誰も教えてくれない!産んでから知った産後に大変だったこと

誰も教えてくれない!産んでから知った産後に大変だったこと

つわりや切迫早産、マイナートラブルなど、決して嬉しいことばかりではない妊娠期。

でも無事に出産できさえすれば、かわいい赤ちゃんに出会えて、「毎日の生活がきっと楽しくなる♪」と考えますよね。

しかし実際に赤ちゃんを出産してみると、妊娠期に想像していたものとは全く違う生活が…。

この記事では筆者が実際に出産を経験して感じた、産後大変だったこととその対策をご紹介します。

スポンサーリンク

細かったお腹は戻ってこない!

産後大変だったこと_1

妊娠して大きくなったお腹は、出産後、赤ちゃんや胎盤などが外へ出ていくことで小さくなります。

とはいえ産後すぐは、「もう一人いる?」と思ってしまうくらい、お腹が大きいままのことも多いのです。

産後1ヵ月程度は悪露が続き、お腹は徐々に小さくなりますが、下腹部のぽっこりはなくなりません

元々細身体型だった筆者自身、産後4か月経過した現在もぽっこりお腹のままです。

ぽっこりお腹は産後エクササイズなどで改善できるので、気になる方はすぐに試してみましょう。

「いつかそのうち戻るよね」という淡い期待は、忘れることをおすすめします。

おすすめ記事|産後ダイエットはいつから?産後ダイエットを始める時期とおすすめのダイエット法をご紹介|マタイク

授乳で胸が痛い!

産後大変だったこと_2

産後しばらくすると、赤ちゃんへ母乳を与えるため、胸がカチコチに張り始めます

はじめのうちは授乳してもカチコチが治らず、次の授乳に備えてマッサージをしてほぐすといった対策が必要に。

また授乳時に赤ちゃんの吸い口が浅いと、乳首を痛めて血豆ができることもあります。

常に胸や乳首が痛くて辛い場合は、看護師さんに相談してマッサージしてもらうといいでしょう。

また入院バッグに乳頭保護クリームを入れておくと、出産直後から使えて安心です。

新生児は眠らない

出産をするまでは、「赤ちゃんは一日の大半を眠って過ごす」と考えている方も多いでしょう。

しかし実際は、眠ってもすぐ起きてしまう感じで、短時間の睡眠と活動時間を繰り返します。

産後の入院生活が母子同室の場合、夜間頻回で起きることになるので、ある程度覚悟しておきましょう。

昼間赤ちゃんが寝たら自分も寝るなど、少しでも体力を回復させながら過ごしてくださいね。

おすすめ記事|終わらない夜泣き対応…メンタルを追い込まれる前にできる「心のリセット法」|マタイク

赤ちゃんの体重が増えているか心配

産後大変だったこと_3

母乳育児や混合栄養の場合、赤ちゃんがどのくらい母乳を飲めているのか分からず、悩むことがありがちです。

入院中は病院のスケールを使って、授乳前後に赤ちゃんの体重を計測し、どのくらい飲んでくれたかを把握できます。

でも退院してしまうと、それが分からなくなるのです。

母乳は足りているのか、ミルクはどれだけ足せばいいのか、誰も教えてはくれません。

心配な人はスケールを購入するかレンタルして、正確に測ってしまいましょう。

公式|ママのためのマタニティ・授乳服通販【Pearls】

スポンサーリンク

まとめ

出産直後の生活は、想像しているよりも大変なことばかりです。

生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に生きるのですから、悩んで当たり前。

少しでも産前から対策しておくことで、きっと産後の生活も前向きになれるはずです。

どうぞ悩みすぎずに、赤ちゃんとの素敵な毎日を送ってくださいね。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

誰も教えてくれない!産んでから知った産後に大変だったこと
最新情報をチェックしよう!