せ[…]

夏のおうち遊びにおすすめビニールプール3選

 

3. フェルティミシン

フェルティミシン

VIA:Amazon

フェルティミシンは糸を使わず、専用のフェルトを縫って作品を作れる、初めての手芸にピッタリなメイキングトイ。

本体に付けられた細い針が、フェルトの繊維を絡めて縫い合わせる仕組みです。

針の部分にはカバーがついているので、子どもでも安全に遊べます。

「フェルティミシン すみっコぐらし」は、すみっコぐらしのキャラクターが描かれた本体と、可愛い小物が作れる専用フェルトのセット。

初めてでもすぐにハンドメイドに挑戦することができますよ。

このセットで作ることができるのはマスコット、ポーチ、ペンケースなど5つですが、たくさん作りたい場合はトートバッグなど10種類以上作れる専用フェルトセットが別売りされています。

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

4.ねじハピ

ねじハピ

VIA:Amazon

ねじハピは昨今のDIYブームを受けた人気のおもちゃです。

本物そっくりな電動ドライバーと専用パーツで、小物やドールハウスなどの作品を作ることができます。

ねじを外して組み替えることもできるので、何度も楽しめる点も特徴。

再利用できないものが多いメイキングトイのなかでは、お得感があって良いですね。

ねじハピのすみっコぐらしシリーズは電動ドライバー、ねじや専用パーツが入った「スタンダードセット」や、グレードアップ版の「メガDIYセット」、ねじとパーツのみの別売セットなど、ラインナップが豊富です。

親子でのDIYデビューにいかがですか?

 

関連記事

子供はゲームセンターが大好きですよね! コインゲームやUFOキャッチャー、お金が無限にあればいくらでもやらせてあげたいけど…そうも言っていられません。 そんな時は、おうちでゲーセン気分が味わえる楽しいおもちゃで遊びましょう! […]

おうちでゲーセン気分♪おすすめクレーンゲームを紹介します

 

スポンサーリンク

まとめ

すみっコぐらしのメイキングトイは、本体にもキャラクターがプリントされていたり、イメージに合わせたパステルカラーだったりと、可愛いものばかり。

それだけで女の子のハートを鷲掴みです。

王道のアクアビーズから最近のDIYブームに乗ったものまで、好みのおもちゃがきっと見つかるでしょう。

入学・進級のお祝いやお誕生日プレゼントなどに、ぜひ参考にしてみてくださいね!

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

すみっコぐらし_eyecatch
最新情報をチェックしよう!