幼児向け『クリスマス絵本』素敵なお話を読み聞かせて心温まる!クリスマスのお話10冊

クリスマスまであと1ヶ月です。お子さんはクリスマスのことをご存知でしょうか?

今回は、幼児(1歳~5歳)向けの「クリスマスにちなんだ絵本」のご紹介をします。

クリスマスは楽しいものだっていうワクワク感が生まれてくることでしょう。

おすすめの13冊の中には、大人でも心が温かくなるお話の絵本だってありますよ!

通販で買うこともできるので、クリスマスプレゼントにも最適かもしれません

スポンサーリンク

『コロちゃんのクリスマス』

*クリスマスが待ち遠しい! *

「コロちゃんはどこ?」がお気に入りの一冊だったため、1歳の時のクリスマス前に買いました。これもお気に入りになったようで、何度も読み聞かせましたが、それだけでなく一人でも絵本を開いて見ていました。一歳から二歳にかけては、クリスマスを過ぎても何度も何度も読まされたくらいです。

クリスマス時期はもちろんですが、それ以外の時期でもとっても楽しいしかけ絵本です。しかけの作りもシンプルだけどしっかりしていて、長く楽しめます。

ストーリーは、クリスマスの前の日のドキドキ感が良く表現されていると思います。まだクリスマスがわかっていない子どもに、どんな日かをわかってもらうのにもピッタリかも。それにコロちゃんも人間の子どもみたいで、すごく可愛いです。だから子どもも共感できるのではないかな。

最後はちゃんとプレゼントが見つかって、温かい気持ちになれます。

 

関連記事

お母さんの愛情を独り占めしていた上の子にとって、赤ちゃんが産まれるということは一大事です。 赤ちゃん返りをして親を困らせてしまう子も少なくないはず。 そんなときは「赤ちゃんが産まれる」をテーマにした絵本を読ん[…]

2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選

 

『メリークリスマス、ペネロペ!』

*「こんな仕掛け見たことない!」がイッパイ *

うちの姉から娘への去年のクリスマスプレゼントです☆実は、私が絵本ナビの紹介のページで、仕掛けに感動して、姉にリクエストしました。

これは、プレゼントとして本当にオススメです!29㎝x29㎝×1.8㎝と、かなり大きめですが、その分、豪華に感じます☆

何よりも、仕掛けがスゴイ☆☆

「こんな仕掛け見たことない!」がイッパイです!!と、いってもさほど難しい仕掛けではないので、3才くらいなら十分自分で操作できます。そして、この豪華さ&仕掛けの素晴らしさで、この価格は絶対お徳です☆今年のプレゼントにゼヒ!の一冊です♪

 

関連記事

子供に「クリスマスって何?」「どんなことするの?」を教えるとき、絵本なら子供の知的好奇心を誘う事が出来ます。 ただ「サンタさんがプレゼントをくれる日!」と待ちわびるだけではもったいない! 絵本を通して色々なクリスマスを子供にも楽んで[…]

一緒に読んだり聞かせたり☆0歳・1歳・2歳にぴったりの人気クリスマス絵本10選

 

『ノンタン!サンタクロースだよ』

*クリスマスがわかりました *

子どもにクリスマスが少しでも伝わったらいいなと思って読みました。子どもと一緒にクリスマスツリーをだしたときに「これーー!クリスマス!」と言ってこの本を持って走ってきました。

クリスマスのことがちゃんと伝わっていたんだなと思いました。娘はたくさんの動物のサンタさんが出てくるページがお気に入りです。

この本は、わたしが子どもの頃にも持っていた本です。わたしと同じように娘も喜んで読むことができてとてもうれしかったです。

『クリスマスおめでとう』

*クリスマスの意味がわかる。*

わかりやすくて、かわいい絵本です。あまり宗教色は強くはないのですが、クリスマスの意味についてはしっかりと書かれています。2歳の下の娘も気に入ってました。

『まどから☆おくりもの』

*楽しい勘違い *

サンタクロースがくすっと笑っちゃう勘違いをする様子が楽しい仕掛け絵本。子供もページをめくる度に「あれっ!?」「あっ、違うよ」と思わず声を出してのめり込んでいました。

五味さんの絵は本当に暖かくて美しく、大好きです。この絵本の仕掛けは親も一緒に楽しめると同時に、アイデアに脱帽してしまいます。

 

関連記事

寝る前の子どもへの絵本の読み聞かせで、子どもが興奮して「もっと読んで!」と寝なくなってしまった経験は多くのママが持っているものかもしれません。「ねないこだれだ」は普通の寝かしつけの時に読み聞かせる絵本とはひと味違うと、長年[…]

IMG

 

『おたすけこびとのクリスマス』

*現代のクリスマス *

なるほどなぁ~と思いました☆確かに、人口が増え、煙突のない住宅や集合住宅も増えた現代、サンタさんひとりでは、とてもとても対応しきれないのが、実情ですよね。

そこで、登場!おたすけこびと!!

とはいえ、こびと達には、ひとつのプレゼントを届けるだけでも、大仕事。クレーン車にショベルカー。そこは、まるで工事現場。これは、車好きにはたまらない☆特別車好きではないうちの娘も、このシリーズは大好きです。

“うちには、えんとつがないのにどうして??”と思っていたチビッコ達も、これなら納得。サンタ伝説。時代によって形を変えながらも、夢を繋いでいって欲しいなって思いました。

『メイシーちゃんのクリスマス』

*おすすめ *

小さいサイズのメイシーちゃんのクリスマスの本です。しかけも沢山ついていて満足の1冊。クリスマスの様子が良く伝わるし、クリスマスが待ち遠しく楽しくなるような内容でした。

カラフルな本なので色使いも綺麗で素敵です。英語の表記も載っているので時々そちらも読んでみています。

『クリスマスのころわん』

*わんころちゃん*

ころわんがお友達のちょろわんのおうちに遊びに行くとおうちにキラキラのお星様が・・・ケーキもごちそうになり嬉しくってたまらないころわん。いつもの街もキラキラして綺麗。

もうころわんが可愛くって可愛くって。「ころわんがしっぽぱたぱたしてて可愛いね~」と息子達。犬好きの私もメロメロ。クリスマスいっぱいの可愛い絵本です。

ころわんシリーズは気持ちがほんわかして大好きです。クリスマスに絶対おすすめです。

 

関連記事

子どものチャレンジを見守りながら、必要な時には手助けすることで自立の心を育てる『モンテッソーリ教育』。 使われている『教具』を参考にして、ご家庭でもチャレンジできる「感覚教具」と「言語教具」に類する玩具をご紹介します。 モンテッソーリ教[…]

 

『クリスマスはドキドキ』

*やさしい仕掛け絵本 *

0歳の娘のクリスマスプレゼントでした。仕掛け絵本になっていて、ドキドキしながらクリスマスプレゼントを待つ動物たちが書かれています。次々とプレゼントを開けていくという、繰り返しになっている点も、子供には面白いと思います。

3歳のお兄ちゃんが、頑張って読み聞かせをしてくれました。単純なストーリーなので、子供には理解しやすいと思います。’おりこうさんにしないと、プレゼントがもらえないんだよ’と言うセリフに、絵本の仲間と一緒にドキッとしていました。クリスマスシーズンに、おすすめの一冊です。

 

関連記事

小学校でも英語が必修になったことだし、英語に対して苦手意識は持って欲しくないですよね。自宅でできる幼児の英語教育としては英語の絵本の読み聞かせが一番!でも、どんな本を、どのように読んであげれば良いの?帰国子女で3歳の娘を持[…]

IMG

 

『クリスマスのふしぎなはこ』

*ファンタジーの感動、おすすめです! *

子どもとの読み聞かせは、いつも幸せな時間だと思っていましたが、この絵本は私たち親子にとって格別でした。11月に季節ものとして何気なく図書館で借りて読んでみたところ、息子の食いつきはすごいものでした。これまでイラストやお話でなんとなく思い描いていたサンタクロースがくっきりと彼の前に姿を現した瞬間だったように思います。

絵本のラストで男の子がサンタさんにプレゼントをもらえたときの、息子の嬉しそうな顔。目をキラキラさせてサンタさんの存在、ふしぎなはこを信じてクリスマスを待っている姿に、夢があるっていいな、子どもって素敵だなと心から思えました。この感動はファンタジーと現実の境界があいまいなこの年齢ならではだと思います、「今、この時」に、ふしぎなはこに出会えたことは私たち親子にとって本当に幸せなことでした。

親子でクリスマスが待ち遠しくなることが確実なこの絵本!この感激を忘れずにとっておきたくて、すぐに購入を決めました。できればファンタジーの世界にどっぷりはまれる3歳~5歳くらいのお子さんと、寝る前にお布団でゆっくりと読んでみて欲しいです。

まとめ

小さなお子様向けのクリスマス絵本、いかがでしたでしょうか?

ひょっとして、若いママさんだと「自分が小さい頃に読んだ記憶がある!」なんてこともあるかも?!絵本は心がじんわり温かくなります。

本を読み聞かせるってことは、お子さんの情緒を育むと共に、ママもパパも子どものぬくもりを感じられる、親となったことの最高のよろこびなのではないでしょうか?

筆者もよく息子に読み聞かせをしていました。

毎晩うんざりするほど読まされました。笑 同じお話を何十回となく読んだ記憶もあります。

ただその甲斐あってかわかりませんが、今でも息子は本を読むことが好きなようです。

そんなこんな理由で、読み聞かせも悪くないですよ(^_-)-☆

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!