あ~潤う♪冬でも身体は渇いてる!冬麦茶の3大メリットとおススメ3選

ごくんごくん♪冬でも身体は渇いてる!麦茶の3つのメリットとおススメ麦茶!_eyecatch

「夏の飲み物」と思いがちな麦茶ですが、それ、かなり違います。

冬でも麦茶は家族の健康の味方!!

この記事では、皆さんが「これからの季節にも取り入れたい」と納得できる麦茶の3大効果と、おすすめ麦茶3選をご紹介します♪

スポンサーリンク

麦茶の栄養面の3つのメリット

ごくんごくん♪冬でも身体は渇いてる!麦茶の3つのメリットとおススメ麦茶!_2

夏の水分補給に欠かせない麦茶。

自然の成分で安心なうえ、価格が安いという点が魅力的ですが、実は栄養面でも超優秀な飲み物です。

ここでは冬にもおススメしたい3つの効果をご紹介します。

胃に優しい

麦茶には、胃の粘膜を保護する作用があることが研究で分かっています。

食べ過ぎてもたれた胃に麦茶は最適!

胃腸の不調には冷えている麦茶ではなく、ぬるめの麦茶がおすすめです。

血流効果

麦茶の香り成分「アルキルピラジン」には血行促進の効果があるといわれています。

夏よりも水分摂取が減る時期は、血液の水分が減り、ドロドロの血液になりやすくなります。

血液の流れが悪いと細胞に酸素と栄養が届かず、代謝が悪くなってしまいます。

サラサラの血液を保つためにも、麦茶での水分補給が効果的です。

抗酸化作用

麦茶には「ポリフェノール」が含まれているため、抗酸化作用があることがわかっています。

抗酸化作用は活性酸素の生成を阻害するため、老化や生活習慣病の予防効果が期待されます。

 

関連記事

「腸活」という言葉を聞いたことはありますか? 腸活とは、腸が持つ本来の力を取り戻すこと、腸内環境を整えることです。 腸内には、数多くの細菌が存在し、顕微鏡で腸内をのぞくとお花畑のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれてい[…]

美肌と健康に効果アリ「腸活」をゆるーく続ける方法とメリット

 

パック麦茶の注意点

ごくんごくん♪冬でも身体は渇いてる!麦茶の3つのメリットとおススメ麦茶!_1

使うにはとても便利なパックの煮出し麦茶、水出し麦茶ですが、飲むときは以下のことを注意しましょう。

  • 傷みやすいので、冷蔵保存し1~2日程度で飲み切る
  • 抽出完了後、パックを長時間入れておくと雑味が出るため、抽出できたら取り出す
  • 麦茶パックは、開封後は高温・多湿の場所を避けて保存する

例えばペットボトルの麦茶を直接飲んで室内に置いた結果、微妙な臭いがしたことはありませんか?

麦茶にはでんぷん質と糖分が多く含まれるため、雑菌が繁殖しやすいのが唯一の欠点です。

冬でも夏でも、作った麦茶は必ず冷蔵保存し早く飲み切りましょう。

 

関連記事

マタイクでも大人気の節約レシピは、とにかく低コストなのが魅力的。 でも、価格はもちろんですがコストを抑えつつ、健康を維持していくことも大切です。 おからは低コストでありながら体にも良い食材の1つ。 そこで今回は、おからを使[…]

おからを使った節約レシピ5選

 

おすすめ麦茶3選

夏に常用するお気に入り麦茶がある方も、一度気分転換に違う麦茶を試してみませんか?

今回筆者がおススメするのは、インスタントタイプ濃縮タイプ

手軽で美味しい麦茶が続々登場していますよ!

伊藤園 さらさら健康ミネラルむぎ茶

伊藤園 さらさら健康ミネラルむぎ茶

VIA:楽天市場

水でもお湯でもサッと溶けるインスタントタイプ、今人気急上昇中の麦茶です!!

手軽に飲めて、飲みたい量を作ることができるから、外出先やマイボトルに便利。

冬はお湯を入れて、ホット麦茶にする人が続出しています。

サントリー やさしい麦茶 濃縮缶

サントリー やさしい麦茶 濃縮缶

VIA:Amazon

水とまぜるだけで2Lの麦茶がすぐできる濃縮麦茶です。

あっという間に大量の麦茶が作れ、持ち運びも便利!

海藻やはと麦なども入って、ネーミング通り、からだにやさしいことも高ポイントです。

濃い目が好きな方は1Lに調整可能、好きな味に調整できます。

部活やイベントに大活躍間違いなし♪

【ふるさと納税】兵庫県神河町 健康ミネラルむぎ茶

VIA:楽天市場

ふるさと納税にもむぎ茶があるのをご存知ですか?

地域の応援も兼ねて、実用的な麦茶を賢く選びましょう!!

健康ミネラルむぎ茶は後味すっきり、1年中飲みやすい美味しい麦茶です。

今年の寄付限度枠に余裕がある方は、購入を検討してみてはいかがでしょう?

 

 

まとめ

以上、麦茶の栄養効果とパック麦茶の注意点、オススメの麦茶をご紹介しました。

冬は気がつかないうちに喉が渇いていることもあります。

意識して、麦茶で水分補給して過ごしましょう。

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

ごくんごくん♪冬でも身体は渇いてる!麦茶の3つのメリットとおススメ麦茶!_eyecatch
最新情報をチェックしよう!