2018年8月29日 更新

エナジードリンクで子供に異変!?栄養ドリンクとの違いは?効果や危険度を解説

昔からある栄養ドリンクとは異なり、目を引く見た目の「エナジードリンク」。受験生や部活をしているお子さんなど、幅広い世代の方が購入しているようです。特にエナジードリンクでは購入しやすさから過剰飲用になりやすく、成長途中のお子さんにとっては配合成分が摂取過多になると指摘されています。

40 view お気に入り 0

どこでも購入できる栄養飲料

gettyimages (104384)

昔からある栄養ドリンクとは異なり、目を引く見た目の「エナジードリンク」。受験生や部活をしているお子さんなど、幅広い世代の方が購入しているようです。コンビニで手軽に購入することができる栄養ドリンクやエナジードリンクはどのような点が異なるのでしょうか。

特にエナジードリンクでは購入しやすさから過剰飲用になりやすく、成長途中のお子さんにとっては配合成分が摂取過多になると指摘されています。

違いは「タウリン」や「カフェイン」

gettyimages (104390)

栄養ドリンクは「滋養強壮」「栄養補給」と言われている通り、疲れた体に必要な栄養を補う製品です。疲労がたまっている時や風邪を引くなど体調を崩している時に効く飲み物です。ドリンク剤はこのように効果も明示された「医薬品」または「医薬部外品」なのです。

一方のエナジードリンクは清涼飲料水の扱いで、医薬品や医薬部外品でもありません。栄養ドリンクとの一番の違いは、よく耳にする『タウリン』という成分です。アミノ酸の一種である「タウリン」は、エナジードリンクには配合されていないのです。

そしてエナジードリンクとジュースとの違いは、眠気を覚ます効果のあるカフェインが強めに配合されている点にあります。

「タウリン」にはどんな効果があるの?

gettyimages (104381)

栄養ドリンクに配合されているタウリンはアミノ酸の一種です。疲労を回復させる効果や、生命活動の維持に不可欠な栄養素となっています。目の網膜にも含まれており、目の機能を回復する効果もあるのです。

近年、目の疲労感は脳が起こすものと知られている通り、目そのものには痛い・疲れたという感覚は起きません。しかし目という器官の機能や疲労度を回復させるには、タウリンやルテイン、カロテンなどの効果的な栄養素が有効となるのです。

栄養ドリンクとエナジードリンクはどちらが良い?

gettyimages (104394)

栄養ドリンクもエナジードリンクも、頑張りたい時に効きそうな飲み物です。しかし栄養素の面で比較すると、栄養ドリンクの方が疲労回復に有効な成分が多く配合されています。

そのため、栄養補給のためには栄養ドリンク、目を覚ましたい・活動力を上げたいという目的の場合はエナジードリンクが向いています。

風邪を引いたときなど体がダウン気味の時は目を覚ますカフェインの多いエナジードリンクは避け、ゆっくり休息を取るようにしましょう。その時々の状況に合わせた使い分けがポイントです。

エナジードリンクのターゲット層

gettyimages (104593)

栄養ドリンクと比べて目を引くパッケージのエナジードリンクですが、ターゲットにしている消費者層があります。エナジードリンクは若い世代に向けてアプローチしている商品です。

飲料扱いですので店頭ではジュースコーナーに陳列されています。エナジードリンクは糖分も多く含んでいて甘く、パッケージも目を引きますのでジュースのように受け入れられやすく、子供も気軽に購入できる飲料となっているのです。

要注意「カフェインの量」

gettyimages (104605)

エナジードリンクに強めに配合されているカフェインですが、過剰摂取により悪影響が起きることがあります。

カフェインには疲れた時にリフレッシュしたり、目を覚まして仕事の効率を上げたりする効果がありますが、カフェインへの耐性には個人差があります。

そして「致死量」という限界量も存在するのです。カフェインを取り過ぎると不眠や吐き気、心拍数の上昇など不調を招いてしまうことがあります。

成長途中にある子供が大量にカフェインを摂取すると、脳への影響は避けられません。精神面でも落ち着きがなくなるなどリスクも高まる可能性があるのです。

具体的なカフェイン配合量は?

医薬品としての栄養ドリンクの場合は、1本あたりのカフェイン含有量が規定されています。しかし清涼飲料水のエナジードリンクにはカフェインの基準は無いのです。

エナジードリンクと栄養ドリンク、缶コーヒーの1缶あたりのカフェイン量を比較してみましょう。
◎モンスターエナジー(緑缶)355ml缶 1缶あたり140mg前後

◎レッドブル 185・250・330・355ml 1缶あたり80mg~110mg

◎栄養ドリンク(医薬部外品) 1本あたり50mg

◎缶コーヒー(190g前後) 1缶あたり90mg
モンスターは容量が多いこともあり、レッドブルよりも多くのカフェイン摂取につながるようです。大人は状況や飲用目的によって選択しましょう。

ただし個人差がありますのでエナジードリンクの飲み過ぎには要注意です。とくに子供は体重が軽いので、一般的に成人よりカフェイン摂取を控える必要があります。

エナジードリンクは習慣化しやすい

gettyimages (104607)

コーヒーと違って甘くて飲みやすいエナジードリンクは、いつの間にか飲み過ぎてしまう可能性があります。成長過程の子どもはカフェインの過剰摂取により影響を受けやすく、そして体重が軽い分だけ影響を大きく受けてしまうのです。

お茶などであれば大量に飲み続けることは難しいものですが、エナジードリンクという甘い飲み物の場合は、つい飲み過ぎてしまうことで習慣化しやすく、そのため健康を害する可能性があるのです。

ドリンクなので気軽に購入しがち

gettyimages (104609)

ヨーロッパやオーストラリアではカフェインの1日当たりの摂取量上限が200mg程度です。400mgとしているアメリカと比較すると厳しめの基準になっています。

一方、日本では現在のところ明確な摂取量の基準はもうけられていません。危険の可能性を知り、親が子どもの摂取に目を配る必要があります。

国内の調査によると全国の小中高校の教諭1096人の回答では、『自分の学校に、エナジードリンクを習慣的に飲んでいる子供がいる』と答えたのは中学で24.4%、高校では48.4%にも上りました。

必要な時に必要な栄養素の入った飲み物を飲むことは大切ですが、カフェインの多い飲料の場合は過剰摂取にならないようにしましょう。

親が子どもにエナジードリンクを飲ませていると、「親が勧める良い飲み物」「飲んだ方が良い」と受け取ってしまいます。習慣化しないように注意していきましょう。

疲労回復・パワーアップ法に家族で取り組もう

子ども達に適した疲労回復法はどんな方法が良いのでしょうか。

まずは規則正しい生活を送れるように促してあげましょう。じゅうぶんな休息とリラックスできる時間ですが、家族で一緒に行動して環境を作ってあげましょう。

ゲームやデジタル機器を使いすぎないようにして、ぬるめのお湯に入浴し、夜は室内を暗くして安眠しやすい雰囲気を作ります。環境音CDを流してあげると入眠しやすくなりますし、年齢によっては英語CDや暗記系のCDも時間の有効活用になります。
39 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選17枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
栄養補助お菓子は効果アリ?成長に必要な栄養を補うには?子供におすすめの栄養補助食品「お菓子」を紹介

栄養補助お菓子は効果アリ?成長に必要な栄養を補うには?子供におすすめの栄養補助食品「お菓子」を紹介

みなさんは、自分のつくる献立の栄養バランスに自信はありますか?また、栄養バランスを考えた食事を作っても好き嫌いで食べてくれないこともありますよね。成長期に大切な栄養をしっかり摂取するために便利なお菓子をご紹介します。
塚原朋子 | 568 view
インフルエンザに負けない”強い体”を作ろう!家族で出来る予防対策と生活習慣のコツ

インフルエンザに負けない”強い体”を作ろう!家族で出来る予防対策と生活習慣のコツ

夏の暑さも落ち着いてきたこれからの時期、秋のお出かけシーズン到来です!気持ちよく過ごせる外出日和なシーズンとなる一方で、徐々に猛威を振るってくる風邪やインフルエンザなどの感染症に負けない体を作っておかなければならない季節です。家族一緒にできる、強い体を作る為の新習慣をご紹介♪
塚原朋子 | 50 view
子供の口臭の原因は?胃が悪い?子育てママに伝えたい気付いた時に出来ること

子供の口臭の原因は?胃が悪い?子育てママに伝えたい気付いた時に出来ること

歯を磨いたのに子供の口がにおうかも…気が付いたことはありませんか?歯みがきしていても歯のトラブルは起きるもの。その他にも口臭の原因があるのです。子どもだから大丈夫、と思い込まずに対策してあげましょう。
CRM | 93 view
毎日の朝食に『ミロ』はいかが?家族みんなで手軽においしく栄養補給!

毎日の朝食に『ミロ』はいかが?家族みんなで手軽においしく栄養補給!

朝食は1日を元気に過ごしていくためにとても重要なものです。とはいっても、朝からガッツリとご飯を食べてくれる子も少ないのでは?小食さんでもおいしく栄養を補給できる『ミロ』についてまとめてみました。
塚原朋子 | 223 view
「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」にならないために!あなたはどれぐらい当てはまる?

「毒親」という言葉が定着し、いくらか時間が過ぎました。あなたの幼いころ、あなたの親は毒親でしたか?そして、あなた自身、毒親になっていないでしょうか。毒親には自覚がないと言います。一度自分が毒親でないかチェックしてみましょう!
りょうか | 652 view
きちんと知りたい!子どもの発達障害…ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど

きちんと知りたい!子どもの発達障害…ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど

自分の子どもを他の子とくらべた時「あれ?うちの子ってなんか変わってる?」と思う時ってありますよね。心配性のママやパパは、その時点で発達障害(ADHD・自閉症・LD・アスペルガーなど)を疑ってしまうかも。きちんと知識を持っておけば、余計な心配をせずに済みますし、逆に障害の早期発見につながることもあります。今回は、発達障害の正しい知識を解説します。
りょうか | 807 view
気になる子どもの口呼吸!子どもでもできる口と舌の体操で改善しよう

気になる子どもの口呼吸!子どもでもできる口と舌の体操で改善しよう

就寝中の子どもの”口ぽかん”を見過ごさないようにしましょう。口呼吸はデメリットが多く、病気や成長にも関わってきます。ついついしてしまう口呼吸の原因や対策についてご紹介します。
COFFEE | 1,057 view
子供に習わせたい習ってる人気の習い事ランキングベスト10!【2017年】

子供に習わせたい習ってる人気の習い事ランキングベスト10!【2017年】

習い事を習わせたいけど...どんな習い事が人気なの?習い事をさせる効果は?とママパパも気になるところでしょう。習い事をさせることで子供の成長につながりますが、あくまでも「こどもがやりたい!やってみたい!」が大前提ですよ。子どもの可能性を広げるために”やってみたい”気持ちは尊重したいものですね。どんな習い事があるのか?迷ったときに参考になるランキングをご紹介します。
家族旅行で子供が成長?!驚き!旅が子供に与える大きな力とは?情緒教育に最適!

家族旅行で子供が成長?!驚き!旅が子供に与える大きな力とは?情緒教育に最適!

幼いころから色々な物を見て様々な体験をしていくうちに、子供の感性や心は豊かになります。そこで今回オススメしたいのが「家族旅行」。家族の思い出も作れて、さらに子供の心を育てる、いいことだらけの家族旅行がもたらす効果を紹介します。
プーさん | 1,902 view
一日の成長を感じる瞬間に感動♡

一日の成長を感じる瞬間に感動♡

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~愛娘ごわすちゃんとの子育ての様子やサッカー選手であるご主人、黒木恭平選手との出来事など綴っています。仲良し姉妹スザンヌさんと共に熊本で子育てする様子も必見!マーガリンさんのインスタグラムにも注目です!
マーガリン | 228 view
インフルエンザの予防接種は受けるべき?効果あるの?接種しても感染するなら受けなくても同じ?

インフルエンザの予防接種は受けるべき?効果あるの?接種しても感染するなら受けなくても同じ?

空気が乾燥してくる時期に子供も大人も気を付けたいのは『インフルエンザ』です。インフルエンザの予防接種には、医師によって意見が分かれているようで、接種を勧める医師と接種の必要はないと主張する医師がいます。両者はどのような根拠に基づいた考えなのでしょうか。インフルエンザの予防接種の必要性について考えてみました。
塚原朋子 | 74 view
忙しい子育てママにおすすめ♡子どもOKなアロマで一日の疲れをリフレッシュ!効果別アロマをご紹介

忙しい子育てママにおすすめ♡子どもOKなアロマで一日の疲れをリフレッシュ!効果別アロマをご紹介

エステサロンやヨガ教室などで、アロマオイルの心地よい香りに癒されたことはありませんか?アロマオイルの香りにはそれぞれ効果があり、私たちの身体に効果的に作用します。家で、子供3人と共にアロマを楽しんでいる筆者が、子育て家庭におススメの効果のあるアロマを紹介していきます。
塚原朋子 | 34 view
流行中の風疹は子供だけじゃない大人も注意!症状や予防対策について知っておこう

流行中の風疹は子供だけじゃない大人も注意!症状や予防対策について知っておこう

風疹の患者数は、去年の同じ時期と比べて5倍以上となっており、近年稀に見る大流行となっています。国としても、対策として「予防接種を受けるように」と発表しています。風疹の症状や予防方法・予防接種の年齢などについてまとめてみました。
塚原朋子 | 40 view
【育児絵日記】子の成長は、嬉しくも…

【育児絵日記】子の成長は、嬉しくも…

甘辛ミックス~育児編~(第60回)
こっさん | 36 view
【育児絵日記】食い下がる

【育児絵日記】食い下がる

甘辛ミックス~育児編~(第59回)
こっさん | 22 view
【育児絵日記】突然の別れ

【育児絵日記】突然の別れ

甘辛ミックス~育児編~(第58回)
こっさん | 48 view
腕立て伏せができない!?初心者から子供まで効果抜群!筋トレ法

腕立て伏せができない!?初心者から子供まで効果抜群!筋トレ法

テレビ番組でも話題になった「腕立て伏せ」。見てチャレンジしてみようと思ったものの、やってみるとなかなか難しいものですね。女性や子供の場合はほんの数回でダウンすることも。でも腕の力や体幹を鍛えるのにぴったりの運動方法です。負荷がかかりにくい方法もありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
CRM | 70 view
あっとゆうまに10ヶ月♡10ヶ月の記録☆女の子らしくなってきました(*´ω`*)

あっとゆうまに10ヶ月♡10ヶ月の記録☆女の子らしくなってきました(*´ω`*)

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~
マーガリン | 516 view
忙しい朝には簡単に!和光堂の「はじめてのシリアル」が子育てママにおすすめ!

忙しい朝には簡単に!和光堂の「はじめてのシリアル」が子育てママにおすすめ!

朝は子供と自分の身支度に家事とバタバタしますよね。そんな中、栄養バランスの良い朝ご飯を用意して食べさせるのは至難の業。1歳から食べられる和光堂の「はじめてのシリアル」は手軽な上、成長に欠かせない栄養が入っているので忙しいママ達にお薦めです!
夏バテ?疲れがとれない…そんなママの強い味方『養命酒』ってどんなもの?

夏バテ?疲れがとれない…そんなママの強い味方『養命酒』ってどんなもの?

『養命酒』誰もが一度は耳にしたことのある名前ではありませんか?テレビCMなどで見たことがあるというママも多いでしょう。子育てに奮闘中のママから「疲れが取れる!」と近年愛用者が増えているのをご存知ですか?養命酒の秘密に迫ります。
塚原朋子 | 93 view

この記事のキーワード

この記事のライター

CRM CRM

人気まとめ記事

mataiku編集部イチオシ

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation