ドハマる人続出!小さい子から大人まで楽しめる!人気のテーブルゲーム3選

寒い季節は、子供もお家でゆっくり過ごすことが多くなりますよね。

そんなときに大活躍してくれるのがテーブルゲームです!

家族で盛り上がる事間違いなし♪大人も意外とハマります(笑)

この記事では、小さい子から楽しめる人気のテーブルゲームをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ナンジャモンジャ・シロ すごろくや

ナンジャモンジャ・シロ すごろくや

出典:Amazon(ナンジャモンジャ)

▼ 遊び方

  1. カードをめくり、出たキャラクターの特徴などから、好きなように名前を付けてみんなで覚えます。
  2. 一旦カードを隣に置き、新しいキャラクターが出たらまた名前を付けて隣に重ねていきます。
  3. すでに名前を付けたキャラクターが出たら、いち早く名前を言った人が溜まったカードの山を手に入れることができます。

このゲームでは、一番カードを多く手に入れた人が勝ちになります。

名前のセンスが問われるゲームで、みんなそれぞれ面白い名前を付けるので、大爆笑が起きることもしばしば(笑)

記憶力も必要なため、単純なゲームですが結構頭を使います。

キャラクターのデザインは12種類あり、どれも個性的で面白いです。

パッケージは白と緑があるので、記憶に自信がある方は2つ買って、キャラクターを混ぜて遊ぶのもアリですよ♪

おすすめ記事|子供が本を好きになる!元小学校教員がオススメするゲームブック3選|マタイク

キャプテン・リノ (Super Rhino!) (日本版)

キャプテン・リノ (Super Rhino!) (日本版)

出典:楽天市場(キャプテン・リノ)

▼ 遊び方

  1. 1人ずつ順番に折れ曲がっている壁カード×2枚を並べ、その上に手札の天井を乗せます。
  2. 手札に書いてある指示に従いながら、サイの人形(キャプテン・リノ)を置きます。
  3. 崩れないように乗せ終えたらセーフです。

勝敗も簡単で、自分の手札が1番先に無くなった人が優勝、積み上げたビルを崩してしまった人が負けになります。

積み上げていくビルが、高くなればどんどんグラついてくるので、とてもスリルがあり面白いです。

重心を少しずらした壁の置き方をすると、難易度が一気に上がります。

壁カードの窓に可愛い日常風景が描かれているのも楽しいですね♪

おすすめ記事|遊びながら育む!まさに神玩具!おもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門を獲得したおすすめゲーム3選|マタイク

ギリギリアイスゲーム

ギリギリアイスゲーム

出典:Amazon(ギリギリアイスゲーム)

▼ 遊び方

  1. 付属の紙をリングにセットし、下の器に水とビー玉を入れます。
  2. 順番にビー玉を1つずつトングで挟み、先ほどセットしたリングの上に乗せていきます。

勝敗も簡単で、ビー玉を乗せ終わった後や、ビー玉を乗せている時に紙が破れて下に落ちたらその方が負けになります。

付属の紙が無くなったらティッシュでも遊べるようです。

次は落ちるんじゃないかな…なんて思っても、意外と保ってくれるので予測しにくいのも楽しめるポイントですね♪

ギリギリアイスゲーム
友愛玩具(Yuuai Gangu)

まとめ

世界中に様々なテーブルゲームがあり、独特のルールやデザインが魅力です。

ついつい大人も夢中になってしまうので、時間を忘れて気が付いたらお昼…なんてこともあるかもしれません。

最近では玩具店でも数多く取り揃えてあるので、ぜひこの機会にお子様と一緒に楽しめるゲームを選んでみてはいかがでしょうか!

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

最新情報をチェックしよう!