この冬のインフルエンザ対策に!おすすめのアロマグッズ5選

この冬のインフルエンザ対策に!おすすめのアロマグッズ5選

空気が乾燥する季節に流行する季節性インフルエンザ。

今年は再び流行の兆しがあると言われています。

新型コロナ感染症予防も兼ねて、うがい手洗いはもちろんのこと、抗菌・抗ウイルスにも気をつけたいところ。

また日常的に使う対策用のアイテムは、天然成分だと安心して使えますよね♪

そこで今回は、インフルエンザ対策におすすめのアロマグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

アロマグッズを購入・使用する際の注意点

インフルエンザ対策に!おすすめのアロマグッズ4選♪

アロマグッズは、使用成分が天然由来であることはもちろん大切ですが、他にも気をつけておきたいことがあります。

ちょっとした心がけで危険を回避し、アロマ生活がより豊かになりますので、ぜひ参考にしてください。

成分を確認する

まず、アロマ関連商品を購入するときに気をつけてほしいことがあります。

安価なものの中には、アロマ精油とは異なる成分や合成香料が使われている場合があります。

天然の成分が使われているか、よく確認しましょう。

またキク科の精油など、アレルギーの原因となる可能性がある精油もありますのでご注意ください。

子供やペットがいる場合

3歳未満のお子さんがいる場合は、今回ご紹介する芳香浴法以外は行わないようにしましょう。

精油を使う際は大人との体格の違いを考え、量は大人の10分の1から多くても2分の1程度を超えないようにします。

また、ペットは家族同様に大切な存在ですが、体のつくりが人間とは異なるため、近くで使用するのは控えましょう。

このほかの注意点は、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

妊娠中のストレスケアにおすすめ!アロマテラピーの活用法│マタイク

この後は今の時期におすすめのアロマグッズをご紹介します。

 

関連記事

「慢性的な首や肩のこりに悩んでいる」 「寝ても倦怠感や疲労感が抜けない」 こんなお悩みをお持ちの方には、「肩甲骨ストレッチ」がおすすめです。 肩甲骨がこり固まっていると動きが悪くなり、背骨や背中の筋肉の緊張につながります。[…]

 

マスク&ピローアロマ【医療従事者向け・ファイン】

インフルエンザ対策に!おすすめのアロマグッズ4選♪

VIA:楽天市場

サトウキビ由来のエタノールを使用しているので、エタノール独特の香りがしません。

医療従事者向けに植物由来の消臭成分も配合され、除菌だけでなく消臭・静菌効果もあります。

光毒性をもつ成分、ベルガプテンフリーのベルガモット精油が使われているため安心です。

詰め替え用や様々な香りのものがありますので、抗菌しながらアロマの香りが楽しめます♪

スポンサーリンク

ストレスケ アロマスプレー 選べる3本セット

インフルエンザ対策に!おすすめのアロマグッズ4選♪

VIA:楽天市場

持ち運びに便利な50mlサイズの3本セット。

ストレスを感じたときや、その日の気分で使い分けることができるので嬉しいですね。

女性に特におすすめしたいのは、ゼラニウム・ローズ・クラリセージなど、女性特有の症状を緩和するとされる精油が含まれる「Shiawase」です。

 

関連記事

ドライヤーや美顔器具など、数多くのヒットアイテムを販売しているリファ。 中でもシャワーヘッドは、リファを一躍有名にした代表的なアイテムです。 今や誰もが知っているこのシャワーヘッドですが、スキンケアや節水など、実際どの程度の効果[…]

ReFaのシャワーヘッドで美肌&驚きの節約効果!敏感な子どもの肌にもオススメ♪

 

生活の木 マスクスプレー

インフルエンザ対策に!おすすめのアロマグッズ4選♪

VIA:楽天市場

品質も安心な「生活の木」の精油を愛用している方も多いのでは?

「生活の木」からは、可愛いパッケージのマスクスプレーが出ています。

ひとつのスプレーに複数の精油がブレンドされ、どれも長く続くマスク生活に安らぎを与えてくれるような香りです。

生活の木 空間消臭アロマ

生活の木 空間消臭アロマ

VIA:楽天市場

天然のアロマで消臭し悪臭の元を軽減させ、空間を心地よい香りで満たしていきます。

生活臭の中でもアンモニア臭、トリメチルアミン臭を軽減するそうですよ。

お部屋だけでなく、玄関やトイレにも良さそうですね。

生活の木 Hinokiアロマキャップ

生活の木 Hinokiアロマキャップ

VIA:楽天市場

「芳香浴するアイテムのお掃除が面倒くさい…」という方におススメのグッズがこちら。

電気も火も不要!

アロマ精油の蓋を付け替えるだけで芳香浴が楽しめます♪

まとめ

心の健康は体の健康にも影響するので、気分よく過ごしたいものです。

香りがプラスされれば除菌や抗ウイルスだけでなく、癒しやリフレッシュにもなります。

ぜひ風邪やインフルエンザ対策にアロマアイテムを取り入れてみてくださいね♪

HANAオーガニック UVミルク
@コスメランキング1位の実績を持つ、 肌にやさしい天然100%の国産オーガニック化粧品『HANAオーガニック(HANAorganic)』
オーガニックUVミルク「ウェアルーUV」は、天然100%、美容液成分85%配合、SPF25の日焼け止めです。 オーガニックで白浮きせず、光をコントロールして毛穴、色ムラの目立たないクリアな肌に整えてくれます。

 

この冬のインフルエンザ対策に!おすすめのアロマグッズ5選
最新情報をチェックしよう!