【家の中での遊びかた】家族で楽しく過ごすコツ[幼児~小学生]

【家の中での遊びかた】家族で楽しく過ごすコツ[幼児~小学生]

長期間、家庭で過ごす場合、家にあるおもちゃにも飽きてしまうことがあります。

TVばかり見せるわけには…と、悩んでしまうことも。家族で楽しく過ごすおすすめの方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

家の中で楽しく過ごすコツ

外出もなかなかできない時期、家の中で楽しく過ごしたくても、目新しいものもないし。
TVばかり見せるわけにもいかないし…と、悩んでいるパパママも多いことでしょう。
自由に遊べず、子どもたちもストレス。親もそろそろ限界。
そんなパパママへ、家の中で家族で楽しく過ごすためのアイデアをご紹介します。

[1]Yahoo!きっず「おうち学校」をのぞいてみよう

Yahoo!きっず「おうち学校」

Yahoo!きっず「おうち学校」

Yahoo!きっず「おうち学校」では、子どもたちが安全に遊べるコンテンツが多数そろっています。
TVも動画も見過ぎで…という時、知育系のゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

[2]ポケモンぬり絵

ポケモンだいすきクラブ (131340)
Yahoo!きっず「おうち学校」サイト内にリンクされている「ポケモンだいすきぬりえ」。
「おうち学校」から「ポケモンだいすきクラブ」に入ると、ポケモンたちのぬり絵がダウンロードできます。
塗るのは色鉛筆でなくても、家の中にあるマジック、蛍光ペン、手芸用のチャコペンも使えます。
現在登録されているポケモンは80種。好きなキャラクターを探し出しましょう。

[3]「おうち学校」限定! 会員登録せず遊べる「うんこドリル」3種

「おうち学校」限定! 会員登録せず遊べる

「おうち学校」限定! 会員登録せず遊べる

Yahoo!きっず「おうち学校」サイト内に「うんこドリル」が3種類もリンクされています。
科目は国語・算数・英語の3種類。 英語はヒアリングです。
「たべもの」「どうぶつ」「せいかつ」の3ジャンルから選んで、それぞれ7ステージまであり、想像以上に内容豊富。
お子さんと一緒にチャレンジしてみませんか。

[4]科学漫画サバイバルシリーズが無料公開中

【公式】「科学漫画サバイバル」&「バトル・ブレイブス」&「歴史漫画タイムワープ」 [マンガ無料ためし読み]|ソノラマプラス (131344)
こちらもYahoo!きっず「おうち学校」サイト内にリンクされています。
子どもたちに大人気の「科学漫画サバイバル」シリーズが無料で読めるようになっています。

週により公開される巻が決まっていますので、お見逃しのないように。

[5]歴史マンガを読む

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史 (131343)
小学館の『小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史』(全24巻)

デジタルブックの良いところは、借りる手間が不要で、全巻そろっている点でしょう。

会員登録やアプリのダウンロード等も不要で、サイトを開くだけで読み始められます。

[6]段ボールで家づくり

段ボール材がたくさんある場合は、子ども一人用の家を作ってみてはいかがでしょうか。
材料が少なくても、おもちゃたちの家やミニカーたちの駐車場などが作れます。

また、こんな家に住んでみたいという間取りを作ってもいいですし、住んでいる家を再現してみるのも立体的な学習になります。

住宅広告をもとに理想の間取りを描いてみると、楽しみながら定規を使って線を描く練習もできます。

[7]手作り小麦粉ねんど

小麦粉ねんどは、小麦粉と油分を混ぜ合わせて手軽に作れます。
小麦粉:1カップ、
水:1/3カップ
油:少々
塩:小さじ1
(塩を入れるのはカビ防止のためです。)

小麦粉ねんど(1)色付け

カラーを付けたい場合は、食紅などの色素を混ぜると良いでしょう。
よく混ぜて、こねていくほどに発色してきます。食紅は百円ショップでも購入できますし、小麦粉ねんども販売されていますので、カラーの小麦粉ねんどを購入する方が手軽かもしれません。
使わなくなった口紅を削り混ぜる方法もあります。

小麦粉ねんど(2)注意点

市販されている小麦粉粘土であれば保存料が入っていますので1か月ほど持ちますが、家庭で作った場合は、長くても3日間ほどを目安としておきましょう。
それ以上の期間になると臭ってきたり、カビが出てくることもあります。

また、口に入ってもそれほど心配はないのですが、ねんどで遊んだ手で目をこすると危険です。

遊ぶ際にはタオルなどを手元に置いておきましょう。

小麦粉ねんど(3)オーブンで焼いてみる?

小麦ねんどは、オーブンで焼くと硬く仕上がります。180℃に温めたオーブンで15~20分。
焼けたらしっかり冷ますことがポイントです。
トースターを使うときは、焦げないようにアルミホイルをかぶせてから焼きましょう。

色付けしたねんどを焼いてもいいですし、焼いてから色を塗ることもできます。

また、焼く前に端の部分(あまり端になり過ぎないように注意)に竹串で穴を開けておくと、紐を通せるオーナメント風に仕上がります。

 

[8]衣替えや片付けも

GWを過ぎるとあっという間に梅雨入りの時期になります。
今のうちに衣替えや布団干し、部屋の片付けをしていきましょう。
お子さんの服のサイズ確認をして、不要になった衣類があれば、ほかの遊びに使えます。

また、おふろ掃除や窓ふき掃除であれば、お子さんも手伝えそうですね。

まとめ

おうちの中で楽しく過ごしていくには親の努力や我慢が必要となります。
大変な時期ですが、片付けなどの家庭の用事も進めていくことがストレス回避のコツにもなります。

お料理、ごみ出し、おもちゃの片づけなど、お子さんに協力してもらえる部分も探しながら、家族みんなで時間を楽しんでいきましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

【家の中での遊びかた】家族で楽しく過ごすコツ[幼児~小学生]
最新情報をチェックしよう!