遊びながら育む!まさに神玩具!おもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門を獲得したおすすめゲーム3選

遊びながら育む!まさに神玩具!おもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門を獲得したおすすめゲーム3選

「日本おもちゃ大賞」は、2008年に創設された、良質で楽しめるおもちゃを決める賞レースです。

応募商品約300点の中からプロの厳しい審査を経て、7部門それぞれで大賞が選ばれます。

この記事では、その中のエデュケーショナル・トイ部門からおすすめの3選をご紹介します!

スポンサーリンク

プログラミング的思考や、問題解決力を高める「ロジカルパズル系おもちゃ」が人気!

プログラミング的思考や、問題解決力を高める「ロジカルパズル系おもちゃ」が人気!

デジタル化がどんどんと進む時代。

論理的思考を高める」「問題解決力を育む」といった、IT技術やプログラミングにつながる基礎的な考え方を磨くことができる知育玩具に注目が集まっています。

著名な学習教室とタッグを組んだおもちゃや、専門家が監修するロジカル系パズルも、多数がノミネート・受賞しています。

その中からおすすめのおもちゃ3選をご紹介!

賢くなるパズルゲーム ロジカルニュートン ニュートンのリンゴ

  • 対象年齢:6歳以上

12種類のパネルの特性を理解して、赤リンゴと青リンゴを正しく仕分けます。

パネルがどのような道になっているか、リンゴをどの順番で入れるかなどを考えなくてはなりません。

ゲームを通して、先を読む力が問われます。

パネルをカタカタと音を立ててリンゴが落ちていく様が面白いので、小さい子も楽しめます。

問題集には80問収録され、飽きずに遊べます。

対戦形式のパズルもあり、上手く仕分けられた時の爽快感が癖になる知育玩具です。

記憶力を高める!3歳~5歳児におすすめボードゲーム3選|マタイク

ロジカルニュートン 野口英世の研究

  • 対象年齢:6歳以上

野口英世博士の研究現場をモチーフにしたパズルゲームです。

おもちゃの中身は43枚の問題カード、18個の球、3本のプラスチックの試験管。

試験管から試験管にボールを移していくパズルです。

色を合わせたり、決められた球を取り出したりと、問題の条件にしたがって球を移動して正解をつくります。

問題が80問収録されており、5段階の難易度があるので、まずは簡単な問題から始めて、段階的に高難度の問題にチャレンジしていきましょう。

「野口英雄の研究」では、論理的思考能力が育まれます!

子供から大人まで、パズル初心者から上級者まで楽しめます。

子供が本を好きになる!元小学校教員がオススメするゲームブック3選|マタイク

宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル 光の反射

  • 対象年齢:5歳以上

「ぜったいに教えない!」がモットーで、伝説の算数教室と言われている宮本算数教室の宮本先生が考案したゲームです。

ライトと鏡をつかって、鏡に反射させた光をゴールまで届けます。

問題シートのヒントにしたがって鏡を置く位置を考え、完成したらライトをつけて答え合わせ!

試行錯誤しながら論理的思考力や考え抜く力を育みます。

レベルごとにステップアップできる全40問の問題シートつきです。

 

 

まとめ

子どもにとっての「遊び」は、「学びに向かう力」の土台作りになると言われています。

遊びながら自分で考える力を育み、目に見える「できた!」が達成感や自信になり、楽しくやる気を引き出す知育玩具はおすすめです!

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

遊びながら育む!まさに神玩具!おもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門を獲得したおすすめゲーム3選
最新情報をチェックしよう!