自分の声が響く!?耳鳴り?めまい?その症状、もしかして耳管開放症かも!原因は?

自分の声が響く!?耳鳴り?めまい?その症状、もしかして耳管開放症かも!原因は?

何だか最近、話している時に自分の声が耳に響いて不快だな…と感じている妊婦さんもおられると思います。それってもしかして、耳管解放症かも?しれません。妊娠やストレスも原因の一つと言われています。今回は耳管開放症についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

自分の声が響く…

何だか最近、人と話していると、いきなり片耳に自分の声が大きく響いて不快。相手の声も聞き取りにくいし、一体これは何!? 今までなったことのない症状に、プレママさんも不安を感じているのでは?筆者自身も、妊娠中に突如自分の声が響くという症状に悩まされました。色々調べてみると、出てくるのが「耳管開放症」というワードでした。

耳管開放症って?

耳管開放症とは、鼻の奥と耳の鼓膜の内側をつなぐ、軟骨と骨でできた耳管と呼ばれる管が、常に開放してさまざまな症状が起きる病気だそうです。 普段は閉じている部分で、飛行機に乗ったり、山を登った時など、気圧の関係で開いたりします。これは今まで経験した事がある人が多いのではないでしょうか。 耳が詰まったような状態で、声が響いてしまいます。原因が分かっているなら気になりませんが、筆者の場合、妊娠後期あたりから結構頻繁になって不快でした。気圧なんて関係ない場所なのに何故!?と言った心境です。
●エレベーターで体験するように耳がキーンとする。
●耳に水が入っているような感じがする。
●耳を塞ぎながらしゃべったときのように自分の声が大きく跳ね返ってくる。 これらのような症状がある場合は、耳管開放症を疑ってみてください。

原因は…?

原因はまさに、妊娠によるホルモンバランスの乱れや急激な体重の増加、血行・血流不良、睡眠不足からくる疲れなど。全て妊娠中に起こることが原因に繋がっていたのですね…。 身体は正直と言いますが、妊娠は自分が思っている以上に身体に負担がかかっているということです。
通常の状態では、耳管は閉じた状態にあるのですが、これが開きっぱなしになるのです。この耳管が開いたままの状態になる原因は主に4つあります。 ●ダイエットのしすぎ
●生活習慣の乱れ
●ストレス
●妊娠

Twitterでも…

気圧の変化もないところで耳がおかしくなるのは妊娠によるホルモンバランスの乱れのせいで、耳管開放症っていうのか…(´・ᴥ・`)
あと最近ちょっと動いただけでも息切れしたり気持ち悪くなったり疲れやすい。もうちょっとの辛抱。

— むちむちごりら@ず (@iris2zu) October 5, 2017
 

一人目の妊娠の時から感じてる耳の不快感は耳管開放症?なのかな?
音がこもったり自分の声が大きくなりすぎて他の音が聞こえなかったりするやつ…
呼吸が大きく聞こえるどころか耳から空気が漏れてるように感じるから仕事中すごく不快

— イカゲロゲロ (@ika117ika) September 10, 2017
 

妊娠中になる耳管開放症(飛行機に乗ったような耳の詰まったような不快感)に毎日悩まされているが、頭を下にすれば一瞬治るので、頭を下にしたままスーパーで買い物をしている不審な子連れ妊婦がいたら多分私です。

— めぇ (@1010mmtn) August 28, 2017
 

あまりにも痩せ過ぎたせいで耳管開放症とやらになったみたい、自然治癒させるにはシンプルに太ることだとか…

— DAI左衛門 (@DAISANCHI) October 9, 2017
 

もう治ったので大丈夫なんですが、耳管開放症になってしまった事があって自分の声が豪風みたいな音とまじって聞こえるのが気持ち悪くてしょうがなかったです。お耳大事

— みもりあいの (@mimo_chorion) October 1, 2017
 
スポンサーリンク

治るのかな?

筆者の場合、出産後気付いたら治っていました。出産後は一度も、耳管開放症の症状は出ていません。 なんと、この耳管開放症は妊婦さんの5人に1人の割合で発症するそうです。結構皆さん悩まされているようですね。あまりにも我慢出来なければ、検診時に相談したり、耳鼻科に行って下さい。 聞こえにくくなってきたりしたら他の病気の可能性もあるので油断禁物です。
Instagram (65271)
2回目診察で、耳管開放症と診断されました。 原因不明からも解放~(笑) 今まで飲んでた薬も全く意味なかったようで…
薬チェンジです。 そして、耳鼻科医に「疲れることを絶対にしないでくださいね。ご飯たくさん食べてくださいね。」と言われたけど…それが1番難しいなぁ 完治には個人差があるそう…、早く治れ~(≧∇≦)
Instagram (65272)
右耳だけ耳が詰まって声が響く。聞こえづらくなる。呼吸音が煩い。眩暈などなど、、、 最初の病院で聴力、鼓膜検査異常無しで、精神的なものだから気にしないでって言われてから治らなくて、なにか分からず不安だったから分かってよかった。 セカンドオピニオン大事ね。漢方薬苦手だけど明日からがんばって飲もう。
Instagram (65273)
出産まであと1ヵ月ちょっとという所まできて、左耳に違和感が…… ネット検索しまくって妊娠中によくある#耳管開放症 かなと思って様子みてたけど日に日に酷くなり……今日耳鼻科受診したら……#突発性難聴 と診断受けました 中略 快適なマタニティ生活送ってたのに……まさかまさかで信じられません 副作用として#浮腫 #血圧上昇 #不眠 などなどがあるらしい…… あと1ヵ月ちょっとで息子に会えると楽しみにしてる中でのこのトラブルには心やられましたが治ること信じて

まとめ

ストレスを溜めると耳管開放症になりやすくなります。リラックス効果のあるハーブティーを飲んだり、湯船にゆっくり浸かって身体を温めましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

自分の声が響く!?耳鳴り?めまい?その症状、もしかして耳管開放症かも!原因は?
最新情報をチェックしよう!